見出し画像

Pinterest って最近どうなってるの?

ふと「Pinterest って今どうなってるの?」って
Geminiに質問してみました。
回答はこちら。

■Pinterestとは
Pinterestは、2010年にアメリカで生まれた、写真や動画を共有するSNSサービスです。世界中で4億6,300万人(2023年3月時点)の月間アクティブユーザー数を誇り、日本でも870万人(2020年12月時点)と多くのユーザーに利用されています。

■Pinterestの特徴
★画像や動画でアイデアを共有
ユーザーは、料理、インテリア、ファッション、旅行など、様々なジャンルの画像や動画を「ピン」と呼ばれる形で共有することができます。
ピンは、ユーザーが作成した「ボード」と呼ばれるカテゴリに整理することができます。

★新しい発見
ユーザーは、自分の興味関心に合ったピンを検索したり、他のユーザーのボードを閲覧したりすることで、新しいアイデアや情報を発見することができます。
Pinterestは、AIを使ってユーザーの興味関心に合ったピンを提案する機能もあります。

★購買行動への影響
Pinterestは、購買行動に影響を与えるSNSとして知られています。ユーザーは、Pinterestで見た商品を実際に購入したり、お店に足を運んだりする可能性が高いと言われています。

■最近のPinterest
★動画機能の強化
近年、Pinterestは動画機能を強化しており、動画ピンやストーリー機能などをリリースしています。
これにより、ユーザーはよりダイナミックで魅力的な方法でアイデアを共有することができます。

★ライブ配信
2023年3月には、ライブ配信機能を試験導入しました。これにより、ユーザーはリアルタイムでイベントや商品を紹介することができます。

★ショッピング機能の強化
ショッピング機能も強化されており、ピンから直接商品を購入できるようになっています。また、AIを使ってユーザーに合った商品を提案する機能も追加されています。

■Pinterestの今後
★さらなる動画機能の強化
今後も動画機能の強化が進むと予想されます。
より長尺の動画や、360度動画などに対応する可能性もあります。

★ライブ配信の普及
ライブ配信も今後さらに普及していくと考えられます。インフルエンサーによるライブ配信などが活発になるかもしれません。

★よりパーソナライズされた体験
AI技術を活用して、ユーザーによりパーソナライズされた体験を提供していくことが予想されます。ユーザーの興味関心に合ったピンをより正確に提案したり、商品のおすすめ機能をさらに強化したりする可能性があります。

■まとめ
Pinterestは、画像や動画でアイデアを共有できるSNSサービスとして、世界中で多くの人々に利用されています。近年は動画機能やショッピング機能を強化しており、今後もさらなる進化が期待されます。

■参考情報
Pinterest公式サイト: https://www.pinterest.com/
Pinterest公式ブログ: https://business.pinterest.com/blog/

Gemini

こうやって、
ヒトはAIに記事を書かせて
堕落するのだろうか。

ここからはヒトが記事を書きます。

実はわたしも Pinterest は結構気にいっててかなり昔から画像クリッピングサイトとして数多くのボードを作ってきました。


今日ご紹介したいのは、「Poster」というボード。映画のポスターの画像を集めたものです。なかなかデザインの勉強になります。


でも、実はもっとも力を入れているのは「J-Actress」というボード。日本の美しい人の写真を集めている感じがとても楽しいです。サブカテゴリーが多いので、保存するときのプルダウンメニュー操作が少し大変です。900枚ってよく集めたね。

#映画のポスター #ポスター #Poster
#女優 #Actress #Jactress


いいなと思ったら応援しよう!

GAUCHO(ガウチョ)
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての制作費用として使わせていただきます!