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LGP8月個人戦備忘録

こんばんは、ししゃーもです。
8月になり仕事が過熱してきたので、たくさん残業している状態です。菅叶和さんの写真集がなかったら人の形を留めていなかった可能性すらあります。
今週末からしばらく毎週推しに会えるので、それもまた励みになり日々生きれています。みらぱ公録、アニサマ、カンじろイベ、どれも本当に楽しみです。
菅叶和さんに生かされていると言っても過言ではない。
いつもありがとう、愛してます。

さて、今月の個人戦は体力と気力の勝負だった印象でした。
個人戦前日に突如追加された壊れカードたちのせいで、すべてのステージでAP回復速度が上限に達することになりました。

バカカード1号
持ってるだけで加速&速度加算に上限がない&ハートブースト
バカカード2号
今まで必死に打ってたチアは合計で55%しか加速しないよ??

1曲あたりの獲得APは2倍を超え、スコアは4倍になった。
このゲームのインフレが本当に怖い。
ちなみに個人戦報酬の綴理も相当やってます。

環境激変に伴いゲーム内のリソースだけではなく、端末と時間が要求されるようになりました。端末を買い替えていたおかげでギリギリ耐えてはいるのですが、練習時間と肉体が追いつかない場面が多々ありました。
目標に対して今月は頑張れなかったので、ステージごとの振り返りではなく学んだことを備忘録的に記すことにします。


以下常体

この記事の目的

  1. 今回の取り組みを記録として残す。

  2. 継続的に記録を残すことで今後の成長を目に見える形にする。

  3. 自分の取り組みを記録することで自己満足感を得る。

筆者のスクステ事情

抱きしめる花びら慈の復刻がきたため、よく環境で使われているカードのうち所持していないものは「青とシャボンさやか」くらいになった。
慈復刻ありがとう!

それ以外
・端末はXiaomi Pad6s Pro
・ラーニングライブ全然追いついてない。(LOVEボーナスはサークル戦までに全員最大に着地見込み)
・スワイプ速度が良くないので、無限ループ系(DN梢365慈ループ等)は避けたい。

個人結果

定位置になりつつある
最終日のスコア
決局700超えられなくて悲しい

各種上限について

スクステの要素のうち、3つの上限が今月以降のライグラでは大事になってくる。使えるAPが半無限になることで各種ステータスが増強され、システム上の上限値と戦うゲームになってきた。

ハート上限

一度に獲得できるハートの上限のことで、唯一プレイヤー側で変更できる。
BB吟子、BB姫芽、海月吟子の3種が上限変更スキルを持つ現時点での主要カード。この値が大きくなるとスキルを使ったとき、画面に大量のハートが描写されるため、端末の処理性能を超えるとラグが発生するようになる。
上限を超えたハートは20%に軽減された状態で回収される。上限100でハートを300獲得すると、画面内に100個、溢れた200個は40個分としてスコアに加算される。

獲得スコア上限

画面内のハートを獲得したときに加算されるスコアは約21億。あらゆるゲームで見てきたいつもの数字。ハート上限を超えた部分にも設定されるので、ハート上限の6倍まではスコアになるがそれ以上は無駄になる。
獲得スコア上限とハート上限の兼ね合いで、アトラクトが極端に大きくなるステージでは逆に上限を低くするのが主流。

今までありがとう

回復速度

正確には1APあたりの回復時間に上限がついており、通常の1/10までとされている。AP回復速度との関係は割愛するが、PN梢慈などで加算される値は90%で最大になる。
チアシリーズを最大回数打ったときの値が、花帆20%、梢20%、慈15%
PN梢を打ったときに5%、PN綴理が引いたとき5%
宴梢はslv10で28%、14で35%
この辺を組み合わせて90にするパズルが今後必要になる。
ステージ共通で速度バフが乗るチア優先で、残りをPNで埋めることになりそう。素点獲得において梢の凸の重要性が低くなったのが嬉しい。

山札の枚数について

今回の上位勢の記事を読んだところ、山札の枚数が17〜19まであり得たらしい。連打したい特定のカードが何枚あるか、サイクルに使うAPがどのくらいかによって分岐する。

山札17枚

18枚編成が登場した当初から使われていた枚数
以下を初期状態とする。
・山札8枚、手札8枚、捨て札1枚
・山札の中に打ちたいカードがある
シャッフルA、特定のカード、シャッフルB、任意のカード
山8手8捨1→山0手8捨9→山8手8捨1→山0手8捨9→山8手8捨1
1サイクルの使用APはシャッフル*2+特定のカード+任意のカード

初期状態の山札8枚と手札8枚のうち、山札再生成のタイミングでそれぞれ1枚ずつ入れ替わる。都度1/9で入れ替わるため、任意のカードを打つタイミングで特定のカードが手札に来ると上振れではあるが、サイクルは崩れる。

私はサイクルが崩れたときの再構築が苦手で、あんまりやりたくない。
以降のサイクル含めて打つカードの種類数が少ないので編成のうちにうちたくないカードが多く、シャッフルが強いときに有効。

山札18枚

今回私がメインで回してた枚数。
以下を初期状態とする。
・山札9枚、手札8枚、捨て札1枚
・山札の中に打ちたいカードがある
シャッフルA、特定、任意A、シャッフルB、特定、任意B
山9手8捨1→山1手8捨9→山0手8捨10→山9手8捨1→山1手8捨9→山0手8捨10→山9手8捨1
1サイクルの使用APはシャッフル*2+特定のカード*2+任意のカード*2
AP効率は良さそう。

山1のタイミングで打つカードは次の山に返るので特定のカードを軸に任意のカード複数種を組み合わせるパターン。今回は特定のカードを織姫さやか、任意に青嵐姫芽、PN梢、CN綴理、チア花帆あたりを状況によって使っていた。

山札19枚

上位勢がステージBの稼ぎどころで使っていた枚数。
以下を初期状態とする。
・山札10枚、手札8枚、捨て札1枚
・山札の中に打ちたいカードが2種類ある
シャッフルA、[特定A、特定B]、任意A、シャッフルB、[特定A、特定B]、任意B
山10手8捨1→山2手8捨9→山1手8捨10→山0手8捨11→山9手8山10手8捨1→山2手8捨9→山1手8捨10→山0手8捨11
1サイクルの使用APはシャッフル*2+(特定のカードA+B)*2+任意のカード*2
1サイクルにおける特定のカードの割合が高くなる。
18枚と近い発想で打ちたいカードが多くなったときはこれを使うことになりそう。

使用意図は以下の記事参照

サークル対抗戦に向けて

  • ラーニング埋め

  • 初日のライグラやる時間の確保

スコア上限を叩きまくるゲームになったので、獲得スコアの変数になっているマスタリーレベルはさっさと上げておきたい。(一生追いつかない……)
今回は0日目に環境変化カードが来たことで、0日目1日目の時間のかけ具合が初日のスコアに如実に出ていた。実際、初日の素点と最終日の素点が2倍近く開いていたので、取り組み方の工夫が必要だった。

さいごに

読むだけで元気になれる本を紹介させてください。

週グラ特典のASMRとてもオススメです。
イチオシはサウナ編p23とBBQ編p56です。
菅叶和さんのわがままぼでぃをよろしくお願いします。

また「あなたなら大丈部」は新入部員を募集しております。
今月の目標はサークル200位です。多分達成できます!

スクステ始めたばかりの人も、とりあえずどこかに入るだけ入りたい人も、ぜひお声がけいただければと思います。このサークルは大丈夫です!

意見や質問、感想はTwitter(@smalt_p)までお願いします。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

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