新サービス立ち上げで「使うサービス」まとめ
こんにちは!smoos(スムース)です!
smoosは店舗向けの予約管理システムとしていま開発中です!
ただ新サービスとして立ち上げるためには、システム開発以外にも色々なことが必要ですよね。ウェブサイト、お問い合わせフォーム、資料作成…。
今回は新サービス立ち上げで「使うサービス」を一気にあげてみました!
ウェブサイト
まずはウェブサイト。私たちはSTUDIOで作成中です。
ノーコードで作成できるけど、慣れないので悪戦苦闘中です(苦笑)
イチから作成しましたが、テンプレートを活用するパターンもあるんですね
▼STUDIOテンプレート
正直いいますと、いま悩み中です。テンプレートを活用した方が、デザインもイイ感じだし、コンテンツに集中できるし、良いのかなと。
いずれにせよ、ノーコードでウェブサイトが作れるのは、リソースが限られているスタート期には非常に助かりますね!
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォームといえば、Googleフォームやformrunでしょうか。
ただSTUDIOでもお問い合わせフォームが作れるのでそれを活用しようと考えています!(まだ作成できていませんが^^;)
ブログ
ブログはこのnoteです!よろしくお願いしますっ!
ヘルプページ
ヘルプページといえばzendeskでしょうか。ただzendeskは私たちのような規模ではちょっと大きすぎるシステムに感じます。
そうなるとtayoriでしょうか。
notionを活用したヘルプページも最近よく見かけますね。
▼notionヘルプセンターのテンプレート
ただ私たちはココはオリジナルで作成することにしました。ヘルプページは、操作をサポートしたり、不明点を解決したりするために重要な要素だと考えています。
ほかにも!
プレスリリースはPRTIMESで発信
資料はGoogleスライドで作成してPDF化
決済の仕組みはStripeを活用
社内向けも!
会計はfreeeで管理
社内ドキュメントはnotion
社内タスク管理はBacklog
社内資料もGoogleスライド&Googleスプレッドシート
社内コミニュケーションはSlackで!
こうしてみると色々なサービスに支えられていますね。
私たちsmoosも店舗運営を支えるサービスになれるように進めていきます!
それではまた!