![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/169584958/rectangle_large_type_2_7fe6dbc678919d95c6fc0f885964ef72.png?width=1200)
モバイルスイカでSDK_FELICA_ERROR.MFI_CLIENT_ERRORというエラーが出た時の対処法
最近、iPhoneからAndroidに機種変更して以来、モバイルSuicaで頻繁にエラーが発生するようになりました。その中でも特に困ったのが「SDK_FELICA_ERROR.MFI_CLIENT_ERROR」というエラーです。このエラーは改札を通過すること自体は問題ないのですが、アプリからチャージができないという厄介な状況を引き起こします。
![](https://assets.st-note.com/img/1736437697-CjA5u9xkiXmf03WszR8JHTye.png?width=1200)
問い合わせても「異常なし」と言われる
モバイルSuicaのサポートに問い合わせたところ、意外なことに「システム上の異常は確認されていません」という回答でした。こちらとしては明らかに問題が発生しているのに、異常がないと言われると困惑してしまいます。そのため、自力で解決策を探る必要がありました。
アプリをインストールし直すと解決
最終的にたどり着いた解決策は、モバイルSuicaアプリをアンインストールして再インストールすることでした。インストールし直した後、Suicaに再ログインして設定を行うと、それまで発生していたエラーが解消され、無事にチャージができるようになりました。それ以来、このエラーは一切発生していません。
エラーが起きた時の対処法
「SDK_FELICA_ERROR.MFI_CLIENT_ERROR」が発生した場合、以下の手順を試してください:
1. スマホを再起動
まず最初に試すべき基本的な対処法です。ただし、今回のケースではこれだけでは解決しませんでした。
2. モバイルSuicaアプリをアップデート
アプリが古いバージョンだと不具合が起きやすいです。Google Playストアで最新バージョンに更新してみてください。
3. アプリをインストールし直す
再起動やアップデートでも解決しない場合、アプリをアンインストールし、再度インストールしてください。インストール後にSuicaのログイン情報を入力して設定を復元すれば、エラーが解消される可能性が高いです。
おわりに
このエラーは、改札での利用に支障がないため一見軽微に思えるかもしれませんが、アプリからのチャージができなくなるとかなり不便です。同じような問題に直面した場合は、慌てずにアプリをインストールし直してみてください。それが最も効果的な解決策になるでしょう。