マガジンのカバー画像

兵どもが夢の跡

51
毎日投稿(2021.4.1-)の軌跡です。 イベントがなかった日は自分の過去を振り返っています。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

大きなぬけだしの一歩。

新年度。もうそんなことも言っていられず、明日から5月になる。 さて、ぬけだ荘住民・運営と…

Ayaka.Osumi
3年前
7

「アイデアなんて思いつかない」と言っている人が読んだ方がいい本

最近、仕事だけでなくセミナーの課題や公募コンペで、「アイデア」について考える機会が増えた…

Ayaka.Osumi
3年前
10

なぜ、人はマーケティングを素通りしてしまうのか。

私は、買い物には池袋のルミネによく行く。 先日、ルミネでは大々的な広告が展示されていた。…

Ayaka.Osumi
3年前
10

ノンデザイナーだからこそ、読むべき本だ。〜「勝てるデザイン」を読んで

元任天堂デザイナーの前田高志さんの処女作、「勝てるデザイン」。普段からお世話になっている…

Ayaka.Osumi
3年前
18

人は誰しも、自分に悩むことがある。

進路について悩むことがある。 仕事について悩むことがある。 恋愛について悩むことがある。…

Ayaka.Osumi
3年前
2

勝てるワーク「センスの筋トレ」をやってみた①

前田高志さん著書の「勝てるデザイン」。 その巻末には、勝てるワークというものがある。ワー…

Ayaka.Osumi
3年前
5

知られてないけど、素敵な広告。

あなたには、好きな広告はあるだろうか。 就活生の時、「好きな広告はなんですか?」と聞かれることは多かっただろう。その時、よく聞かれる広告、受けている会社の広告を答えることがセオリーだった。 今までよく聞いた好きな広告はリクルートの「人生はマラソンじゃない」とか、東芝のLED照明のCM、「そうだ、京都行こう」などが多い。好きな広告=「好きなコピーの広告」というイメージもある。こうやってみんなの好きな広告を振り返ると、キャッチコピーの力をここでも思い知らされる。 これらの作品

言葉でしか作れないものがある。【THE CREATIVE ACADEMY#3】

先日はTHE CREATIVE ACADEMYの第3回講座だった。 今回は、GOのクリエイティブディレクター及…

Ayaka.Osumi
3年前
14

本とは、著者との出会いだ。

今日は午後から休みだった。 とりあえず、足りなくなったコンタクトを買いに行こうと街へ繰り…

Ayaka.Osumi
3年前
18

写真は、新しい見方を映し出す鏡だ。

先日、オンラインコミュニティで知り合った方に撮影をしてもらうことになった。 今回のヘッダ…

Ayaka.Osumi
3年前
3

「推し」という概念について語ってみた。

アイドルや漫画など、フィクションでもノンフィクションでも「推し」が存在する人はいるだろう…

Ayaka.Osumi
3年前
2

人生は計画通りにいかない。

人生は計画通りにはいかない。 今日から仕事のシフトが1時間早くなり、1時間早く終わる。とて…

Ayaka.Osumi
3年前
2

自分が就活生に戻ったら伝えたい5つのこと。

今日は、バスタ新宿を通った。 2年前、必死で就職活動をしていた。当時はオンライン面接もあ…

Ayaka.Osumi
3年前
7

出会いの形だって、時代とともに変化を遂げる。

大学の知人と会って、恋愛の話になった。 最近マッチングアプリを使っている人は多くなってきた。以前までは使っている人は引け目を感じていた人も多いはずだが、今となっては当たり前になりつつある。 私は、大学3年生まで男性と付き合ったことがなかった。 中学の時に友達と好きな人が被ってしまったり、好きではない人とくっつけられかけたり、生理的に厳しい人にアプローチをかなりかけられたり、、、 はたまた好きだった人に「お前と付き合うなら男とマシ」と言われたこともあった。女子としてみら