ずっと真夜中でいいのに。のベースラインに魅かれた話
以前、おじさんには区別が難しいものとして、”ヨルシカ” と ”YOASOBI” と ”ずっと真夜中でいいのに。” の記事を書いたのですが、特訓の甲斐あって、最近は、割と区別がつくようになってきました。(←特訓?!)
それで、最近、 ”ずっと真夜中でいいのに。” さんたちの新曲が気になってたりするのですが、その理由がベース音だったりするんですよね。
『正しくなれない』MV
映画『約束のネバーランド』の主題歌となっている新譜ですが、0:45あたりからのベースの音が、けっこう心地いいのです。
『勘ぐれい』MV
こちらの曲でも、0:20あたりからのベースが印象的なんです。曲全体でもベースが目立ってる曲だと思うんですよね。
ある意味、この変態チックなベース音が聴きたくて、ついつい聴いてしまうのです。
そんな風に魅かれてしまうと、そういえば、昔からベースの音が好きだったな~ってことを思い出してしまいました。
**********
昔から、1番より、2番手、3番手を好む自分の性格ゆえか、ギターよりもリズムセクションのベースに魅かれてしまうことがあります。
まあ、ベース専門というわけではないんで、ほんとの意味でのよさとか、すごさは分からないんですが、ベースが目立ってる曲があると、妙に気になってしまうのです。
ベースの音って、聴こうとして聴かないと分からなかったりするのですが、いざ、ベースラインを追いかけてみると、妙に気持ちが良かったりします。
印象に残ってるベーシストと言えば、”CASIOPEA” の櫻井哲夫さん(昔の曲ですが、やっぱり基本です。)
いわゆるスラップ奏法..... 私の時代でいうと、通称 ”チョッパー”ですね。
なぜ、 ”チョッパー” と呼ばれていたかは分かりませんが、櫻井さんのチョッパーはしびれます。
スラップ奏法って、打ち付けるような弾きかたなんで、ちょっとパーカッションみたいなグルーヴ感が出てきますよね。
それから "BOØWY" のベーシスト松井恒松さん
直立不動のベーシスト、1:04あたりからの間奏部分では、気持ちのいい”ボボボボボボボボ”が聴けます。
”UNICORN” のEBIさん
イントロ気持ちいいですよね。
”UNICORN”と初めて出会ったのがこの曲だったので、メインボーカルはEBIさんだと思ってました。
”東京事変” の亀田誠治さん
ビデオも変態チックですが、亀田誠治さんのベースは、独特のグルーヴ感があって大好きです!
この曲では、冒頭からそのグルーヴが感じられます。
**********
最近の曲でも、ベースが気持ちいい曲があって
『HONDA』 by Friday Night Plans
静かに始まるイントロ部分のフレーズがセクシーなのです。
『秘めない私』by ゲスの極み乙女。
1:00頃から始まる休日課長さんのベースがかっこいいですよね。
この方のベースも変態チックで◎なのです。
『おしゃかしゃま』by RADWIMPS
RADWIMPSもベースが印象的なバンドです。
特にこの曲のイントロ部分はしびれます。
そして最後は
『夜に駆ける』by YOASOBI
0:30あたりから始まるAメロの裏で鳴っているベースがかっこいいです!
ベース音を追いかけてると、この曲がファンキーに感じるのは、ベースによるもののような感じがしますね。
ベースって、地味だけど(ベーシストの方、すみません😣💦)、いい仕事してるんですよね。なんでもそうなんですが、やっぱりベースは大事なのです!
*