遊戯王マスターデュエル 壊獣カグヤ ふわん・勇者環境
皆さんデュエルいかがお過ごしだろうか。
筆者は最近なかなか遊戯王に時間が取れていない。
筆者は別ゲー(主にAPEXとモンスターハンター)もやっており、遊戯王に時間が取れないのが理由だ。
良い意味で安定期に入っており、シーズン5までのダイヤ1までいかないといけないなどの精神的な追い込みはないため、気楽に楽しんでいるのが現状である。
今回のテーマは、怪獣カグヤにおけるふわん・勇者の環境についてである。
まず、ふわん・勇者の対面は不利と言っておく。
理由1:ふわんだりぃずには増Gが効かない。
ふわんだりぃずはアドバイス召喚を多用するデッキであるため、通ったら強い増殖するGが効かない点は驚異と言える。
理由2:ふわんだりぃずに壊獣カグヤ最強の手札誘発ディメンションアトラクターが効かない。
ふわんだりぃずは墓地にいかない為、アトラクターの影響なしで展開してくる。むしろ、ふわんだりぃずはアトラクターを積んでいる。
理由3 汎用出張勇者ギミックが先行において強く、盤面のリセットにかかる手間が増え、リソース不足になりやすい。
壊獣がいないと乗り越えるのが難しい印象。逆に壊獣を引けていれば勇者トークンをリリースして壊獣を特殊召喚して盤面を返せることが多々ある。
上記を対策する
1.増殖するGを抜く。
2.アーティファクトロンギヌスを入れる。
3.ハーピィの羽箒、ライトニングストームを積む。
4.グリフォンライダーを殴り倒した後に盤面を返す。
これと言って、パッとしない対策しかない。
この環境は怪獣カグヤにとってかなりの向かい風と言えるだろう。
というか、誘発が通りづらいので、かなり厳しい。
どんなに適切なプレイングをしても無理な時が多いので、ある程度割りきった方がよい。
筆者はプレイ時間的にも、ダイヤ1は無理だと感じている。
記 SnowAngel