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縦動画の訴求力

今日は縦動画の訴求力についてです。

【縦動画の訴求力】

作成 中小企業診断士 竹内幸次

・TikTokやYouTubeショートに代表される縦動画。

縦動画ブームのスタートはC CHANNEL(https://www.cchan.tv/)であったと思う。

・先日NHKで縦動画の魅力を科学的に分析する番組

が放送されてから、さらに縦動画への関心が高まっているように思う。

・縦動画は見る人の集中力が増す

。横動画は目線が拡散されるが、縦動画は訴求したい1か所に目線が集まる。だから中小企業の商品の魅力を伝える際にも縦動画が適してる。

・逆に縦動画は同じ動画を長時間見るのには疲れる。

だからTikTokのように短いタイムで次の映像を見たくなる。

・縦動画は当初スマホの普及が原因

とされた。今後は訴求力アップの観点から、パソコンで見る動画も縦動画が増えるのかもしれない。

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