NFT研究日誌#006_NFTマーケティング
NFTアートを売るための教科書: 失敗を重ねてわかった、NFTを”秒”で売る思考法 でわかったように、NFTコレクション運営はとにかく「マーケティング」が重要という意味でマーケティングの専門家でもあるイケハヤさんに注目せざるおえないでしょう。
イケダハヤトさん(イケハヤさん)
https://twitter.com/IHayato
NFTについて検索していると、必ず登場してくるのがイケハヤさんで、あらゆるメディアを駆使して情報を発信して自ら運営するNFTコレクション
CryptoNinja
https://opensea.io/collection/crypto-ninja-nft
を運営されて、すばらしい実績を残されています。
イケハヤさんの発信しているメディアは多岐に渡ってますが、まずは22万人の登録者がいるYouTubeチャンネルからチェックしていくことをオススメします。
Ikehaya Web3 Univ.
https://www.youtube.com/user/nubonba/videos
NFT関連の主な動画をリンクしておきます。
NFTクリエイター向け入門セミナー(2021/10/10公開)44分22秒
【日本はゴマ粒】日本と海外のNFT市場規模を比較する。(2021/10/12公開)43分42秒
これで売れる!NFTマーケティング徹底講義(2021/10/14公開)48分58秒
日本のNFTクリエイターまとめ【2022年春版】(2022/03/26公開)104分51秒
「日本のNFTクリエイターまとめ」はかなりの長編ですが、概要に紹介されたクリエイターのリンクがついていて実際のOpenSeaのサイトにアクセスできます。わたしはこの動画を見て、国内にホントいろいろなNFTクリエイターが登場しているのだな~とはじめて知りました。この超大作は見る価値ありです。
また音声プラットフォームvoicyでの音声コンテンツも充実しています。
#イケハヤラジオ
https://voicy.jp/channel/585
イケハヤさんツイッターアイコンは、最古のNFTプロジェクト
CryptoPunks のものなのですが、この CryptoPunk #2280
を約3000万円で購入した理由や経緯などのインタビューに答えておられます。
【NFT】イケハヤ氏に聞くNFT!CryptoPunksを選んだ理由や経緯とは!?【仮想通貨】
なんか凄すぎるΣ(・□・;)お話でした。(R4.04.06)