Oculus関連のFacebookアカウント凍結パターンまとめ
10月12日段階の状態はこちら。
また、OculusJapanはこの問題に関して、サポートに連絡するように案内しているが、そのサポートに関しても不満や問題が多いようだ。
なお、このサポートへの連絡で既にアカウントの凍結が解除された利用者も複数確認されている。
ただし、再度BANされないわけではないらしい。後述
A:新規のアカウント
一番報告数が多いグループ。
1.Facebookアカウントを作成(Oculusアプリ、その他条件関係なし)
2.0秒から3日程度で凍結、本人確認書類を用いた再審査が可能
3.再審査却下、永久凍結、もしくは再審査完了後凍結解除
4.その後通常通り使える場合もあるが再度凍結されて今度は顔写真を請求され、この結果も永久凍結or解除で分岐する。
なお、
新規のアカウントのうち”Oculusアプリから新規作成して凍結された"というのはTwitter、5ch、redditにおいては未確認
既存のFacebookアカウント
新規に作成されたアカウントだけでなく、
年単位で利用していたアカウントがOculusと連携した瞬間に凍結されたという報告も複数上がっているため、
既存のFacebook利用者にとっても安心安全とは行かないようだ
また、OculusからFacebookサポートに連絡するよう言われるらしいのだが、そのFacebookサポートはFacebookにログインしていないとつながらない仕様らしく、
凍結されているor永久BANを食らっている人が規約違反の複垢を作らずにどうやって連絡すればよいのだろうか。
Oculusアカウント提携後、Oculusストアでアプリを購入した後に凍結されたパターン
Oculusサポートに連絡して凍結解除されたアカウントが再度凍結されるパターン
現状で一番ひどいパターン
1.FBアカウントを新規作成、実名、実生年月日
2.Oculusアカウントをマージせずに様子見
3.その後凍結、Oculusに連絡し解除を求める
4.解除される
5.Facebookから違反がないことを確認するメールが届く
6.再度凍結
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?