応募0件から月10件へ!ある建設会社社長が気づいた「求人原稿の致命的な間違い」とは?😅
こんばんは!太田です😊
昨日は
『2025年の採用市場で勝つための
「今」やるべきこと 〜成功企業の準備術を公開』
についてお話ししましたが、
今日は実際にある建設会社さんの事例をご紹介したいと思います。
とある建設会社社長からの相談
「太田さん、うちの求人、全然応募が来ないんです...」
先日、
群馬県の建設会社K社の社長さんから
ご相談をいただきました。
売上10億円規模の優良企業なのに、
なぜか応募が0件。
「いい会社なのに、なぜ?」
という疑問を抱えていました。
実は、この悩み、
多くの経営者様が抱えている問題なんです!
致命的だった3つの間違い
K社の求人原稿を拝見して、
すぐに原因が分かりました。
1️⃣ 会社の強みが書かれていない
「土木工事業」「建設業」という業種しか
書かれていませんでした。
でも実は...
・休暇が年間120日以上
・有給消化率95%
・20代の社員が活躍
という素晴らしい環境があったんです!
さらに、
・週1回のノー残業デー
・誕生日休暇制度
・資格取得支援金制度
など、働きやすい制度が整っていました。
これって、すごく魅力的な待遇ですよね?
でも、求人原稿には
一切触れられていなかったんです😅
②募集要項が堅すぎる
「○○の資格必須」
「○年以上の経験者」
厳しい条件が並んでいました。
でも実際は...
「人物重視で採用している」
「資格は入社後の取得支援制度がある」
という柔軟な体制があったんです😊
実は、K社の優秀な現場監督さんの中には、
未経験から始めて、見事に成長された方も!
そんな成功事例も、
求人原稿には載っていませんでした。
社長の想いが見えない
工事実績や会社規模は書かれていましたが...
・なぜその仕事をしているのか
・どんな未来を描いているのか
・社員をどう大切にしているのか
という「想い」が伝わってきませんでした。
③驚きの改善結果
これらの点を改善して、
新しい求人原稿を作成しました。
特に力を入れたのが
「社長の想いを伝えるインタビュー動画」です。
3分程度の短い動画でしたが、
・地域の防災に貢献したい想い
・社員の家族も大切にする経営方針
・10年後の会社ビジョン
をしっかりと語っていただきました。
すると...
なんと!応募が1ヶ月で10件に!😳
しかも、全員が「社長の想いに共感した」と
面接で話してくれたそうです。
なぜ、この変化が起きたのか?
実は今、求職者の93%が
「入社前に社長のことを調べている」
というデータがあります。
つまり...
形式的な募集要項より
「どんな社長と一緒に働けるのか」
という点に、求職者は重点を置いているんです!
今回のK社さんのケースでも、社長の
「地域に貢献したい」
「社員と一緒に成長したい」
という想いが、しっかりと応募者に届いたんですね😊
さらに嬉しいことに...
応募者の質も大きく向上!
「会社の理念に共感した」
「社長の人柄に惹かれた」
という志望動機が増えたそうです。
明日は年末特別企画!
明日は年末特別企画として
『【年末特別企画】採用に成功している経営者の93%が実践!2025年、応募者が3倍に増える「求人ページ」の作り方💡』
について、さらに詳しい具体的な方法をお話しします!
実は、今回ご紹介したK社さんの事例以外にも
「たった2週間で応募者が5倍に!」
という事例も...✨
ぜひ、明日もお楽しみに!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊
みなさんの会社でも「あるある」でしたか?
どんな採用の課題をお持ちですか?
ぜひコメントで教えてください!