見出し画像

知らない間に1周年

おひさしぶりです。

頑張って更新するだとか言っていましたが、気づけば前回の記事投稿から半年が経っていました。

そして、このnote開設からも、はや一年が経過。

大して活動もしていないのに「1周年」と言う資格があるのか否かはさておき、節目は節目。
というわけで、この機会に、この1年間で起きた変化について書いてみたいと思います。

お時間がございましたら、是非お付き合いいただければ。

1.転職した

実は、以前までいた職場を退職し、新たな職場に移っていました。
仕事内容自体は、大きくは変わりません。

色々理由はあるのですが、これについては、また需要があるか(あるわけないが)、時間があって気が向けば書かせていただけたらなと。
(いまちょうど、「 #わたしの転職体験 」の特集があるので、それに間に合うように頑張りたいところ…)

大きな理由としては、「人が合わなかった」ということでしょうか。

そんな理由で?と言われそうですが、人間関係って重要だと思います。

特に私の職種の場合、平均的に見て、一つの職場に人数が少ない(二桁超えると多いと評価されるレベル)ので、その分人間関係も濃くなってしまうのだと思います。
ハマる人とはハマるが、合わない人とはとことん反りが合わない的な。

事実、「令和2年雇用動向調査結果の概況」によれば、定年退職といった自由を除けば、男女共で、「職場の人間関係が好ましくなかった」が、退職・転職理由の上位に位置しているのです(下記厚生労働省資料の16頁)。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/doukou/21-2/dl/gaikyou.pdf

このように、職場の人間関係を軽視すべきでないというのは、データ上にも表れています。まあシンプルに、嫌な人と長くいるのは、それだけで苦ですし。

とはいえ、新職場に勤務しはじめてまだ間がないので何とも言いにくいのですが、こちらについては、また機会があれば、仕事の状況みたいな感じでご報告できればと思います。

2.フラれた

文字通り、交際していた相手にフラれました。書いておいてなんですが、聞かないで下さい笑。

3.クルマを買った

クルマを買いました。

転職してクルマを買う、というとなんだか無計画というか、金に困っていないのか…?という疑問が出そうですが、そうではありません。

時系列で言うと、クルマを買うこと自体は、転職を考えるはるか前から計画していました。
元々クルマが好きということもありましたし、クルマのことをもっと知る、もっと運転を上達するには、自分でクルマを持つのがよい、という助言を受けたことも、大きく影響していました。

ただ、なんやかんやあって、契約やら納車やらのタイミングと、転職のタイミングとが重なったという経緯があったのでした。

それはさておき、自分のクルマを持つことで、明らかに行動範囲が広がったと感じます。

それまでは、実家のクルマを借りるとか、レンタカーを借りるとかしていましたが、言っても借りものなので、いろいろと気を遣う場面が多かったのが実情でした。

ただ、自分のクルマを手に入れたことで、そうした意味でのストレスは一切なくなりました。
いつでも乗ってどこかに行けますし、誰でも乗せられますしね。

もちろん、メンテナンスは自分でしなければなりませんし、税金や燃料代といった費用は自分で支払わなければなりません。
負担は増えますが、それに代わる、あるいはそれをはるかに凌駕するだけの充実感があります。
まあ、ここは個人差もあると思いますが。


と、ざっくりですがこんな感じでしょうか。

転職後で慌しい感じはありますが、これからは心を入れ替え、しっかり更新していきたいと思います。
今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。