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鉄道開業150周年。ということで、これまでに見た、ココロに残る駅を並べてみます②。
前回、続きを書くとは言ってみたものの、意外に写真が残っていない。青森県とか、いい写真があったんだけどなぁ、という言い訳はともかく。
その代わり、いきなり添付映像で恐縮ですが、このような映像をみつけたので貼っておきます。まだ青函連絡船が現役だった80年代前半、函館〜釧路間に登場したディーゼル特急のPR動画の昭和っぷり。
函館から釧路まで10時間15分。外は吹雪。窓にはみかん。当時の車内のようすやレールの音が沁みます。
ここに映ったほとんどの人は、この数年後には国鉄が解体されることなど知る由もなかったことでしょう。この新型車両に寄せられた期待が、痛いほど伝わってきます。時間がある方は、ぜひご覧ください。
後半の50系は西日本の人には懐かしいかも。中国山地では、今でも古い車両が頑張っている姿をたびたび見かけます。
まず初めに三陸鉄道から。
あの震災が起こる一年くらい前から、仕事のご縁により岩手県には知り合いが増え始めました。三陸鉄道に初めて乗ったのもその頃で、なんともかわいらしい鉄道だな、と驚いたものでした。久慈駅の『うに弁当』をいただき、防風林に囲まれた海沿いの線路を走りました。眺めの良い鉄橋では減速して運転する鉄道なんて、それまで乗ったことがありません。最初はただ二駅ほど移動するために乗ったローカル線が、やがて乗ることそのものが楽しい鉄道であることを知ります。
そして震災。あの時に眺めた防風林が、線路もろとも津波に流された映像を繰り返し見ました。震災後、仕事が立て込んでいてすぐには駆けつけられなかったけれど、夏頃からは復興のお手伝いや取材でも行けるようになり、短い区間のみで運行を続ける三陸鉄道に乗る機会も増えました。
だからこそ、2013年春に始まった『あまちゃん』の初回には、タイトルバックでいきなり三鉄の車両が出てきたので驚いたのなんの。
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この写真は2014年。男女の職員さんが何やら話しているようすが、まるで『あまちゃん』のシーンのようでした。駅の外から撮影していたら、「どうぞ、駅の中に入ってお撮りください」と駅員さんから声をかけられた。なんて優しいんだ。
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僕が最後に三陸鉄道に乗ったのが2015年。多くを語るには、いささかご無沙汰しすぎですね。
あの後、北リアス線と南リアス線の間にあったJR山田線を引き継ぎ、日本最長の第三セクター路線となったのが2019年。北の終点である久慈駅から、南の終点、盛駅までの全線163kmに伸びました。しかしその年の台風19号により、再び線路は寸断され、2020年の3月、ようやく全線での運転再開にこぎ着けます。早く、全線まとめて乗りに行かねば。
ところで、タダでは転ばない三陸鉄道。最近は鹿に衝突する被害が多いとは聞いていましたが、なんと、その被害を逆手にとって、この夏、こんなイベントを開いていました。
もちろん子どもたちに大人気だったそうだ。やるなぁ。
駅舎がホテルだったら、どんなにいいだろう?
もうひとつだけ岩手県の話を。
かつて、JR釜石線、遠野の駅舎はホテルを兼ねていました。ところが2015年に閉館。ホテルの部屋から駅のホームが見えるって、楽しかったのに残念だな。と思っていたら、最近は「駅が見える部屋」が人気のホテルも多いとか。このホテルも、もう少し頑張れば、なかなか予約の取れないホテルになっていたかもしれません。
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いま、ほかにも駅舎がホテルを兼ねる駅ってありましたっけ? 東京ステーションホテルは有名ですが、気軽に泊まるには、お値段も駅も大きすぎるかな。ほかに僕が知る限り、愛媛県の宇和島駅の中にホテルがありました。岡山駅も駅のコンコースの中に高層ホテルがあり、ホームのようすがよくわかります。しかし、これほどホームに近い駅舎ホテルは見たことがありません。無人駅ホテルとか、どこかにできないかな。あれば必ず泊まりに行きます。
海が見える駅。
この、通称”海駅”については、とても優れたガイドブックがあるので最初に紹介しておきましょう。
全国30の選りすぐりの海駅を紹介するだけではなく、その駅周辺の歴史や地理や人々の暮らし、さらには環境問題に至るまで語られています。このような視点から駅を見ることによって、駅そのものが、地域の顔であることが深く理解できます。
僕は以前、同じような本が作れないかな、と考えていたことがありました。が、この本を見て諦めました。何より、似たような本をもう一冊出す意味は無いし、この本以上の内容で作ることが難しいと思ったからです。
もちろん、今でも海のある地方に出かけるときには、その近くに海駅があるかどうか、この本でチェックしてから出かけています。
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なお、noteには以前も海駅を二駅紹介しています。よろしければご覧ください。
観光地に行くだけが観光ではない。もっと普通の街の普段のようすを見にお邪魔するのも観光ではないか。そのきっかけとして駅を訪ねるというのは、とても良い方法だと思う。……というような話です。うまく伝わっていたかな?
鑑賞に値する、木造の駅舎。
僕が子どもの頃には、まだ首都圏にも木造の駅舎が普通にありました。それが次々と建て替えられて行くのを気にとめないうちに、やがて今のような、全国どこにでもあるような街並みができあがった。
そのような中、旅先で不意に木造の駅舎に出くわすと、突然子どもの頃の感情が蘇ってきます。懐かしさよりもさらに繊細な、いつの間にか失っていた感情。
そんな時、このような駅舎を残してくれた人たちに感謝しながら、一時間も二時間も、駅の隅々まで眺めてしまいます。周りから見るとヘンな人かもしれません。
ここでは三駅を紹介します。いずれも過去にnoteで紹介していますが、改めて見直しておこうかな、と。
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まとめ。
このような駅を見ていると、「観光資源」なんてまだまだいくらでもあるな、と思います。「この地域には何もない」と言うのであれば、一度、その地域の駅を見直してはどうでしょうか。新しい施設など建てなくても、そこにある無人駅が地域の歴史を語ってくれるかもしれない。観光客が一息つくカフェになるかもしれない。商店ができるかもしれないし、それが地域の人々にとって交流の拠点になれるかもしれない。多くの駅は無理だとしても、日本のどこかで、小さな無人駅が一駅だけでもそのように生まれ変わることを想像すると楽しくなります。
一方、観光客としても意識を変えておく必要がありそうです。観光客にとっては初めて見る小さな駅でも、その土地で暮らす人にとっては、とても思い出の深い駅かもしれない。それを見抜く、あるいは想像する力さえ備えれば、どこにでもありそうな普通の駅が、神社仏閣と同じくらい輝いて見えてくるはずです。
まだまだ紹介したい駅はあるのですが、長くなったのでこのくらいにしておきます。そして、お気づきの方も多いとは思われますが、ここに紹介した駅は、いずれも鉄道ファンにとっておなじみの駅ばかり。それどころか、「だったらなぜあの駅を紹介しないんだ」と思われる方も多いはずです。銚子電鉄にも乗りたい。ひたちなか海浜鉄道も忘れてはいけない。北陸、信州、中国地方や九州には、素敵な駅がたくさんありそうですよね。そのあたりは、これからも旅を続けながら、ちょっと寄り道しながら増やして行きます。ではまた!