見出し画像

″学びの効果″を″最大化″する方法は〇〇!?

こんにちは。

整体院・接骨院経営でお困りの方に「少人数制スクール型ジム」を導入することで最短2か月で「売り上げ」と「休み」を1.5倍にする経営アドバイザーの高橋です。

埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。

今日のテーマは「″学びの効果″を″最大化″する方法は〇〇!?」です。

先日は、「学びの3要素」として、、

①人

②本

③経験

をご紹介致しました。

「人」や「本」から学んだことを「経験」につなげることで、はじめて「学び」が完成するというところまで記したかと思います。

これを逆から考えると、、

「”経験”をするために”人”や”本”から学ぶ」

とも言えます。

イメージ的には「レクチャー」や「デモンストレーション」が近いかもしれません。

「こういう経験をしたい」と思ったら「それのやり方」を「レクチャー」してもらったり、一回「デモンストレーション」して見せてもらったりすることで、、

「そうやれば良いのか」

とか、、

「そういうことね」

ということがわかります。

この「レクチャー」や「デモンストレーション」の部分が、「人」や「本」からの学びに当てはまるイメージですね。

なぜわざわざこういう捉え方をするかというと、

せっかくセミナーなどで学んでいるのに、、

「行動(経験)」

にまでつながらないパターンが多いからです。

すべてを「行動(経験)」につなげることは難しいですが、「人」や「本」からの学びを「レクチャー」だとすると、、

「”レクチャー”を受けたのにやらない」

ということになってしまいます。

相当難しいことや興味のないことであれば別ですが、なるべく「行動(経験)」までつなげていきたい所です。

以前も記しましたが、「学びの3要素」の中で、、

「経験が最強!」

ですので、ここまでつなげることで初めて、、

「”学びの効果”が最大化」

するということですね。

今日はここまでとなります。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?