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SNS運用代行0→1達成ロードマップ

こんにちは。たかです!

今回は、
『これからSNS運用代行を始めたい』
そんな方に向けた記事となっています。

今、SNS運用代行はすごく熱いです!
なぜなら、
隙間時間でも無理なく出来るお仕事だからです。

例えば、
動画編集やプログラミングなどは
作業時間がかなり要しますよね。

特に動画編集に関しては、
僕も実際にやっていたので分かります。

動画編集者のよくある悩みとしては
以下のような点があります。

本業との両立が難しい
編集内容に見合わない安い報酬
案件がなかなか取れない
納期に追われて睡眠不足の日々

僕もこれらの悩みを抱えていました。
中でも、睡眠不足が原因で倒れた事は
今でも恐ろしく思います。

睡眠時間を削ってまでやるのは
思っている以上にしんどいです。
健康にも良くありません。

だからこそ、
無理なくやれるお仕事を
是非やって欲しいと思います。

それが『SNS運用代行』です。

SNS運用代行の魅力は以下の点です。

稼働時間が1日あたり1〜2時間あればOK
平均単価が高い(最低5万円が多い)
運用成果がすぐ表れる
人脈が広がりやすい

ちょっとした隙間時間を
有効活用して取り組める事は
SNS運用代行の最大の魅力です。

例えば、インスタやTwitterは
投稿する際に予約投稿機能があります。

また、コメント周りやフォロー周りも
お昼休憩といった少しの時間があれば
誰でもする事が出来ます。

本業がとても忙しくて
なかなか時間を取れない方でも
やりやすいお仕事だと思います。

ただ、
決して楽という訳ではございません。

お客さんに営業を掛けたり、
ヒアリングをしてご提案したり、
契約後のフォローアップ など
やる事は非常に多いです。

なので、

ほとんどの人は
何から始めたら良いのか
分からない人が多いです。

そういう人に限って
間違った方向性で進むため、
良い結果には繋がりません。

今回の記事を最後まで
読んでいただければ、

SNS運用代行0→1達成への全体像が見える
習得すべき能力が明確になる
何から始めれば良いか分かる

是非とも、
最後まで読んでくださいね。

SNS運用代行0→1達成の全体像


SNS運用代行で
稼いでいこうと思った際に、
まず全体像が見えなければいけません。

何でもそうですが、
目標からの逆算が大事です。

初めにゴールを明確にして、
そのゴールから逆算して
今やるべき事を明確にします。

それでは、
SNS運用代行0→1達成の全体像は
以下の通りです。

STEP1
SNSマーケティングを学ぶ

STEP2
各種SNS媒体のアルゴリズムを学ぶ

STEP3
営業活動をする

STEP4
案件を獲得する

SNS運用代行として0→1達成

次の節では
各ステップに関して解説します。

STEP 1〜4

STEP1『SNSマーケティングを学ぶ』

まず、商売の意味ですが、
お客さんを集めてモノやサービスを
販売すること、ですよね。

SNS運用代行をする上では、
ただお客さんを集めれば良い
という訳ではございません。

SNSでお客さんを集め、
モノやサービスを販売する流れを
作ってあげる事が何よりも重要です。

そのため、
SNSマーケティングに関して
全般的に学ぶ必要があります。

SNSマーケティングの4ステップ

STEP2『各種SNS媒体のアルゴリズムを学ぶ』

今の時代、
SNS媒体は様々なものがあります。

Twitter、Instagram、TikTok、LINEなど。

各種媒体によって
アルゴリズムや特徴が異なります。

なので、使用するSNS媒体は
そもそもの運用する目的に応じて
選定する必要があります。

各種媒体に関して理解する事で、
クライアントに対して最適な媒体を
ご提案する事ができます。

各SNS媒体の強み

STEP3『営業活動をする』

STEP1、2を終えたら
いよいよ営業活動です。

①まずは営業文を作成します。
営業文の書き方に関しては、
後日また皆さんに解説いたします。

②次に営業先をリストアップします。

毎日最低でも10社
アポ取りする事が望ましく、
そのために50社ほどまとめましょう。

営業先としては大きく
オンラインとオフラインがあります。

オンラインの例;
クラウドワークス、ココナラなど

オフライン直営業)の例;
飲食店、ヘアサロンなど

営業先をリストアップする際は、
オンラインとオフラインを
バランスよくやりましょう。

とは言え、
オンラインよりもオフラインの方が
単価は高い傾向にあります。

その反面、
オフラインの方が
契約は取りにくいです。

③リストアップ後はアポ取り

営業先をリストアップしたら
それらにアポ取りをします。

その際、
企業情報の下調べやアカウント分析は
1件1件丁寧にアプローチしましょう。

もしアポが取れたら、
先方と日時を合わせて
一度ヒアリングを行います。

ヒアリングの際に、
提案会の日時を決め、
それに向けて提案資料を作成します。

STEP4『案件を獲得する』

提案会では、ご自身が一生懸命
準備してきた事を発揮する場です。

当然ながら、
普段から練習をしていなければ
当日100%の力は出せません。

せっかく準備してきたのに
水の泡になったら辛いですよね。

なので、提案会に向けた練習は
何度でも繰り返して行いましょう。

商談において
何よりも一番重要なのは、
あなたの人間性です。

スキルやノウハウよりも
結局は人間性を重視して
判断するクライアントが多いです。

そのため、
常にクライアントに好かれる人を
目指しましょう。

提案会を終え、
見事に契約に至る事ができれば
そこで0→1達成です!!

このような流れで
SNS運用代行は進めていきます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

SNS運用代行0→1の全体像は
理解していただけたでしょうか。

STEP1〜4まで挙げましたが、
これらでやるべき事は
もっと細かくあります。

今回の記事で
全てを解説する事は難しいので、
また改めて解説いたします。

私は動画編集者を辞めて
SNS運用代行者になった訳ですが、
本当におすすめです。

稼働時間は編集者の時よりも断然少ない。
それにも関わらず、報酬が高い。
時間と心に余裕が生まれ、好きな事が出来る日々。

”普段は忙しくて
なかなか時間が取れない。
でも稼がないといけない。”

そんな人は是非、
SNS運用代行をおすすめします。

今後も、SNS運用代行に関して
情報発信していきますので、
これからもよろしくお願いいたします。


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