見出し画像

想定外の音楽に出会える幸せ

先週は、自分の中で音楽にアンテナがいくケースが多かったので、

ちょっと書いてみます。

8月26日からSNSで大盛りあがりしていたOasis復活の話題

世代だったので、『まさか?』

公式、発表後は、『おお~~』となりました。

ネットでOasis関連の記事を、見まくったので、

さらにOasisの記事が流れてくるという循環です。

日本でもLIIVEやるならプラチナチケットになるんだろうなー。

と考えながら、多分、見れるなら、もう最後の機会。

LIVEに参戦すべきか!

と今から妄想してしまいます。

ベタですが、ハマったきっかけの楽曲

若い世代なんかは、名前は知っていても、音楽は知らないって人が増えていると思うのですが、

これをきっかけに、改めてロックって良いよね!

ってなると嬉しいですね。

さて、タイトルの話ですが、

SNSやネットの良い面として、

普段、全く自分が守備範囲にしていない音楽でも、

SNSをきっかけに知ることが出来るのは、良いですよね。

昔は、それがラジオであり、テレビであり、レコードショップの視聴コーナーが主だったと思うのですが。

今は、YouTubeやSNSでの情報も、知らない音楽と出会える接点かなーと思います。

ただ、弊害として、ネットからの情報は、偏るのも事実です。

音楽のサブスクにしても、YOUTUBEにしても、ネットニュースにしても、

自分が興味があると示したものを、レコメンドしてきます。

そうすると、そのジャンルがスキなので、余計にそのジャンルの曲ばかり知る機会になってしまいます。

本当は、もっといろいろな音楽に触れる機会があるんだろうけど、

ネットの特性上、レコメンドは良い面と悪い面があるなーと思います。

で、先週、ふいに出会ったのが、『リーガルリリー

『はてぶ』で少し話題になっていたので、

なにげなくクリックしたところ、YouTubeのプロモーション動画にヤラレました。

音楽だけでなく、映像と一緒になるとエモさが乗算で倍増されるので、

ココロにスッと入ってくるんですよね。

そんなわけで、撃ち抜かれた楽曲が、こちら

Regallily - 『Moonlight Reverse』Music Video

あっという間に10万PVを超えてますね。

たまには、自分が知らないジャンルの曲を知ることって嬉しいですよね。

違うアンテナを伸ばして、出会う音楽。

それがきっかけでファンになる。

そんな音の出会いも良いもんですね。

あなたは、どこで音楽と出会いますか?

いいなと思ったら応援しよう!