【絶対衝激Ⅲ】メニュー画面別ポイント期待値 設定別滞在モード【狙い目】

絶対衝激Ⅲのメニュー画面別ポイント期待値と設定別滞在モードを書きました。

この機種はメニュー画面で滞在モードを示唆しており、滞在モードで当選率が変動します。液晶画面右下の電波の数が10本(45ポイント)たまると、ボーナスもしくはCZの抽選を行っており、この機種のボーナス当選契機の多くを占めています。

絶対衝激_モード滞在_設定1

上記の表は設定1のココ満ルーレット1周目のモードの滞在率、ポイント到達時の当選率をメニュー画面別に記載しています。
この機種はリセット後は数ゲーム間ボーナス超高確率に滞在し、かつ1回目の有利区間はモードが優遇されます。ただしリセット後はメニュー画面は一律“ムネ1人”が選択され、超高確率中にボーナス(BATTLEBONUS)を引かなければメニュー画面は変更しません。(通常BATTLEBONUSから通常時に移行する際有利区間は終了しますが、リセット後の超高確率中にBATTLEBONUSを引いても有利区間は継続します。)

絶対衝激_モード滞在_メニュー不問全設定

次は設定別の通常時モード滞在率と、1周目の当選率の表です。
この表から、設定1でもリセット後ならメニュー画面不問でも設定2の当選率を上回ります。
また設定6は約75%で初回で当選し、設定1と比べてノーマルモードにほとんど移行しません。ただし設定4.5.6のモード滞在率の差は小さいです。

メニュー画面別 ポイント期待値

算出条件
平均ボーナス枚数:254.38枚
純増:2.7枚
コイン持ち:36G/50枚
規定ポイント到達でボーナス非当選後即やめ
絶対領域・コンテニュー終了後即やめ
打ち始めは通常ステージ(ナイトプール非滞在)
1ゲームあたりのポイント獲得数:0.55ポイント
(ココアゲUPモード以外:0.538ポイント
ココアゲUPモード中:0.737ポイント)
内部ポイントは(電波数-1)×5+2ポイントと想定
ココ満ルーレット到達時の内部ポイントは50ポイントと想定
(電波数8本スタートは53ポイント、電波数9本スタートは55ポイントと想定)
規定ポイント到達から前兆終了まで17Gと想定
前兆中のレア役からの本前兆昇格は非考慮
通常時のレア役でCZ当選は非考慮

まず算出条件を見ていただきたいのですが、6/29現在解析が出ていない為、前兆中のレア役からの本前兆昇格と通常時のレア役でCZ当選は非考慮としています。
また、規定ポイント到達でボーナス非当選後即やめかつ絶対領域・コンテニュー終了後即やめでの期待値なので、引き戻しモード示唆演出やメニュー画面2人をフォローすれば期待値を上乗せできます。
以上の事から、実際の期待値よりも低くなっていると思いますが、それを踏まえ上でご覧ください。

リセット後1周目

絶対衝激_モード滞在_メニュー不問全設定

絶対衝激_設定1リセットムネ

絶対衝激_設定1リセットケツ

絶対衝激_設定1_リセ内部0から

メニュー画面不問で機械割100%超え、メニュー画面ケツで103.4%となりました。この数値は通常ステージから打ち始め想定なので、ナイトプール経由するならリセット×メニュー画面ケツは内部ポイント0からでも105.1%となりました。

≫通常時 1周目

絶対衝激_設定1通常時ムネ

絶対衝激_設定1ケツ

絶対衝激_設定1_通常内部0から

メニュー画面ケツで100%超え。ムネで電波数6から、ケツなら電波数4から狙える目安になってきます。

まとめ:狙い目

1周目ポイント狙い
機械割:105%ライン
・リセット後
ムネ:電波数6
ケツ:電波数0
不問:電波数3
・通常時
ムネ:電波数6
ケツ:電波数4

個人的にホールで打っていて、メニュー画面ケツでポイントが4、5本たまっていて放置されている状況をたまに見かけます。この機種はコインを入れないとポイント数を確認できないのが面倒ですが、浅いゲーム数かつメニュー画面ケツでナイトプールを抜けていたらポイント数を確認する価値はあると思います。

最後に、Twitterやってます(@oXe921eRO7cstZo)。よかったら見てください。

いいなと思ったら応援しよう!