伸び悩むEC市場を再成長させる鍵
今日は横浜商工会議所ITセミナーで講演「HP・SNS経由での集客力向上および補助金活用法」、東京都立川市のサービス業のコンサルティングをします。
今日は本日の講演に関連して伸び悩むEC市場を再成長させる鍵についてです。
【伸び悩むEC市場を再成長させる鍵】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ禍でEC(電子商取引)に新規参入
した中小企業は多い。IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金、中小企業等事業再構築促進補助金等の補助金の存在も大きかった。
・日本経済新聞の記事
「国内EC消費、2割増も息切れ コロナ特需一服(
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC018B80R00C22A6000000/)」によると、日本のECはコロナ禍で2割伸びたものの、主要国で最低のEC利用度に留まっている。
・なぜか。日本は国土が狭く、
近所で買物ができる環境が海外よりも整っていることも根本的な理由である。
・今後EC利用度を上げるために
は、高齢者も含めたデジタル利用を増やすこと、ドローン配達等の物流インフラを高度化すること、そして実店舗でのEC販売プロモーションの強化が必要である。
・中小企業経営者の皆様、
御社のECショップ(ネットショップ)は今も売れていますか?
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
2022年8月26日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。