Google AnalyticsとSearch Consoleの基本的な違い
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都多摩市のサービス業のコンサルティングをします。
今日はGoogle AnalyticsとSearch Consoleの基本的な違いについてです。
【Google AnalyticsとSearch Consoleの基本的な違い】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業にコンサルティングをする際には必ずサイトのSEOを話題にする。その際に、よくある質問の1つに、Google AnalyticsとGoogle Search Consoleの違いが分からないというものがある。
・Google Analyticsの見方の基本はページビュー数を見る。ページビュー数は閲覧されたページの総数のこと。例えば同じページが繰り返し3回表示された場合は3になる。
・Search Consoleの見方の基本は合計クリック数を見る。Google AnalyticsはダイレクトアクセスやSNSから流入もページビュー数に含まれるが、Search Consoleのクリック数はGoogleの検索結果画面から自社サイトをクリックした回数に過ぎない。