パチスロ咲ちゃんの演出について

パチスロ咲ちゃんは演出がスルメ

ものすごいワンパターンに見えてやっぱりワンパターン
だけど細かい違いに慣れてくると「ワイやなきゃ見逃しちゃうね」みたいなのがちょいちょい出てきて楽しくなる
それが咲ちゃんのええとこやね

通常時の演出

レア役当選高確率状態(基本編)

文字通りレア役当選高確
24〜28Gくらい継続して(多分保証ゲーム+パンク抽選ではなくて初めからゲーム数振り分けてると思う)、その間に強チェとかカンB(カン牌がキラついてるやつら)引いたら50%で当選、カンAなら設定差アリでワンチャン、みたいなやつ

基本的には弱チェの25%で入るけど、
弱チェ引いたすぐ後の2〜3ゲームでこんな演出来たら高確あるかも
・ドラめくり演出(第三停止めくり)
・ステップアップ1(タコス止まり)でハズレ/ベル
・予告音→左下ウィンドウ反応が第三停止まで続いて何がしかが出る

その後は基本的には5〜6ゲームで夕方ステージ行き、液晶ざわざわした後は高確終了とともに通常ステージにステチェンして終わり、というのが基本的な流れ
ちなみに、高確と前兆の違いがわかりにくい!どっちも百合の花ステップアップ演出出るしステップアップタコスハズレ連発するじゃん!って人も安心
ゲーム数前兆開始ゲームは夕方ステージだろうと高確入ってようとほぼほぼ「予告音→液晶1ピン1点灯+ハズレベル」か「予告音→液晶1ピン2点灯+リプレイ」の演出が出るので区別は簡単

レア役当選高確率状態(応用編)

ここからは実戦上経験の話。
咲ちゃんを打ってると、どう見ても高確ゲーム残ってるはずなのに、夕方から通常に戻ったりすることがある
これは実戦上、どうも「高確切れそうなタイミングでゲーム数前兆に入るかもしれない」時に起こりやすい感じがする
ゲーム数前兆の本前兆チャンスパターンに「高確でもないのに夕方ステージに移行してゲーム数前兆開始する」というのがあるっぽいので、その絡みでステージ演出に法則崩れが起こってるのかもしれんね

それから、高確っぽいところでの悶絶パターンについて。

夕方ステージで弱チェ・カンしないスイカ引いた後に「フェイク前兆っぽいゲーム数でもないのに1ピン1点灯ハズレ」やら「高確ゲームそろそろ切れてるはずなのにステチェンしない」なんてことが起こることもある
もしかしたら、夜ステージ行くかもね

リーチ目高確率状態

特殊共通9枚(左第一停止でリーチ目orクライマックス目、変則押しでベル揃い)の25%とか、リプレイ4連の100%で移行する状態
24〜28G継続して、この間に特殊共通9枚引いたら普段は押し順ナビがでるけどこの時ばかりは素直にリーチ目なりクライマックス目が出る
(と書いたけど本当にクライマックス目出るんか?ヒキ弱やから見たことないで)
とにかくリーチ目出現はBIG確定で、咲ちゃんでの初当たりBIGは言わずもがな何にも勝る大正義、こんなのは叩きどころでしかない
特殊共通9枚やリプ4連以外にも突入契機はあるが、どちらにせよ百合の風演出が頻出したらまぁリーチ目高確と思えばいい
ゴッド凱旋と同じ感覚で、右から百合風とかリプで百合風ならまぁ高確濃厚
リーチ目引いた時の演出は、大体レバーオンで強演出とかさらに強い演出来てわかるから割愛するとして、
この時アツいのがリールロック。特に5秒が鬼のようにアツい
普段のド低確ですら「CZor悪待ちチャンス目or50%くらいの期待度の強チェ」というヒリヒリな期待度の5秒ロックだけど、
リーチ目高確の時にはさらに「6〜7割くらいでリーチ目が止まるチャンス」まで追加される
強チェ止まってレア役当選ハズしたらもう泣いてええレベルの鬼アツで、これの第二停止が怖くて押せなくなったら立派な咲マニアやと思う
(リーチ目役の一部で単チェリー+リプレイ揃いという停止形を取り、左でチェリー止まっても中リール中段にリプレイが止まってリーチ目役を察知する、という可能性がある)


その他通常時演出

○ライバル校と基本対応役
風越→スイカ 鶴賀→チェリー 龍門淵→共通ベル
法則崩れは基本的にチャンス、というか既になんらかの前兆入ってるはず

○ライバル校上位演出
「あの風越のうんたらかんたらが!?」と「スク水のケツ」と「すれ違って『!?』」は、突然出現したら強めのレア役対応演出。
その強チェなりカンなりで何か当たってるかも、と若干期待してもいい

○赤扉ゴゴゴ…
咲の赤系演出は基本的にゲロアツだけどこれだけは例外で、上の演出よりはやや弱め。
でも当たりに絡まないこともない程度はあるし一応強チェやカンならまぁそこそこアツいかも

前兆時の演出

前兆パターンについて

ゲーム数フェイク前兆は必ず「前兆→(CZ演出発展)→清澄トライアル→演出発展→ハズレ」のパターン、
レア役フェイク前兆は「前兆→(CZ演出発展)→清澄トライアル→演出発展→ハズレ」もしくは「ロング前兆→演出発展→ハズレ」のパターンをとる
つまり「ゲーム数前兆入ってるはずなのに20ゲーム以上経っても清澄トライアルに行かない」は本前兆パターンとなる

ゲーム数前兆パターン(清澄トライアル突入前)

まずは何はなくとも「予告音1ピン1点灯ハズレベル」「予告音1ピン2点灯リプ」
これが発生したゲームからカウント開始をすること

清澄トライアル突入前の前兆では、
・扉閉まって「好機」の文字
・画面外から清澄キャラがカットインしてくる演出で久が出てくる
・百合の花ステップアップ3段階目
この辺はないよりはマシ程度のレベル2

・扉閉まって「優勢」の文字
・龍門淵演出で衣出現
・CZジャッジ演出失敗経由での清澄トライアル突入
ここら辺が、現実的に出そうな本前兆に期待できそうな演出、レベル3

・プール演出で和のおっぱいぼよんからのレア役否定
・ライバル校上位演出3連続からの発展経由で清澄トライアル突入
この辺はレベル4。かなりアツい

レア役前兆パターン

清澄トライアル経由するパターンだと上の項とほぼ同じだが、
清澄トライアル非経由のパターンに関しては「レベル2の演出が出まくる」「レベル3の演出もたまに出る」フェイクパターンが結構ある
なので、レア役前兆でそれらのパターンが出たとしてもあまり期待しない方が良いかも
あとレア役前兆は今のゲーム数とか関係なしに清澄トライアル行った方が本前兆期待度は高め。

あと、レア役当選の場合は32ゲームよりも大幅に短い「ショート前兆→演出発展→成功」という本前兆パターンもある。異様に短いゲーム数で発展したら期待。というかボーナスジャッジ演出に発展したら鉄板でしょこれ

清澄トライアル(沸く沸くタイム)

とりあえずありそうな演出の期待度の目安

・久まで参加→70%くらい
・咲ちゃんの顔がボタンごとにカットインしてくるけど発展せずCHANCE→90%はあるでしょ
・咲ちゃんじゃなくて和の顔がボタンごとにカットインしてくる→当たってくれないと困る
・和の衝撃→まぁまぁ普通にはずれるので期待しない方が傷つかない
・沸く沸くタイム→当たってくれんと困る
・発展演出タイトル色変化→90%はあっていい
・赤文字→いつどこで出てもクッソゲロアツ

ボーナス・頂上決戦AT中の演出

今後追記予定

ほな…ワイはこれで…

みんなで咲ちゃんを打とうや…