【ND・MRCロマノフ】マスター達成、煉獄と魔弾の印不採用型
始めに
初めまして!ささぼー軍団、基本まったりプレイクラスタのスマイル紳士と申します。NDマスター昇格記念で備忘録としてnoteを投稿いたします。MRCロマノフの一案として参考にしていただければ幸いです。以下、常体となります。
環境読み
ネクラ超次元とラッカ超次元がtier1と分析する方が多かった為、主にその2つのデッキに勝てる様に調整した。また、アンタッチャブルを複数採用するデッキが多いと感じた為、タイガーグレンオー+インフェルノサインを多く積む事にした。なお、MRCロマノフを採用したのは使いたかったからである。
デッキリスト
構築変遷とゲームプラン等
魔弾ベタートゥモローを採用したワンショットから回し始めたが、トリガーで返される試合が頻発した為、2回に分けてシールドブレイクするプランに変更。それに伴い、お相手からのカウンターを耐える確率を上げる為に煉獄と魔弾の印→インフェルノサインに変更する。また、アンタッチャブルが流行している時はタイガーグレンオーを多く積む。
余談だが、ホーリースパークを積んでいるデッキが一定数あり、MRCロマノフはギガボルバを採用しないとケアする事が出来ない。しかし、このデッキではMRCロマノフで3枚シールドブレイクしてエンドが基本の立ち回りの為、そこでスパークを踏み、かつ、残りのシールド2枚にスパークがなければ勝ちに大きく近づく。NDでは天門がない為、ギガボルバがペーパー(役割がない)になる対面が多い気がするので出来れば採用したくない。基本ゲームプランのお陰でギガボルバを採用せずともスパーク入りに対し一定の勝率が期待出来そう(体感なので諸説あり)なのは思わぬ副産物であった。
不採用カード
・煉獄と魔弾の印
1枚積んでも良いかもしれない。しかし
①ゲームプランとマッチしない
②超探索バグが起きる可能性がある
③マナ埋め時の多色事故の可能性があがる(キルターンが短めのデッキも一定数存在する為、1回のバグが致命傷になる)
④過剰パワー?
等、筆者の脳内ではマイナスのイメージが強い。トリガーを踏み越えられたら勝てる試合が頻発する様であれば採用すると勝率が上がるかも?
・シュヴァル
ボルシャックと選択。超次元呪文を3枚しか採用していないのでシュヴァル覚醒条件を達成する確率が低いにつき、このリストではボルシャックの方が良いか(キリモミスラッシュとのシナジーもあるし)。超次元呪文の枚数を増やし、ビートへの勝率を上げたいならばシュヴァルを採用すべき。
主な対面でのゲームプラン等
・対ネクラ ガン有利
ヤミノオーダーを大切に(主にバルカディアスの処理)
ディミトリ卿とベリアルとプライマルを出来る限りキープする(お清めトラップのケア)。
余裕があれば吸魂とハンドをキープ(光のサイキックを出来る限り処理)。
超次元呪文は唱えなくても概ね勝てるのでリソース管理を最優先する。
焦らないでじっくりと。お清めトラップは複数回飛んで来る想定で。特に8マナあるとドラヴィタ→お清めトラップ回収から唱える、というのがよくある流れ。
バルカディアス+お清めトラップで足を止められて、その間に盤面固められるのが主な負け筋。
・ラッカ超次元 不利
アンタッチャブルをグレンオーで処理出来るかどうか。サイン→グレンオーをプレイ出来るように意識する。
最速オーフレイムをケア出来ないと厳しいか。手札事故が負けに直結し易い対面の様な気がする。
・カスケード 微有利?(試行回数が少なくて不明)
ジョンジョ・ジョンをプレイする。
カスケードをブロックする。
・ライゾウ 不利
ぶん回った方が勝つ対面か?
ディミトリ卿をプレイするとリーサル回避出来るかも(アカギで取れない)。
ブロッカーを沢山用意する(マティーニを召喚した方が良い時がある)。
ミス備忘録
キリモミスラッシュは最後に唱える(唱えた瞬間の盤面クリーチャーにしか適用されない)
プライマルの唱える順番(探索の選択肢を広げたいor絞りたい、どちらが必要なのかを都度確認する)
プライマルで山札0になったら負け!!!
最後に
MRCロマノフの見識を深めたいので、是非コメントやツイッターでアドバイスや質問をいただけると泣いて喜びます。長文、読んでいただき誠にありがとうございました!!!