
見つけてもらえなきゃ意味がない!サービスを際立たせる秘策とは?
プロローグ
『仲間の協力を得て、
「あの頃の青春をもう一度」という
新しいコンセプトと
サービスを打ち出した和田けいた
新サービスをさらに発展していくために
彼がとった次の方法とは!?
※今回もみなさんに持って帰ってもらえる、
役立ててもらえるプレゼントを
Take homeメッセージにまとめました。
時間のない方は、
目次からTake homeメッセージに飛び、
プレゼントだけでも持って帰ってください
目次
振り返りと今回の位置づけ
まずは、前回のおさらいから、
前回はココナラにおける
人気コーチの特徴を分析し、
そこから実行していく3つの切り口を整理しました

そこで、
今まで甘かった差別化を
さらに推進していくために、
自分の強みと求められそうな親和性を検討し、
「あの頃の青春をもう一度」リスタートアカデミー
を立ち上げていく方向性を手に入れました。
ただ、コンセプトと方向性が定まっただけで、
まだまだサービス内容へは反映できていません。
さらに、まだまだ私のココナラのランクは
レギュラーなので、
サービス自体が上位表示されず、
みなさんに見つけてもらうことすらできません。
ただ、全ては1歩ずつです。
焦らずに、今回の記事では、
サービスを届ける肝である
クリックしたくなる画像について、
私が取ったアクションをまとめていきます。
今回実行していくアクションの流れ
まずは結論から行きましょう。
今回画像作成にいたった流れは次のとおりです。
それぞれの流れに沿って、
詳細に説明していきます。

サムネイル作りのプロを探す
まずはサムネイル作りのプロを探します。
とはいえ、ココナラのサービストップ画像を
サムネイルと呼ぶことすら知らない私。。。
ココナラ✕画像で検索します。

こんな感じで、フリーワード検索すると、
いくつかのサービスが表示されました。
ここから、一番上の表示サービスを確認します。
そして、このカテゴリを確認します。
どうやら、
「webサイト作成・webデザイン」
「ココナラサムネイル作成」
の中のサービスみたいです。

はい。
ここで初めて、
サムネイルという認識を持ちました。
一つまた勉強です。
次に、このカテゴリの中に
どんなサービスがあるのか確認していきます。
このカテゴリでは、
483件のサービスがあるようです。
でも、コーチングよりは件数が少ないですね。
コーチングのほうが資格等あるので、
参入障壁あるのかなと思っていたのですが、
サムネイル作成のほうが
ライバル数は少なくなるようです。
コーチングの参入障壁はガバガバですね。

サムネイル作りのプロを探す
そして、サービスの絞り込みを行っていきます。
ここで気付いたのですが、
これだけサービスがあっても、
この中のページのサービスだけで
何にするか選んでいます。
相当真剣でない限り、
わざわざ他のページまで行って、
サービス探さないですよね。
さらに、ここで絞り込みするのは、
やっぱり、バッチランクなんですよね。
だって、どうせお願いするなら、
良いものを購入したいですし、
知人でもない限り、
ボランティア的なことはしません。
なので、
プラチナランクの方たちの中から
選ぶことにしました。
その中から選ぶのも、
基本的には評価と販売実績です。
評価が低くて、
販売実績の少ないものは基本的には選びません。
だって、リスキーじゃないですか。
ですので、この地点で私の中では、
2つのサービスに絞り込むことができました。


評価も、販売実績もほぼ同じ、
プラチナランカーのサービスです。
次に選ぶのはフィーリングです。
ここで、サムネイルが活きてきました。
このとき、サムネイルから、
どちらが自分のテイストに合っていそうか?
を判断に、心と対話しています。
このときは、少し値段は上がりますが、
上のサービスのほうが自分にあっていそう
と心が判断してくれました。
そして、最後の確認に移ります。
4000円を払う価値がありそうか?と。
もちろん、
このときは、依頼することは決めていましたので、
あとは、4000円として妥当かです。
もう一つのサービスは2000円。
このサービスは、フィーリングが合いますが、
倍の4000円。
そんな迷いにとどめを刺したのが、
付属サービスでした。
このサービスには、
さらに付加価値として、
ココナラ攻略法pdfが付帯していたんです!
ココナラベテラン勢なら不要でしょうが、
初心者の私には魅力的です。
ですので、サムネイルにそんな追加が
もらえるならプラスの効果だと思い、
ラッキーと感じて、
このサービスを購入することを決めました。
ですので、最後まで迷ったときに
何かしらの付加価値があるなら、
決め手になるかもしれないなと
学ぶことができました。
ここは、ココナラ初心者だからこその
判断かもしれませんね。
自分のサービス内容を整理する
注文してからは、
めちゃくちゃスムーズでした。
さすが、プラチナランカー。
購入から1時間以内に
最初のトークルームコメントが入ります。
そして、
早速、サムネイルの作成準備に移っていきました。
この丁寧さとスピーディーさが、
さすがプラチナランカーと感じました。
購入者にストレスを感じさせない丁寧さが、
ここにはありました。
ちなみに、
ここからサムネイル作成にあたり、
どのような感じで作成するかを
話していくのですが、
私の場合、すでにサービスを投下していたので、
リンクをお送りするだけで
ほぼ完了してしまいました。
ですので、まだサービスを提供していない方は、
ここまでに
しっかりとコンセプトや詳細を決めておくのが
良いかと思います。
サービス提供を実施済みの方は、
リンクをお送りするだけで良いので、
追加の労力はほぼありません。
サービス内容をしっかり伝え、サムネイル作りを依頼する
すでにサービス提供済みであった私は、
サービスのリンクから補足事項を伝えるのみでした。
お伝えした内容は、
どんなフレーズを載せていきたいかと、
作成にあたり重要にするイメージです。
私は、
「青春」と「あの頃の青春をもう一度」という
イメージがありましたので、
そこを体現いただけるようにお願いしました。
いやー。
言葉のイメージだけで、
画像化するって本当にすごいですよね。
作成したサムネイル案を修正する
今回のサービスでは、依頼した内容から
6個ものサムネイル案を提示くださいました。
著作権の問題もありますので、
ここには載せることが
できませんが、どのサムネイル案も魅力的で、
採用したいものばかりでした。
ただ、ビビッと来るものが1つありましたので、
その内容を
さらにブラッシュアップいただけるように
お願いしました。
もうここからはフィーリング勝負です。
画像関係に明るい方なら、
細かい調整や依頼が
できるのかもしれませんが、
素人の私にはよくわかりません。
ですので、細かいことは、
サービス提供者の方に完全お任せでした。
サービスに載せるサムネイルを決定し、反映する
そこで、作成いただいたサムネイルがこちらです。

めちゃめちゃ青春感が出ていませんか?
今までに比べ、
青春感とアカデミー感が一気に上がった
と思います。
そして、
最終的にサムネイルを反映させた
サービスがこちら
個人的には大満足です。
そして、もう心は決まりました。
この内容で、上位表示できるまで頑張ると!!

そして、残る差別化ポイントは
「バッチランク」のみです。
ここからは、自分の実力と、PR方法が勝負です。
絶対に青春を取り戻し、
人生を楽しくできる人を増やしてみせます!!
楽しみにしていてください。
・
・
・
和田けいたは新しいコンセプトと
サービスを打ち出すことで、
600の経験値を獲得した
テテテテテッテッテー♪
和田けいたはLv 11に上がった
エピローグ
新たなサムネイルを設定し、
サービスの中でも見つけやすさが向上した和田けいた
果たして、この新しいサムネイル、サービスは
みんなの目に届くのか!?
そして、そのサービスは
王への謁見に届くのか!?
冒険は続く
Take homeメッセージ


❀新規顧客はココナラの最上段検索結果しか観ない
❀購入の判断基準は以下の通り、
販売数×バッチランク×値段×フィーリング×付加価値
❀トップ画像はサムネイルという
最後に
今回も読んでいただきありがとうございます。
どんどん、新しいサービスである
「あの頃の青春を取り戻す」
リスタートアカデミーが
進んでいきます。
みなさんは、今青春を感じていますか?
社会人になって、
日々やらなければならないことを
こなすだけの生活になっていませんか?
私は、そんな人を少しでも少なくしたい。
社会人でも、大人でも
学生時代の、最も輝いていたあの時の
青春を取り戻したいと
心から願っています。
そして、それは可能だと思っています。
ぜひぜひ、
みなさんのオープンキャンパスの閲覧、
そして申し込み、楽しみに待っています。
今後も、
今まで投稿していた別フェーズもあるので、
進展があるときに
「和田けいたのエンタープライズクエスト」
ない時は残りの
「環境」「健康」フェーズ
の内容をお届けしていきたいと思います。
引き続き1回/週のペースで
更新していこうと思いますので、
「全力で楽しめる日々を実現したい」
「なんか興味あるかも」等々、
あなたの「何か」に引っかかった方は、
引き続き応援をお願いします。
また、この要素をもっと知りたい、
等ありましたらコメントいただけると
その内容の投稿優先度を変えていきたいと
思います。
では、一緒に
全力で楽しめる日々を実現していきましょう。
「ものの見方を変えれば、見ているものが変わる」
(Change the way you look at things and the things you look at change.)
ウェイン・W・ダイアー