いやこれ、ボーナストリガー解禁でアラチャン(集中機能)復活いけるでしょ

前置きはさておき、こういうスペックはどうだろう

1ライン機20コマリール

◆ビッグボーナス
side-a:777…3枚がけ時のみ成立、一種BB
3in15outを14ゲームで168枚獲得
終了後1枚がけ固定へ
side-b:任意のJAC絵柄揃い…1枚がけのみ成立、二種BB
3in15outを10ゲームで120枚獲得
終了後3枚がけ固定へ
aとbをシームレスに繋いで純増287枚固定で獲得可能

◆レギュラーボーナス
BAR揃い…3枚がけ時のみ成立、二種BB
3in15outを8ゲームで96枚獲得
終了後3枚がけ固定へ

◆アラジンチャンス
上段or右下がりラクダ揃い…3枚がけ・2枚がけ時成立、二種BB
役物は1枚がけ2枚払い出し1ゲームで終了
終了後2枚がけ固定へ

◆アラチャンパンク役
ラクダテンパイハズレ形図柄揃い…2枚がけ時のみ成立
性能はラクダ揃いと同等
終了後3枚がけ固定へ

これでどうするの?

2枚がけ固定通常時に

中段ラクダ揃い…N枚役

これを頻繁に成立させて、
次回いずれかのボーナスが成立してパンクするまで、
固定通常時で出玉が増えていくというゲーム性が成り立つ

ほんで、左リールに上から「ラクダ・月星・リプ・赤7・チェリー」みたいな配列を用意してやな
単チェなんかをボーナスorハズレorアラチャンみたいなハイチャンス役の位置付けにして、

単チェ引いた次のゲームで左滑ったら、緑7orREGのリーチ目か?アラチャンか?
滑らなくても赤7が右上がりテンパイしたり、第二停止がズルコン4コマ滑ったらそれ赤7ビッグやん!って入り目の楽しみ方を設けてやな

ほんで、2枚がけ時なんかは連チェを同時当選役にして、ラクダ外れでパンクorラクダ揃いで継続にハラハラさせるみたいなことができる(単チェは非当選=継続確定!)とかな
色々できると思うねん
この時2枚がけの小役成立確率とかパンクする確率を高めに設定すれば、これだけで一気に出玉が増える、真の第三のボーナスとして扱えるみたいなんてことが可能
(というか、むしろこっちの運用がオススメ。短期出玉率の絡みで2枚がけ状態を長々と続けるのは難しいんや)

そう、これははるか古にあったらしい第三のボーナス、
まさに「集中状態」そのものなんや

お爺ちゃんたちには懐かしい
4号機SB集中機以来(キャメルキングってあったなぁそういえば)の「集中役」の、本当の意味での復活になりうる話なんや

いや…集中って…そんな仕様ならただのボーナスと対して変わらないだろ…

って、思うじゃん?

大事なのは「集中を設けることによって起きる副次的な効果」や

この2枚がけ固定による集中状態は、
あくまで「非役物発動時の出玉」としてカウントされるので、これがまためちゃくちゃ便利なんや

これが搭載されてるだけで、
こいつの出玉比重を重くしていけばいくほど、
役物比率をクリアするために許される3枚がけ通常時の小役ベースがバッキバキに下げられるわけや
みんな吸い込み早くて初当たり軽いメリハリ効いたスペック好きやろ?
ワイも好きや

というわけで

実のところ、ボーナストリガーの解禁によってできることは、思っている以上にめちゃくちゃ多いんちゃうかと注目してるわけや
出玉面に関してはそりゃ短期・中短期出玉率があるから何とも言えへんけど、
むしろノーマル機のゲーム性の新たな地平を拓いてくれる、ひと筋の光になるんちゃうかなと思っとる
だってワイみたいな素人ですらこんな考えポンポン出てくるんやで

そんなんプロの開発者ならもっとスマートに洗練されたスペックをリリースしてくるに決まっとるやんな
あー楽しみでしゃーないわ

ほな…。

ここまで考えてみたけど、ワイは大変なことに気付いてしもうたかもしれん

2枚がけ中、12種類くらいの共通小役がバラバラに抽選されるようにしておいて、
ほんで、2枚がけ中にはSBが頻繁に成立するものとして、
SBは12種類の小役フラグが全部重複する「減るSB」みたいな仕様にすると、出玉試験では成立したSBをキッチリ取得してしまうから…

…これ思ってたよりもハイスペックな変則的ボーナストリガー機が来年あたり出てくるかもしれんね…