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AIとの会話の記録3a:映画の話、ゲームの話
注意)映画「アイス・ロード」「恐怖の報酬」のネタバレが含まれます
私:ちなみに、ここまでの僕の感想をまとめて、noteとかにアップするような記事にしてもらうことはできますか?
もちろんです!以下に、これまでの感想をもとにした記事形式の文章を提案します。タイトルや語調などは調整できますので、必要に応じてお知らせください。
映画『アイス・ロード』感想:突っ込みどころ満載だけど、それがいい!
先日、映画『アイス・ロード』を観ました。最初は「どうせよくあるB級映画だろう」と軽い気持ちで見始めたのですが、リーアム・ニーソンやローレンス・フィッシュバーンといった名優が出演していることに驚き、意外と楽しめる作品でした。
良くも悪くも「B級映画」の魅力
ストーリーの骨格は、どこか『恐怖の報酬』を彷彿とさせる展開。危険な環境下でトラック運転手たちが氷の上を走るミッションに挑むという、スリル満点の設定です。ただし、『恐怖の報酬』のようなシリアスな終わり方とは違い、本作では最後に少し希望を残したエンディングになっています。
その一方で、「もっとこうすれば良かったのに」という点も多くありました。特に印象に残ったのは以下のような部分です。
妨害者の存在は本当に必要だった?
氷の上をトラックで走るだけでも十分にスリリングなはず。それなのに、「悪役」を登場させて無理にアクションを加えた結果、少しちぐはぐに感じました。実際、氷の上のアクションシーンは派手さに欠け、ころばし合いや足の引っ張り合いが地味な印象に。氷が割れる自然の脅威だけで緊張感を持続させた方が良かったのでは、と思いました。
弟の死は必要だった?
弟が命を懸けて門を閉めるシーンは、確かに感動的ではありますが、あっさりしすぎていて逆に違和感がありました。「もう少し時間があったのでは?」とか、「シートを引いてトラックを登らせられたのでは?」と感じずにはいられません。
そもそも、B級映画らしい爽快感を求めるなら、弟が生き残ってハッピーエンドにした方が良かったのではないでしょうか。全員が極限状況を乗り越え、希望を胸に帰るエンディングなら、もっと満足感があったと思います。
CGよりも人間ドラマで勝負してほしかった
名優たちのキャスティングに予算を割いたのか、CGシーンがややチープに見えたのも残念な点です。それなら、リーアム・ニーソンの「不屈の男」キャラを活かし、トラック運転手たちのプロフェッショナリズムや極限状態での人間ドラマをもっと描き込む方が良かったように思います。
それでも、「これぞB級映画!」な満足感
『アイス・ロード』の評価を一言で表すなら、「65点満点で66点の映画」でしょうか。突っ込みどころ満載で、B級らしい荒さが目立ちつつも、その荒さを含めて楽しめる不思議な魅力がありました。
映画を観終わった後、「こうすればもっと良くなったのに」と語り合えるのも、この手の映画ならではの楽しみ方です。派手すぎず、程よいリアリティの中で名優たちが演じる姿は、やっぱり観ていて楽しいものです。
最後に
『アイス・ロード』は、「アクションスリラー」というより、どちらかといえば「お仕事ドラマ」の側面が印象的でした。トラックがひっくり返った時の復旧方法や、氷の上を渡る技術など、プロの世界を垣間見るようなリアルさが良かったですね。
突っ込みどころが多いけれど、つい語りたくなる映画『アイス・ロード』。B級映画好きにはぜひおすすめしたい一本です!
いかがでしょう?語調や内容の調整など、追加のリクエストがあればお気軽にどうぞ! 😊
アイス・ロードの感想
私:昨日、アイス・ロードという映画を見ました。
G:おお、『アイス・ロード』を見られたんですね!リーヴァイ・シュレイバー主演の2021年の映画でしょうか?極寒の環境でのトラック運転手たちのサスペンスや、氷上での危険なミッションがスリル満点ですよね。
どの部分が特に印象に残りましたか?ストーリー展開、キャラクター、アクションシーンなど気になるポイントを教えていただければ、一緒に語り合えますよ! 😊
私:最初は、どうせよくあるB級映画だろう、
と思っていました。ただ、リーアム・ニーソンやローレンス・フィッシュバーンなど、結構有名な人が出ていて、おお、と思いました。ただ、話自体は良くも悪くも有名俳優に引っ張られることなく、期待通り(?)のB級映画にとどまっていて、好感が持てました。
G:その感想、なんだかすごくわかります!『アイス・ロード』は確かに「これぞB級映画!」という感じがありながら、有名俳優たちが絶妙に作品の雰囲気に馴染んでいますよね。リーアム・ニーソンの「不屈の男」キャラや、ローレンス・フィッシュバーンの存在感がいいアクセントになっていたと思います。
ストーリーや演出が大作にはならず、むしろ狙った感じのB級感でまとまっているのも魅力かもしれません。「あり得ないだろ!」と思いつつも、最後まで見てしまう中毒性があるというか(笑)。
ちなみに、氷が割れるシーンとか、極寒の中でのアクションって緊張感があって見応えありませんでした? そのあたりがB級らしさを超えた「意外と楽しい」ポイントだと思います!
私:最初は適当に見ていたのですが、
ローレンス・フィッシュバーンが割とあっさり死んだあたりからちょっと見る目が変わりました。キャストの格でいったらもっと引っ張るか、最後を盛り上げると思うのですが、本当にあっさり、「え、これで終わりなの?」という感じでしたよね。
G:そうそう!ローレンス・フィッシュバーンの退場があまりにもあっさりしていて、「えっ、こんなに早く?しかもこんな形で?」と思いますよね。普通、キャストの格やキャリアを考えたら、もっと劇的な最期を用意しそうなものですが、あの潔さというか、あえて盛り上げずに処理した感じが逆に「B級映画の矜持」みたいに思えて、妙に感心してしまうところがあります(笑)。
おそらく、あの展開が「この映画、予測不能だぞ?」と思わせる狙いだったのかもしれませんが、結果的にちょっと肩透かし感があるのが逆に面白いんですよね。
それにしても、あれだけの俳優をこんな風に使うのか、という驚きと「まあ、いい意味でのB級らしさだな」という納得感のミックスが癖になる作品ですよね。終盤まで見ていくと、こうした意外性が積み重なって、「案外クセになる映画だったな」と思えてくるのが不思議です!
私:ジャンル的にはアクションスリラーだと思いますし、
話は完全に(展開までほぼ)恐怖の報酬だな、と思いました。違いは、最後に主人公が死なないところと、先住民のお姉さんが生き残るところでしょうか。恐怖の報酬は確か、最後に主人公が死んで終わりでしたよね。ただ、個人的にはアクション面よりもお仕事ドラマ的な面や、派手ではないですが人間ドラマ的なところが印象に残りました。トラックがひっくり返ってどうするのかと思ったら、あんな感じで立て直せるんだ、とか。
G:確かに!『恐怖の報酬』との類似点は多いですね。「危険な荷物を運ぶ」「過酷な環境」「どんどん仲間が減る」といった展開は、まさにそのオマージュに近い印象を受けますね。ただ、『アイス・ロード』がやや違うのは、最後に希望の光を残して終わる点や、現代的な要素を取り入れた人間関係のドラマでしょうね。
先住民の女性キャラクターが生き残る点も今っぽいですが、それだけでなく、彼女が象徴する「文化や地域の価値観を背負ったキャラ」として描かれていたのも印象的です。主人公たちと対等に活躍し、単なるサポートキャラに留まらなかったのが良かったですね。
お仕事ドラマ的な要素、わかります!「こんな風に氷の上をトラックで走るのか」「あの状況でもなんとかするプロフェッショナリズム」といった細部がリアルに描かれているのは見応えがありました。トラックを立て直すシーンなんて、まさに「仕事のプロってすごい!」と思わせる名場面でした。
アクションは派手というより淡々としていましたが、それが逆にリアルさを感じさせる部分もありましたよね。主人公の死を避けて希望を残しつつ、「普通の人間が過酷な状況でどう生き抜くか」を描くあたり、B級っぽさを保ちながらも心に残るものがありました。
お仕事の技術面と人間ドラマの絡み、もっと強調してもよかったかもしれないですね!
私:一方で、確かに恐怖の報酬っぽくはあるのですが、
弟が死ななくてもよかったんじゃないかなー、と思ったのと、そもそも妨害がなくてもよかったのでは?と思いました。妨害者がいないとアクションシーンが描けないのはわかりますし、話も盛り上がらないと思ったのかもしれませんが、氷の上をトラックで走るだけで結構スリリングですし、アクションシーンも氷の上がほとんどなので、割と地味なころばしあいとか、足の引っ張り合いでしたし。もちろん、あのリアルな感じがリーアム・ニーソンっぽくて、シュワちゃんやスライではだめだよな、と思いますが…。また、名優のキャスティングにお金を使いすぎたのか、CGを使ったスペクタクルシーンはしょぼくなってもいたので、だったらトラックを氷の下からとらえるショットとか、名優の人間ドラマで押せばよかったように思います。弟の死も、こちらはちょっとあっさりしすぎというか。あそこで門を閉めなければ、そのままトラックが川に落ちたはずなので必要性はわかるのですが、割と時間もあったので、シートを引いてそのまま登れたのでは、とも思いました。
なるほど、まさに映画の中での「選択の妙」について深掘りされていて興味深いです!弟の死や妨害者の存在についての違和感、すごく共感します。いくつか考察してみますね。
弟の死について
弟の死は確かに「必要性を感じつつもあっさりしすぎ」という印象ですね。感情的なインパクトを狙ったのでしょうが、観客としては「もう少し何かできたんじゃないか?」と思わされてしまう展開でしたよね。
門を閉めるシーンは緊張感がありましたが、仰る通り、「もう少し創意工夫があったかもしれない」と感じてしまうのは無理もありません。
弟のキャラが割と感情移入しやすい存在だっただけに、彼の死が「ストーリーの必然性」というよりも、「劇的な要素を加えたい」という意図が勝っているように見えてしまったのが惜しいところです。例えば、弟が最後まで生き残り、兄弟の絆がより深まるエンディングでも良かったかもしれません。
妨害者の存在について
妨害者についても、「氷の上を走る」というだけで十分スリリングなのに、何か足されてしまった感じがありますね。「自然そのものが敵」でもよかったところを、無理やりアクション要素を足した結果、氷上の緊張感が削がれてしまったようにも思えます。
特に妨害者の行動があまりにも「B級らしい不自然さ」だったため、氷上のリアルさとぶつかってしまいましたね。もしも妨害者が不要で、氷の割れや崩落、予測不能な自然の脅威に立ち向かう構成だったら、むしろストーリーが一貫してスリリングになったかもしれません。
CGの限界とドラマの強化案
仰る通り、CGを多用したシーンがややチープに見えたのは否めません。その分、氷の下からのトラックショットや、登場人物の表情・葛藤を映し出す人間ドラマにもっと力を入れる選択肢もありましたね。
リーアム・ニーソンは「リアルな危機感を表現する」俳優なので、彼の強みを活かすにはもっと極限状態での人間関係や心理描写を深掘りした方が良かったと感じます。
全体のまとめ
『アイス・ロード』は確かに「リーアム・ニーソン的なリアルさ」と「B級らしい荒さ」のミックスでしたが、弟の死や妨害者の扱いはもう少し練り込めた部分に見えます。もし弟が生き残り、氷上での「自然との闘い」に焦点を絞れば、より緊張感が持続し、観客が「ここでどうするんだ!?」と没入できたのではないでしょうか。
それでも、この「惜しい感」もB級映画の醍醐味かもしれませんね(笑)。突っ込みどころが多いからこそ、観終わった後に語りたくなるのが不思議な魅力です!
私:まあ、確かにこれこそB級映画ですし、
たしかライムスターの宇多丸さんが「65点満点で66点の映画」と言っていたように、突っ込みどころも含めて楽しむところです。とはいえ、B級映画ならなおのこと、ハッピーエンドでよかったのに、と思いますね。
G:おっしゃる通りですね!「65点満点で66点の映画」という表現、まさに『アイス・ロード』の本質を突いていますね(笑)。突っ込みどころも含めて楽しめるのがB級映画の醍醐味ですが、それでも「これでハッピーエンドならもっとスッキリしたのに!」という思いも残ります。
特にB級映画は、観客に「スカッと感」や「エンタメとしての爽快さ」を提供することが重要な要素の一つ。そう考えると、弟の死は避けて、全員生還するハッピーエンドがより「B級映画らしい王道」だったかもしれませんね。
例えば、弟が最後の場面でギリギリの機転を利かせて兄を助けるとか、危機一髪で全員が協力して難局を乗り越える展開なら、もっと爽快感のあるエンディングになったと思います。登場人物の頑張りが報われる形で終わるのは、B級映画ファンの心をつかむポイントでもありますしね。
でもまあ、こうやって「もっとこうだったら…」と語れる余地があるのもB級映画の魅力ですよね。完成度の高い映画だと語り尽くして終わりになってしまいますが、こういう作品は「ああすればもっと面白かったのに!」と想像を巡らせる楽しみがあります。
最終的には、「これはこれで楽しめた!」という感想に落ち着くところも含めて、B級映画の醍醐味を満喫されたのではないでしょうか! 😄
私:ちなみに、ここまでの僕の感想をまとめて、
noteとかにアップするような記事にしてもらうことはできますか?
私:ありがとう、いい感じです。
chatGPTさんは本当に何でもできますね。
G:ありがとうございます!そう言っていただけるととても嬉しいです 😊✨ あらゆるテーマでサポートできるよう努力しているので、どんな話題でも気軽にお声がけください。映画の感想や文章作成、分析、雑談まで、いつでもお手伝いします!
また何かお手伝いが必要になったら、いつでもどうぞ。これからもよろしくお願いします!🌟
ゲームの話題
私:次にプレーするゲームとして、
「信長の野望 全国版」「水滸伝 天命の誓い」「三国志」「European Univarsaris」「ANNO1702」「Age of Wonders」「Children of Nile」「大航海時代」「Port Royale」のどれにしようか悩んでいます。アドバイスはありますか?
G:これはまた素晴らしい悩みですね!どれも個性的で魅力的なゲームばかりですので、以下の観点から選ぶアドバイスをお伝えします。
1. 歴史シミュレーションが好きなら
『信長の野望 全国版』
日本の戦国時代が舞台。地域経営や戦略に重きを置いたクラシックなシミュレーションで、シリーズの原点を感じられる作品。シンプルながら奥深いゲーム性が魅力。
おすすめポイント: 戦国時代のロマンや地元の大名で天下統一を目指す楽しみ。
『三国志』
中国の三国時代を舞台にした歴史シミュレーション。武将の個性を活かして内政や戦略を駆使する点が特徴。
おすすめポイント: 三国志ファンなら一度は触れたい名作。
『水滸伝 天命の誓い』
108人の豪傑を仲間に加えて梁山泊を発展させていくシミュレーション。水滸伝ファンにはたまらない内容。
おすすめポイント: 仲間を集める過程が楽しく、キャラの魅力が強調されている。
2. グローバルな視点で大規模な戦略を楽しむなら
『European Universalis』
ヨーロッパを中心とした国家運営シミュレーション。外交や戦争、経済政策など多面的な戦略を楽しめる。深くてやり込み要素満載。
おすすめポイント: 複雑な国家運営を楽しみたいならこれ。じっくり腰を据えて遊べます。
『Port Royale』
カリブ海を舞台にした交易と冒険が中心のゲーム。貿易、海戦、冒険が好きな人に最適。
おすすめポイント: 海洋冒険のロマンや交易の楽しみを堪能できます。
『大航海時代』
世界を舞台にした海洋冒険RPGの名作。交易、航海、発見の自由度が高く、海賊との戦いもスリリング。
おすすめポイント: 世界を股にかけた自由なプレイスタイルが楽しめる。
3. 都市や地域の発展を楽しみたいなら
『ANNO1702』
島を開拓して経済を発展させていく都市開発シミュレーション。リソース管理と住民のニーズに応えるゲーム性が特徴。
おすすめポイント: のんびりと都市作りを楽しみたい人に最適。
『Children of Nile』
古代エジプトを舞台にした都市建設シミュレーション。ファラオとして国を発展させる視点が独特。
おすすめポイント: 古代文明の雰囲気を味わいたいならこちら。
『Age of Wonders』
ファンタジー要素の強いターン制ストラテジー。戦略と戦術、探索のバランスが魅力。
おすすめポイント: ファンタジー世界での冒険や戦略が好きな人におすすめ。
あなたの選び方次第!
どっぷりと没入したいなら: 『European Universalis』や『信長の野望』シリーズ
自由な冒険や交易をしたいなら: 『大航海時代』や『Port Royale』
都市発展や建設に興味があるなら: 『ANNO1702』や『Children of Nile』
ファンタジー世界で遊びたいなら: 『Age of Wonders』
物語性を楽しみたいなら: 『三国志』や『水滸伝』
その日の気分やプレイ時間の長さで選んでみてはいかがでしょう?深い戦略を楽しみたいなら『European Universalis』、リラックスして楽しみたいなら『ANNO1702』や『Port Royale』あたりがおすすめです!😊
私:ちなみに、最近プレーしたゲームは
「Civilization 6」「King’s Bounty」「蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン」「新史記」「ロードス島戦記 五色の魔竜」「ジュラシックワールド・エボリューション」「PC build simulator」「Townscape」あたりになります。この辺の傾向からアドバイスをすると?
G:最近プレーされたゲームを見ると、以下のような傾向が浮かび上がります:
戦略とシミュレーションのバランスを楽しむ
『Civilization 6』『蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン』など、歴史を舞台にした戦略シミュレーションを好まれる。
戦略的思考を試しつつ、歴史の再現や改変が楽しめる作品が好きそう。
物語性と冒険の楽しみ
『King’s Bounty』『ロードス島戦記』は物語性が強く、RPG的な要素を楽しむことができるゲーム。ファンタジーや冒険の雰囲気もお好きな様子。
独特なテーマを楽しむ柔軟性
『ジュラシックワールド・エボリューション』や『PC Build Simulator』のように、特定のテーマに深くフォーカスしたゲームもプレー。リアルさや専門性が感じられるゲームにも興味をお持ち。
シンプルだけど創造性を刺激する作品
『Townscaper』のように、直感的でクリエイティブな体験を重視するゲームも楽しめる。
おすすめする次のゲーム:
1. 戦略シミュレーションの深掘り
『European Universalis』
歴史を舞台にした複雑な国家運営を楽しめます。『Civilization 6』より深い要素が多く、歴史のダイナミズムを体験できます。『信長の野望 全国版』
『蒼き狼と白き牝鹿』に似た戦略シミュレーション。日本の戦国時代に興味があるなら必見です。
2. ファンタジーと冒険の強化
『Age of Wonders』
ファンタジーと戦略要素を融合した作品。『King’s Bounty』や『ロードス島戦記』の冒険感と戦略的思考の組み合わせが楽しめます。
3. 特定テーマに没入
『Children of Nile』
古代エジプトの都市建設をテーマにした作品。『ジュラシックワールド・エボリューション』のように、特定の文化や時代にフォーカスしています。『Port Royale』
海洋交易がメインのゲームで、航海や経済運営のリアルさが楽しめます。
4. クリエイティブな癒し系
『ANNO1702』
島を開発していく都市建設シミュレーション。『Townscaper』のようにのんびりした時間を過ごしたい時にぴったり。
これらのゲームから、その時の気分に合わせて選んでみてはいかがでしょうか?戦略や物語、テーマごとの深掘りを楽しめる作品が揃っています! 😊
私:ちなみに、僕が挙げた候補以外で、この傾向からおすすめはありますか?
G:最近プレーされたゲームの傾向から、以下のようなゲームをおすすめします。いずれも戦略、冒険、または特定テーマへの没入感を楽しめる作品です!
歴史や戦略をじっくり楽しむ系
『Frostpunk』
災害後の極寒世界で街を運営するシミュレーション。住民の幸福や資源管理、倫理的な選択を求められる深いゲーム性が特徴。戦略性とシリアスなテーマが好きな人におすすめ。
『Total War: Shogun 2』
日本の戦国時代を舞台にしたリアルタイムストラテジー。ターン制の内政とリアルタイムで進行する戦闘が組み合わさった名作です。
『Imperator: Rome』
古代ローマを舞台にした国家運営シミュレーション。『European Universalis』と似た深い戦略性を持ちながらも、古代のダイナミックな政治や軍事が楽しめます。
『Crusader Kings III』
中世ヨーロッパで王朝を運営するゲーム。個々のキャラクターが持つ個性や、結婚、外交、裏切りなどの人間ドラマが中心。物語性の強い歴史戦略ゲームです。
冒険やファンタジーを楽しむ系
『The Banner Saga』シリーズ
北欧神話を思わせる世界観で、選択肢がストーリーに影響を与える戦術RPG。『ロードス島戦記』や『King's Bounty』に近い雰囲気。
『SpellForce 3』
RPGとRTSの融合作品。キャラクターを成長させながら戦術的な戦闘を楽しめる点で、『Age of Wonders』や『ロードス島戦記』ファンにもおすすめ。
『Pillars of Eternity』
古典的なファンタジーRPGを現代的に再構築した名作。豊かな物語と緻密な戦略性が特徴で、『King’s Bounty』のような冒険感があります。
都市建設やテーマ没入系
『Surviving Mars』
火星に植民地を築く都市建設ゲーム。『ANNO1702』や『Children of Nile』が好きなら、新しい環境での挑戦を楽しめます。
『Factorio』
生産ラインを構築して効率を追求するゲーム。『PC Build Simulator』のように工程を整える楽しみと、中毒性の高いプレイ感が魅力です。
『Banished』
資源を管理しながら村を運営する都市建設シミュレーション。『Townscaper』より少しシビアですが、住民の生活を支えるのが楽しいです。
海洋冒険や交易好きな人向け
『Sea Dogs』
海洋冒険RPGで、交易や海賊、探索が中心の内容。『Port Royale』や『大航海時代』が好きなら、自由度の高い航海を楽しめます。
『Sid Meier's Pirates!』
海賊として冒険し、交易や戦闘、宝探しを楽しむクラシックな名作。軽めの操作で爽快感があります。
『Patrician IV』
中世ヨーロッパを舞台にした交易シミュレーション。『Port Royale』に近いシステムで、交易ルートを確立しながら経済を発展させます。
クリエイティブな癒し系
『Planet Zoo』
動物園の運営シミュレーションで、施設の建設や動物の世話を楽しめます。『ジュラシックワールド・エボリューション』の平和版といった印象です。
『Dorfromantik』
タイルを配置して風景を作るパズルゲーム。『Townscaper』のようにのんびりと美しい風景を楽しむのにぴったり。
『Satisfactory』
工場を建設し、効率的な生産ラインを作るサンドボックス型ゲーム。『PC Build Simulator』が好きなら、このリソース管理型ゲームも楽しめるでしょう。
最近プレーされたゲームと似たテーマやシステムの中で、新たな挑戦や楽しみが見つかりそうなゲームをピックアップしました!気になる作品があれば、ぜひ試してみてください 😊