20241127 会いたかったよGH7(修理からの返却)
先月修理に出したGH7が帰ってきました。
修理に至る経緯はこちらに↓
簡単に言うと、音声入力アダプターDMW-XLR2を使って音声を入力すると、ノイズが乗って使い物にならない、という症状でした。
10月半ばに修理受付サイトで申込して、本体とアダプターをあわせて発送。
受付から1週間ほどで「どうやらアダプター側の不具合なので、部品交換をします」と連絡。
それから3週間ほど音沙汰なく、気づけば発送から1か月が経過。
いい加減カメラがないのは困るので本体だけでも返してくれないかねぇと思って問い合わせたら「あした返送します!」だそうな。
なんか、放置されてた?と疑ってしまうタイミングだったのでちょっと不信感は抱きましたが、ともあれ無事に手元に戻って来て一安心です。
で、さっそく仕事で使ってみましたが、GH7はいいですね。
レンズを含めたトータルでのサイズがコンパクトだし、手振れ補正とAFは安心して機械任せにできるレベルだと思います。前機種のGH6はAFが付いてこない場面が多かったので、これは本当にありがたい。
なんて思ったのもつかの間、今度はまた別の不具合が…。
録画待機中に限って、ヘッドホンモニターしている音声が割れるんです。
「入力レベル大きすぎ?」と思ってRECしたものを再生してみると、音は割れていない…。
ちなみに、REC中も音声は割れていません。録画待機中だけ、割れる。
これ、モニターしてる意味がないので困るんですが、仕様なのかどうか、気になるところです。
もう1回修理に出してもいいのですが、今回1か月以上待たされた(当然その間カメラは使えない)という経験が、それを躊躇させるという…。
ひとまずはしばらく使ってみて、個性のひとつとして慣れるしかないかな、と思っております。
はたしてこれは仕様なのかどうか。もし同様の症状を経験したLUMIXユーザーの方がいらっしゃれば、情報お待ちしております。