日記 または DS3CrossbackBlueHDi燃費
この一週間は厳しいものでした。9/3火曜の朝、この日は休みでしたが、7時に起きて軽い朝食を食べたあと、食材庫に小豆が残っていたのを見て、久しぶりに餡子を作ろうと作業を始めました。最初の乾煎りをやり過ぎてしまったところから失敗は確定していたかも知れませんが、それを炊飯器に入れて、一回目に炊き上がった9時半を少し過ぎたときに電話が鳴りました。電話を取ると、それは人生が一転しかねない信じられない出来事の幕開けでした。
まず、その内容について触れることはできません。そして今9/7の午前中、未だ解決はしておらずストレスフルな時間を過ごしています。運が良ければ週明けには終息しているかも知れません。その時を心待ちにしています。
通話が始まり、翌日の午前いっぱいまで、いわば拘束された状態で、その間も餡子を仕上げようと手は止めませんでしたが、結局は完全に失敗し、200gの小豆と100gのキビ糖はゴミ箱へと廃棄されました。苦しくてたまらない、この気持ちに少しでも安寧をもたらそうと、このように公開できる範囲であなたに打ち明けている、というわけです。
それでも日常生活は続いており、仕事をしましたし、楽しみな納車を目前にして、事務処理を進めてきました。まず任意保険の切り替えです。DS3を購入したディーラーで、7月に満期となったネット保険から代理店型保険へ乗り換えで継続していました。この新契約で2ヵ月弱保証を受けてきたわけですが、ディーラーと縁を切りたかったので納車日に合わせて解約することにしました。その日を始期とする新しい保険契約は、今回のプジョー販売店にて契約します。これらのフランス車を製造販売するメーカーはステランティスと言い、それぞれは今や傘下のブランドに過ぎません。ステランティスの日本法人は、同車に適応できる、等級に影響しない独自な保障を付ける任意保険を、損保会社数社との間で提携し、独自商品として展開しています。
DSを売ったシトロエンディーラーと、今回のプジョーディーラーでは割り当てられた引受会社が異なり、今回A社の保険からB社の保険へ切り替えることになったのです。私は35年前に損保会社に勤めた経験があって、全くの素人ではないと自負する者ですが、現在は保険商品の内容が、すべからく全社共通という時代ではなくなっており、優劣が少なからずあることを改めて認識しました。微妙にですが、自動付帯されるオプションなどに差があって、保険会社の変更も悪くなかったです。
シトロエンで契約したときは3年長期の一括払いにしました。内容を吟味し尽くして保険料を15万以下に抑えました。年間5万円はネット保険が4万円台でしたので経費負担が増えますが、ステランティス独自の保障を一度でも受けられれば逆転する差でしかありません。
冒頭に述べたようなショッキングな出来事を経て、現契約から解約返戻金があるものの、また高額な一時出費を予定するには気が滅入りすぎていて、安全策として3年長期の月払い契約にしました。月額5000円設定、年間6万円ですから総額3万円ほど、また保険料負担が上がりました。
もちろん中古DS3から新車308になるため車両保険の部分が上がりますので、覚悟はありました。総額18万だと、ネット保険3年分との比較で5万円ほどの差であり、やはりステランティス保障の行使があれば溝は埋まります。
今回初めて知ったことがあります。月払いなのですが、1年毎に支払い額が変わります。車両が減価償却していくので保険金額が減少するのですから、下がる(20等級ですので割引額は変わりません)はずですが、2年目で一旦下がり、3年目で初年度よりも値上がりします。これは何かと言うと、契約者(使用者)の年齢が60歳を超えると毎年割り増しが課されることになっていたのです。高齢者の事故が増えていることが反映されています。
そういった次第で、任意保険毎月6000円が維持費に含まれます。マンションの駐車場代は月6000円。想定される燃料費は7000円弱と、高速料金と外での駐車場代を除けば維持費が2万円以下、ということでディーゼルが財布に優しい事は間違いない。ゆっくり、ゆったり走りたい私には走行フィーリングも文句ありません。
さて、明日の仕事を終えてプジョーディーラーに行けば、真っ新な赤い308が待っています。DS3クロスバックとは予定される40kmを走行してお別れ。4/4の納車から9/8の引き渡しまで5ヵ月、ほぼぴったり4000km、以下に使用した燃料量と価格を記して日記の締めといたします。午後1時半、この後豚ロースを焼いて昼食にします(朝から豚汁の肉抜きを作ってあります)。
納車時に20ℓ(タンクの半量)が入っていたと思われますので、使用した総量は合計で約220ℓ。支払った燃料費は月平均6683円。たしか7月から政府の補助金が無くなったと思うので、単価はそこから上がります。5ヵ月間の平均では132円。かつてのハイオクと同レベルではあります。燃費は4000kmを220ℓで割って18.18km。内燃機関のみによって実燃費18km超えってすごくないですか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?