スマスロ・Lゾンビランドサガの内部的な仕組みを考えるやで
はじめに
ニキらにも立ち回りメイン機種というのがあると思う
店が設定入れるから打つ機種
打てるものがなさそうな時にとりあえずで打つ機種
設定なくても楽しいから打てる機種
ワイは勿論
ゾンビランドサガとグランベルムやで
(サンスリーは早くスマスロ咲-saki-を出せ😡)
というわけでゾンビランドサガがどんな仕組みで動いているのか解説を試みるで
ゾンビランドサガはどんな仕組みで動いてるんや?
3.8枚の純増のATとか
クセのあるSTとか
ムラのある徒花ボーナスとか
なんでそんなことせなアカンかったんや?って作りになっとるやん
あれにも一応訳があるんや
結論から言ってしまうと、
「ゾンビランドサガはリノ+5号機2027のシステムを使うことで、有利区間切断時の挙動に複数のパターンを搭載することに成功した機種」ってことになるで
わからんか
そらしゃーないわ
一言でせつめいしようとすると、ヘンテコスペックオタクの人しかわからんような書き方しかできへんのや
ほしたら具体的に言うてくで
ちな、「一種BB」とか「RTの仕組み」とか「ゼロボ」とか、
その手の専門用語の説明は長大になるから省くで
知っとること前提で進めていくからすまんな
ゾンビランドサガで抽選しとるボーナス
1・徒花ボーナス(下段赤7揃い)
液晶で表記される通りそのまんまのボーナスや
150枚の払い出しで終了するマニュアルJAC型の一種BBやで
これはいわゆる一般のAT機が常時内部に抱えている「減るボーナス(アクセル型ゼロボ)」を実際の消化にも耐えうる形にしとるもんや
基本的にはJAC図柄を揃えてしまうと全種の押し順15枚ベルフラグが一個の共通15枚ベルフラグとしてまとめられてしまって、めちゃくちゃ持ち玉が減るRB区間に突入してしまうので、左にBARを狙ってJACインさせないように消化していくやで
リプレイ無抽選なのでAT(フランシュシュボーナス・Zラッシュ)よりも純増は低いで
あとこれは多分やけど、JAC成立後は小役制御が変わって成立前には押し順15枚役やったフラグの一部が、1枚役優先制御に変わってもうてると思う
AT純増3.8枚をうたうからには、計算上押し順15枚役は1/2.6くらいで成立しとるはずやし実際AT中にはそれくらいでナビが出るんやが、徒花のJAC成立後は明らかにナビ15枚が立たなくなってる
これは徒花ボーナスであまり増やされたら出玉試験で困るって開発の都合があからさまに出とるところやね
🤖<全然増えないなら、徒花ボーナスとか言わずにパチンコみたいに徒花チャージって名前にしたらいいのに…。
現実的には50〜60枚獲得あたりが期待値と思われるが、15枚役のヒキによって100枚以上取れたり、下手すりゃ一種BB終了後から次回ボーナス成立までの待機区間での出玉減少を経て、0枚以下になることもあるで
あくまでイコライザーを溜めながら終了後の超高確やCZに期待しようって役割の区間や
2・SAGAボーナス(斜めSAGA揃い)
2BET3枚払い出しを1Gだけやって終わる、オートJAC型二種BBやで
3・ゾンビボーナスA/B/C(下段ベル・ベル・7/BAR/ブランク、ベル小V[他にもあるが組み合わせがわからん])
SAGAボーナスと同じ2BET3枚払い出しで終わるミニボーナスやで
別フラグで3種類存在して、それぞれA/B/Cとした時に、
後になるほど成立確率が低くて、各種抽選が優遇されるやで
Cが成立した時にはAやBが成立した時とは小役制御が変わって当該状態が落ちにくく、かつロングフリーズチャンス
いわゆるプレミアム扱いのボーナスやで
小役の内容
◆リプレイ
状態によって制御や成立確率が千変万化するので一概にはなんとも言いようがないフラグやで
Z揃い・赤7斜め揃い・BAR揃い、これ全部リプレイフラグやで
次項で詳しく言及するやで
◆6択押し順15枚ベル
本機の出玉増加装置やで
正解押し順によって揃う形が決まっとる
他機種に比べてベル揃い形がヘンテコなのは、
制御用の1枚役フラグとかボーナスの図柄組み合わせが複雑に絡み合っててそうせざるを得なかったものやと思われるから許してやってクレメンス
第一停止はベル押し順正解・不正解に関わらず、通常1枚と同じ停止形を取ることから察するんやで
◆通常1枚(順押し時、下段ベル・Z・Zなど)
いわゆる普通のバラケ目1枚役やで
ボーナス非成立時、徒花ボーナスとは同時成立せん
SAGAボーナス(斜めSAGA)成立後は15枚ベル成立時にこちらのフラグが優先されて揃うようになっとる
◆SAGA1枚(平行SAGA揃い)
チャンス1枚役やで
ボーナス非成立時、SAGAボーナスとは同時成立せん
常に通常1枚と同時成立していて、
SAGAボーナス成立後は制御により通常1枚が揃うようになっとる
◆3択特殊1枚(左第一停止時、下段ベル・ベル・Za/Zb、右下がりベル・ベル・Za/Zb)
これがこの台のクセや!
ゾンビボーナス成立時以外は通常1枚の制御が優先されて出現しないんやが
ゾンビボーナス成立時の左押し制御がこれや
・押し順正解時には通常1枚が揃う
・押し順不正解時、右リールにフラグ成立してない方のZ図柄を狙うとハズレ目となり、代わりにゾンビボーナスが揃う
他の押し順にもそれぞれ対応した制御をするはずや
◆Z揃い1枚
常にSAGA1枚と同時に成立しとって、STやAT中でもナビに逆らったりせんと揃わないレア役や
特化ゾーン中にのみ揃うナビが出る
◆純ハズレ
ボーナス成立前・徒花ボーナス/SAGAボーナス成立後にしか抽選しないフラグや(ゾンビボーナス成立後はリプレイになる)
ボーナス成立前は普段とは違うバラケ目形・6択15枚役押し順ハズレ目形をとり(ベル小山など)、SAGAボーナス成立後は成立=斜めSAGA揃いとなる
つまり、ハズレ目が出現したゲーム以前のゲームにおいては、平行SAGA揃いが起きうる状態に滞在しとることが確定しとるってことになる
状態(RT・小役制御)
A-1:ボーナス非成立状態(リセット後用基底RT)(リプレイ確率1/7.3)
純ハズレ(ベル小山型など)が成立する
リプレイは基本的に右ナビが発生する
15枚ベルを揃えることができる
上記3種のボーナスを抽選する(共通1枚役A・Bとの同時抽選)
A-2:ボーナス非成立状態(ボーナス消化後RT)(リプレイ確率1/7.3)
基本的にはA-1と全く同じ
じゃあなんで別の概念として扱ってるのかというと、
有利区間再突入時の処理の兼ね合いで別のRTとして扱う必要があるから
これの説明はすごくめんどくさいので省略
通常はA-1と同じものやとして扱ってもええで
B:徒花ボーナス待機状態(リプレイ確率1/7.3)
純ハズレが成立する(この時に7揃いさせられる)
リプレイは右ナビが発生するはず
15枚ベルを揃えることができる
平行SAGA揃い高確率(CZ抽選に影響ないはず)
C:SAGAボーナス待機状態(リプレイ確率1/4.5)
いわゆる「SAGA揃い低確」がここやで
純ハズレ=ボーナス揃い=斜めSAGA揃いとなる(この状態の純ハズレ確率に設定差あり!)
15枚ベルは制御により大部分が揃えられない
多分1/80〜1/90くらいで揃う(多分押し順6択)
リプレイは制御によりZ揃いなどにはバケないのでナビなしになるが、「まだ低確に落ちてへん!」「ゾンビボーナスが成立したかも!」とかいう期待感の演出のために、低確転落した直後のリプレイ引いた時に限り右ナビ出たりすることがあると思う
もちろんこの時に順押ししてもZ揃いせーへん
平行SAGAは一切揃わない
要するに「AT無抽選状態」や
基本的にはゲーム数やリプで状態を高確・超高確に上げて、純ハズレ(=斜めSAGA)を引くことを願うだけの虚無区間やね
D-1〜3:ゾンビボーナスA/B/C待機状態(リプレイ確率1/4)
いわゆる「SAGA揃い高確A〜C」がここやで
(A〜Cはどのゾンビボーナスが成立しているかに依存するやで)
というか、「ATを抽選している状態」は実質この区間のみになる
CZやATやSTや各種特化ゾーンは、みーんなここの状態や
ここを経由しないとメイン出玉には繋がらないってことやね
15枚ベルが揃えられる(ベース大幅アップ)
リプレイフラグが押し順や狙い位置などによって右上がり赤7揃いやBAR揃いやZ揃いになるので、基本的には右ナビが出てリプレイ揃いになる
この時に3択1枚役が成立した時、これをハズすとボーナスが揃ってしまうので、
それを避けるためにCZ前兆・地下室ステージ・ST・AT・CZ時には3択1枚役ナビが出る。逆らうと仕様上取り返しのつかないペナルティに繋がりうるのできちんと従うんやで
なお、この3択1枚役に関しては、
ゾンビボーナスC待機状態についてのみ制御により出現率が低くなっとるで(3つ合わせて1/35くらい)
E-1:徒花ボーナス中(JAC成立前状態)(リプレイ確率0)
15枚役が揃えられる
SAGA揃い高確率
JACを高確率で抽選するので左BAR狙いで回避しよう
E-2:徒花ボーナス中(JAC中)(リプレイ確率0)
6択15枚役フラグがまとまって抽選確率1/17くらいの共通15枚役になる
残りは1枚役かハズレ
最大12ゲーム消化したあと、E-1に復帰する
試験対策で出玉を減らすための措置なので、基本的にこの状態に入れてはいけない
E-3:徒花ボーナス中(JAC待機状態)(リプレイ確率0)
E-1でJACを揃えずシフトさせた状態
15枚役が揃えられるが、小役制御変化によりE-1よりも成立確率は低くなってると思われる
SAGA揃い高確率
JACフラグの部分をリプレイで埋めるみたいなことはしないので、E-1と変わらず左BAR狙いで回避しよう
で、これを踏まえてや
なんでこんなややこしい仕様にしたんやってことなんやが
すべてはこの仕様の実現に繋げたかったんや
通常(上位)STで有利区間完走した後は上位STに再突入し、
通常(プレミアム)STで有利区間完走した後はプレミアムSTに再突入する
実はこれ、相当おかしなことやっとるんや
基本的に既存のAT機は
「有利区間再突入時の挙動を1種類しか用意できない」んや
これはもう内部規則上、どうしようもない
前回のATでどんだけ派手にG数余らせて完走しようが、ギリギリ有利区間終了条件満たそうが、一旦非有利区間に落ちたら関係なし
すべてのATに関わる情報をいっぺん記憶から無かったことにせなアカンのや
それが内部規則ってやつやな(これだけは5.9号機内部規則から変わってへん)
だから、いっぺん有利区間切れたら全てはリセット
有利区間復帰時は100%、以前の状態には関係なくまったく同じ挙動をさせねばならんのや
これが有利区間の一番のネックなんや
ある人はこう思ったんや
待てと!
5.9号機と6号機で
何店舗廃業した思てんねん!
あの後あれで
あんなんせいへんかったら
あんな何店舗も
廃業してへんねん!
どういう計算方法でそうなんねん!
もうねぇ!もうたまらんねん!
さてここからが現代の一休さん、パチスロ開発者さん達のトンチワールドや
ここで、パチスロ開発者は考えた。
ATに関する情報を無かったことにされちゃうなら、有利区間再突入時にその時のRTやボーナス成立状態を参照して挙動を変えればいいんじゃね?
これは実際のところ、前からやっていたことなんや
代表的なのは「既存AT機のリセット時」や
どんな有利区間搭載機種でも、リセットしたら基本的に非有利区間から始まらなきゃアカンのやが、
この時最初の1ゲームで有利区間突入するけど、宿怨チャレンジには行かへんし、ハラキリドライブには行かへん
これはどういうことかっていうと、リセットしたら内部ゼロボーナスも非成立状態、RTもリセット後の基底RTってことにしておいて、
最初の1ゲームで有利区間に再突入する時にRT状態を参照して
機械「うーん、これはゼロボ成立前RT!」
と判断させて完走後とは違う再突入挙動を持たせることで実現しとるんや
ほしたらそれを応用しよう
ボーナスA内部成立RTの時に完走したら、再突入時には上位STになり、
ボーナスB内部成立RTの時に完走したら、再突入時にはプレミアムSTになる
こんな感じの仕様は可能なんやろうか?
結論から言えば可能なんや
そして、実を言えば、
これこそが「Lゾンビランドサガ」のスペックの本質なんや
先ほど説明したAT用に内部に抱えさせておくゾンビボーナスには、3種類の別フラグがある
ひとつめは、「下段ベル・ベル・X」
ふたつめは、「右下がりベル・ベル・SAGAa/SAGAb)
みっつめは、わからんから誰か教えてクレメンス
(X=7/BAR/ブランク)
ボーナスの説明でさらっと二つの図柄組み合わせを挙げたんやが、これらは全部別フラグで、成立確率もだいぶ違う
1番目は当たり前のようにホイホイ成立するけど、
2番目はなっかなか成立せーへん
3番目に至ってはワイ引けたことないで
ていうかこの3番目のボーナスが平行SAGAと同時成立した時の一部とか
これ抱えながらST入った時の途中でロングフリーズして、
プレミアムSTのネバーエンディングサガに突入するんやと思われるで
実機でまだ確認はしてへんけど、
この3番目のゾンビボーナスCが内部成立しとる時
つまりSAGA高確率Cとやらが、ツラヌいてもプレミアムSTを引き戻す挙動をとる、いわゆるプレミアム準備状態なんやろうなぁ
おまけ
さらに言えば、完走後のアンコールチャレンジはざっくり、
・非有利区間での1G勝負
・この時、3択1枚役を引いて押し順不正解し、目押し2択も外してゾンビボーナスを揃えてしまったら100%引き戻し失敗
・それ以外にも内部的に引き戻し失敗抽選
なんちゃうかなぁ?
だからそもそもからしてゾンビボーナスさえ揃わなければだいぶ引き戻し期待度高いと思われる!
(非有利区間の1ゲームでどうしても7.8%くらいは揃っちゃうので、転落確率10%のうちの大半はこれになるはず)
ネバーエンディングサガ経由のアンコールチャンスに関してはまた別で、
非有利区間ナビなし状態の1Gでも1/100以下でしかゾンビボーナスCは揃わへんから、こっちの場合は単純抽選での転落が多めになると思われるやで!
間違ってたらすまんな
ほな…