不幸な画面について

コンチャルデザイナーを見てて、不幸はここから生まれてるんだなって思うのは、センスが云々とかじゃなくて、仕事が完全にトップダウンで一人作業なとこ。

御社のイントラサイトデザインは弊社のデジャイナーの工数と孤独な作業の戦いからひねり出されてます。契約書とかをよく見て。1人とか工数どうなってます?ITの画面てのはいろんな人が使うんだから、一人で作るものにそんな素敵なものが上がるとも思え無い。日々その工程を鯱はまざまざと見せつけられております。

知識も背景の説明も、その人の力量、興味、手法も個人次第。金融の知識がないのにPMからはなんのフォローもなく、xxの画面を作るとかありまくる。怖い。

正直デザインシンキング云々や、キャリアがとかではなく、行き当たりばったりすぎる仕事の振られ方、やり方に疑問を感じる。本当にこれでいいんだろうか。一人工数分しかないから、一人で8時間黙々と作業するような感じ。

FBも機能したりしてなかったり。ていうかコミュ症のデジャイナーが周囲にほぼ漏れなく揃っていて、上に立つべき人があまり上に立ってはいけ無いタイプの集まりなのはよくある話だけど。人に物をいう伝え方じゃ無いでしょとか、それを言って鯱のモチベーション上がると思います?とか、ちょっとでも考え無いんだろうか。

とかね。

いいっすか、大手の会社さん、コンチャル会社にイントラのデザインなんぞに金払っても、(成功と言い張る)事例のパクリサイトしか出てこないっすよ。(ある意味転職先でもどこでも使いやすい)

ちょっとオリジナルのコンテンツなんか出そうものなら、使いづらくって仕方ない。(常時くるくるしているニュースとか商品とか、うざいと思っている)その理由は、CMSが柔軟すぎるデザイン対応できるものでは無いから。システム上の問題は多々あります。

デザインの次にはコーディングというプログラミングの一歩手前の作業があるんですが、これがCMSには厄介なほど負担をかける。コーディングの上手い下手に関わらず、CMSというのは、それだけでほぼ完成された商品だと鯱的には思っています。色とか配置の変更だけならいいけど。機能追加とかおすすめしないですね、標準機能をご利用ください。

とにかくXhareXointでもXiteXoreでも本機能はいじら無い方がオヌヌメです。

機能追加をしたいならもっと金を払ってチャットボット側にお金をかけるとかの方が、具体的な問題解決になるんではないかと。シナリオ作成とか。鯱は業務の細かいところを知るのが好きなのでシナリオ作成が好き。あと言葉が好きなので言葉の意味で行き先の変わるゴールは飽き無いなと。思ってる。

鯱はイントラのデザインはそういうわけでしませんね。画面UIはもうレイアウトの世界になりつつあって、つまんないって感じるんだな。

見てて思っただけ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?