[お悩み相談] 洋服のカラーバリエーションについて
私の店、SLOW&STEADYではオープン直後から、お客様からのさまざまな相談に店頭やメールなどでお答えしてきました。その内容は、商品の在庫状況の確認から始まり、商品ご購入後のアフターケアに至るまで多種多様ですが、そんな中「これは多くの方も同じようなお悩みをお持ちのはず」と感じるようなご質問も少なくありません。さらにnoteの活動を通してnoteの運用などの質問も増えてきました。
そういったご質問に真剣に答えようとすればするほど短文では返しづらいのが正直なところです。そんな魅力的なご質問の数々をピックアップさせていただき、noteにてマガジンで紹介していきます。
名付けて『OPEN TALK Second Season』今週はこんなご相談をいただきました。※このマガジン記事は事前に質問者様に公開の許可をいただいたものだけを掲載しております。
結論から言えば、洋服においてカラーバリエーションというのは、確かに多ければ多いほどたくさんの組み合わせが可能となります。周りからもお洒落だと思われやすいし、洋服業界で働いているのであればいろんな色の洋服にチャレンジして欲しいと思います。
「色」というのは心理的な視覚効果として他者が抱く本人の印象も大きく左右しますから、色を使いこなせるということはかなり大きなアドバンテージとなります。
ただ、絶対にカラーバリエーションを増やさないといけないわけではありません。例えばあのスティーブ・ジョブズ氏は洋服を考える時間が無駄だという理由から、同じものを複数枚所有し、アニメのキャラのように同じ格好を続けていましたよね?
どうでしょうか?あの黒いタートルニットや色落ちしたジーンズ、ニューバランスのスニーカーすらも彼の一部として溶け込み、人としての個性を効果的に高めているように感じます。
「お洒落」をすればするほど「本人の個性」は薄まるというのは、かなり強引な言い方になってしまいますがアイテムを絞り込み色を絞り込むことで他者から見られるイメージが固定されます。そうすることで本人がより効果的に浮き上がるというのは間違いないでしょう。
あくまで洋服は本人を引き立たせる道具です。アイテムを絞って自分の発言や自分そのものの存在感を高める使い方もあれば、様々な色を使いこなし、オシャレを楽しむのも良いでしょう。
洋服とどう向き合っていくのが自分らしいのか?
それをまず考えてもいいかもしれませんね。
このお悩みに対してpodcastでも話しています。この記事と合わせて聞いていただければ、よりわかりやすいと思いますので聞きながら読んでくれると嬉しいです。
【PODCAST "Backyard To Closet"】
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