12th First Half 不動産事業本部総会 -event report-
広報がつくる総会って、どんなものができるだろう。
みなさまお久しぶりです。広報室・FUです。
今回は先日行われた「12期上期 不動産事業本部総会」についてnoteを書きました。よくある”イベントレポート”ってなんだかつまらない感じがするので、この記事ではレポートしつつ、「広報がつくる社員総会」についても考えてみたので、ぜひ最後まで見てください。
▮イベント概要
グッドライフの決算は2月になりますので、年に2回総会が行われます。
上期・下期に分かれ、上期は事業本部ごとの開催です!
ちなみに、私が入社して2回目の上期不動産事業本部総会になりますが、昨年はコロナもありオフィス内での半リモートでの開催でした。
そして今年の3月に開催された、「11期下期 社員総会」では、イベント会場でのリアル開催が実現しました。
会場は、オフィスの隣にある「ベルサール泉ガーデンギャラリー」
今回もこちらの会場にしました。
そして、今回は半年前の会場の2倍の大きさの会場を手配!会場を選んでいて気付いたのですが、半年前の事業部の社員数に今回の不動産事業本部が同じに。
つづいて、プログラムをハイライトでご紹介。
▮プログラム
今回、新たに余興を取り入れました。
その名も、、
こちら、ジョブローテーションで広報に配属中の新卒社員に企画から人選などなど、すべて行ってもらいました。思っている以上に、任せてやってもらったため、かなり大変だったと思います。
総会後の社員アンケートでは、良かったコンテンツ、印象に残ったコンテンツともに多くの票が入っており、良かったと思う反面、次回はこれ以上のものを作らないと、と気が引き締まりました。
また、今年度よりジョブローテーション制度が始まったため、従来の「新人賞」は「新人Value TOP」へとアップデート。バックオフィス、営業どちらもこの賞の対象になります。
そんな新人社員たちの意気込みを撮りました。ぜひご覧ください。
▼新人Value TOP受賞者インタビュー
そして、後半へ。
入社4年目、バリキャリりのさん&不動産投資のプロしのさんによる「今後の展望」。
総会のメインとなるコンテンツですね。社員一同、ベクトルを揃え下半期の良いスタートを切りました。
そして最後に、サプライズコンテンツ。
グッドライフのトップ営業マン、かいさん。
今回「売上利益総合TOP」にも輝いた、かいさんからのサプライズコンテンツ、その様子はこちらから。
▼決意表明かつ宣戦布告
▮広報として作り上げる総会
総会を行う目的って何でしょうか?たくさんありますよね。
・業績報告
・経営方針、戦略の共有
・社員の帰属意識向上
・モチベーションを上げる
・一体感を高める
・自己肯定感をあげる
ぱっと思いつくだけでもこれだけの目的かつメリットが。
それだけ、企業にとって大切な行事です。
一般的にはその会社の総務が運営することが多いのでしょうか?グッドライフではありがたいことに、広報に任せていただいてます。
私は、広報に来てもうすぐで1年が経ちますが、配属されてすぐの頃、「インナーブランディングにも力を入れたい」と強く思ったことを覚えてます。この気持ちは今も変わらずあります。だからこそ、総会を含めた色々な社内行事を主導できて嬉しいです。
実際、今回の総会に向けた準備を振り返ってみるとどうだろう。
途中、謎の孤独感に押しつぶされそうになってた気がします。一緒に動いてる仲間はたくさんいるのに。後輩に「何か手伝うことありますか?」と聞かれ、沢山あるのにうまく渡せなかった。教えてる時間が、自分が実行する時間を超えてしまう。
今回、初めて一からすべて運営してみて出た課題がたくさんありました。
計画性やうまく人手を活用する力など。今回出た課題の分だけ、次回がより良くなると信じ、早速広報は動き出します。
執筆・広報 鈴木