″学びの効果″を″最大化″する方法は〇〇!?
こんにちは。
整体院・接骨院経営でお困りの方に「少人数制スクール型ジム」を導入することで最短2か月で「売り上げ」と「休み」を1.5倍にする経営アドバイザーの高橋です。
埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。
今日のテーマは「″学びの効果″を″最大化″する方法は〇〇!?」です。
先日は、「学びの3要素」として、、
①人
②本
③経験
をご紹介致しました。
「人」や「本」から学んだことを「経験」につなげることで、はじめて「学び」が完成するというところまで記したかと思います。
これを逆から考えると、、
「”経験”をするために”人”や”本”から学ぶ」
とも言えます。
イメージ的には「レクチャー」や「デモンストレーション」が近いかもしれません。
「こういう経験をしたい」と思ったら「それのやり方」を「レクチャー」してもらったり、一回「デモンストレーション」して見せてもらったりすることで、、
「そうやれば良いのか」
とか、、
「そういうことね」
ということがわかります。
この「レクチャー」や「デモンストレーション」の部分が、「人」や「本」からの学びに当てはまるイメージですね。
なぜわざわざこういう捉え方をするかというと、
せっかくセミナーなどで学んでいるのに、、
「行動(経験)」
にまでつながらないパターンが多いからです。
すべてを「行動(経験)」につなげることは難しいですが、「人」や「本」からの学びを「レクチャー」だとすると、、
「”レクチャー”を受けたのにやらない」
ということになってしまいます。
相当難しいことや興味のないことであれば別ですが、なるべく「行動(経験)」までつなげていきたい所です。
以前も記しましたが、「学びの3要素」の中で、、
「経験が最強!」
ですので、ここまでつなげることで初めて、、
「”学びの効果”が最大化」
するということですね。
今日はここまでとなります。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?