【東方非想天則】レミリア・スカーレットの使い方【初心者向け?】
注意事項
ただの自己満足記事です。
間違ったことが書いてあるかもしれません。
誤字脱字があるかもしれません。
口調が安定しません(敬語が減ってく)。
解説の順番とかは適当です。
最新バージョン(1.10)の話です。
以上を気にしない方だけお進みください。
はじめに
レミリアは使い手多そうだし叩かれたくないので、注意事項に加えて更にここで保険をかけまくります。
まず自分はレミリアメインでもなければそんなに使い込んでるわけでもありません。じゃあなんでこんな解説記事書いてるのかと言うと、レミリア使い始めるかもしれない身内がいるから。かといって本人に長文で使い方解説とか送ってもキモいのでこういう形になりました。
そしてこういう理由なのも相まって初心者向けを想定して書いています。レミリアはめちゃめちゃ強いし出来ることも豊富ですが、比較的簡単で強い動き・使い方だけを厳選して紹介するつもりです。これも出来るとかアレも強いとかが無限にあるのは理解してるんで許して。
レミリアってどんなキャラ
レミリアの特徴は、なんといっても空中移動の速さです。飛翔が他キャラと違って一定距離を素早く移動するものになっており、空ダも似たような動きをします。前ハイジャンプも軌道が鋭く、ステージ半分くらいの距離なら一気に詰めて攻め入ることが出来ます。その速さを活かして絶え間なく攻め続けるのも良いですし、相手を翻弄しながら隙を見て差し込んでいくといった戦い方も出来ます。
打撃も優秀な技が揃っており、攻め手に困ることはまずありません。中でも、空中機動力とJ2Aの強力な判定を活かした表裏択が非常に強いです。遠距離戦はそこまで強くないですが、一気に距離を詰めて戦えるため全く気になりません。射撃が弱いというわけでもなく、近づくための足掛かりになったり、固めやコンボで非常に役立ってくれます。
動きがトリッキーなので使いこなすには慣れがいりますが、使えるようになるとステージを飛び回りながら戦えて非常に楽しいキャラです。
あとカラーが恵まれてます。どれも良い。キャラによってはどのカラーもヘンテコだったりするので…。自分は3番目のカラーがお気に入りです。
とっても強い技
・前ハイジャンプ,前ダッシュ,空ダ,飛翔
強い技って項目なのにいきなりなんだこれとお思いでしょうが、レミリアの根幹を担う要素なので無理やり最初にねじ込みました。とにかく空中移動が速くて強いってこと。とにかくガンガン飛んでヒュンヒュン動こう。気分で適当に空中攻撃を振れば相手は死ぬ。
タイミングがここしかないのでここでレミリアのダッシュ(とバクステ)について軽く紹介します。レミリアのダッシュは特殊で、山なりに跳ぶステップになっています。口で説明しにくいから実際に見た方が良いと思う。この前ステ中は空中攻撃を出すことが可能で、コンボや崩しなどでよく使います。ただ前進距離は短いので、純粋に距離を詰めたいときは前ハイジャンプを使いましょう。ステップ中はもちろんグレイズ付きですが、空中攻撃を出した瞬間にグレイズはなくなります。
・J2A
発生が速く判定も大きいので単純に強い。J2Aなので下方向に強いのはもちろんなのだが、前後もそこそこ広いしなんならちょっと上にも当たったりする。めくり判定が大きく、空中移動の速さも相まって表裏が非常に強い。当てるとそのままダウンが取れるので、困ったときのコンボ締めにも優秀。カウンターするとバウンドするのでなんでも拾える。
・JA,JAA
JAから追加入力で2段目が出せる。キャンセル幅が(多分)無限で、着地するまでのどこでもう一回Aを押しても2段目が出る。空振りの場合は出せない。2段目は当たるとバウンドするので、コンボで非常にお世話になる。JAなのでJ2AやJ6A,各種射撃などでキャンセルが可能なのだが、なんと2段目も同様にキャンセル出来る。そのため固めなどでも重宝する。他キャラによくある持続の長いJAと違って持続は短いので、しっかり当てるように使おう。
・2A
見た目通りの判定。とにかくデカくて発生も速いので弱いわけがない。ちゃんと空ガ不可。当たると緩やかに打ちあがるのでコンボに行ける。6Aや3A,各種射撃などでキャンセルが可能。流石に空振ると隙があるので過信は禁物。…いやでもやっぱり過信して良いです。強いです。
・3A
ベガのスラ。格ゲーにおいてこのタイプのスラが弱かったことはない。案の定この技もちゃんと強い。ド先端なら有利とかじゃなくてそこそこ後ろの方ならもう有利。まるで初期ドライブバースト。よほど密着で撃たない限り確反は無いと思って良い。ただ流石にキャンセルはスペルでしか出来ない。
強い技
・C射撃全般
ヒット数が非常に多いため、ヒット時・ガード時ともに拘束力が高い。溜めると個別のヒット数は減るが3つ出る。拘束力の高さを活かして、固めやコンボでよく使う。弾速が遅いので、適当に出しておいて追いかける動きもシンプルに強力。
C射撃全体の中でもJ2Cは発生が速く使い勝手が良い。よくJ2Aなどからキャンセルして使う。
・J6A
突進技なので当てやすく、扱いやすい。ガードされると後ろに跳ねるので基本的に確反は無いと思って良い。当て方とキャラ次第では確反をもらうこともあるが稀。よほど高度が高くなければJAAから大体繋がるので、お手軽コンボとして有用。上手い人はあんまり使ってない印象がある。
・近A(4A)
発生が速く、横にそこそこ長くて連キャン可能。5コストスペルのドラキュラクレイドルが繋がるのが非常に強い。というかドラキュラクレイドルがある時に使う技と思って差し支えないです。
厳選スキルカード
厳選と言いつつデフォルトのスキルは全部紹介します。
・デーモンロードウォーク(デフォルト236)
グレイズ付き突進。良くも悪くもわかりやすい性能で扱いやすい。流石にガードされると確反。レベルを上げても使い勝手はあまり変わらないのでレベル0のまま使うことが多い。なぜか中段。
・サーヴァントフライヤー(デフォルト214)
一緒に攻めに行く系の射撃技。出せれば強いがジャンキャン可能タイミングが割と遅く、意外と使いどころが難しい。5Cか溜め5Cで良い場面も多い。
・デモンズディナーフォーク(214入れ替え)
速くて遠くまで飛ぶ素直な飛び道具。溜めると凄まじい攻撃範囲になる。弾強度も高くシンプルに強力な技だが、レミリアの立ち回りとは特別噛み合っていない印象。使いやすい飛び道具が1つくらい欲しいという人は入れてみよう。
・デーモンロードクレイドル(デフォルト623)
わかりやすい昇竜。ただしレベル0だと発生前に無敵はないので、切り返しに使いたいならレベルを1以上にする必要がある。
・デーモンロードアロー(デフォルト22)
壁に張り付いてから突進。突進部分はグレイズ付き。一度壁に張り付くので必然的に発生が遅く、相手視点でもわかりやすい。ガードされるとド確反なため、基本的には使わない方が良い技と言っていい。使うなら一点読みかお祈りになる。一応空中使用が可能。
厳選と言いつつ入れ替え技はフォークだけとかいう怠慢。デフォルトのスキルが優秀で使いやすいので、最初は変に入れ替えずに使うのが良いと思います。ここに載せてないスキルが弱いというわけではないので、慣れてきたらいろいろ試してみてください。
厳選スペルカード
・必殺「ハートブレイク」2コスト
真横に槍を飛ばす飛び道具。発生はやや遅いが弾速が非常に速いため、ビーム系の射撃だと思っても良いかもしれない。何故か発生までグレイズが付いているため、相手の射撃に合わせて使うことが出来る。低コストかついろんなところから繋がるため、コンボでも重宝する。使いどころが多く腐りにくい1枚。
・紅符「不夜城レッド」3コスト
無敵技。特に言うこともないが、発生がやや遅いので詐欺られやすい。当然ガードされると確反。
・神槍「スピア・ザ・グングニル」4コスト
ハートブレイクが更に強くなったようなスペル。基本的な性能はそのままに、5HIT技になり火力も大幅に上がっている。多段になった影響もあって、ド密着でガードされてもこちらが大幅に有利。Limit10%×5HITなので、コンボの締めではなく早めに使った後追撃してダウンを取るのが強い。2Aや3Aが当たった時にヒット確認して撃つことが多い。
・紅魔「スカーレットデビル」5コスト
不夜城レッドが更に強くなったようなスペルで、非常に頼れる無敵技。威力範囲ともに優秀なので、コンボで使うのも悪くない。当然ガードされると確反。無敵技パナして4割減らすのは気持ちええなぁ。
・夜王「ドラキュラクレイドル」5コスト
非常に発生が速く、4Aから繋がってしまう。適当に4Aを刻んでヒット確認して撃とう。単発確認は難しいが連キャン可能でそこそこ長いので、2,3HITで確認すれば良い。もちろん4A以外でもいろんなところから繋がってくれる。5コストだが無敵とかは無いので完全にコンボ用。
この5枚はどれも使いどころがわかりやすく、かつ非常に強いのでオススメです。ここに載せてないスペルも特徴的で面白いので、飽きてきたら試してみると良いかもしれません。
簡単なコンボ
簡単なコンボとは言ってもやっぱり多少は難しいです。操作自体が難しいというよりかは慣れが必要な印象。
・JAA(空中喰らい)→前ステJAA→締め
通称ドリブル。いや本当に呼ばれてるかは知らない。始動はJAA以外にもJ2Aカウンターとか、相手が浮けばなんでも可。なんかコンボ出来そうだったらJAAで拾いに行く癖をつけよう。
締めは当たりさえすればなんでもいい。一番簡単にするなら2A。ダメージ重視なら2C→236B(デーモンロードウォーク)。状況重視なら前ステJA→J8A。自分の練度と相談して好きなのを選ぼう。最初は2Aで良いと思う。
・2A→(ディレイ)3A→2A
なんと逆も可(3A→2A→3A)。3Aのタイミングだけ調整する必要があるが、特にシビアではないので慣れれば簡単。相手キャラの落下地点に先に滑り込むイメージ。カウンター時は諦めよう。
2Aからのコンボはちゃんとしようとすると距離や高さで変えなきゃいけないので、妥協点としてこれくらいが良いと思う。2Aがデカすぎるが故の贅沢な悩み。
・AAAA→2A→2C(画面端限定)
画面端のA連からのコンボ。マジで一番簡単なだけのコンボなので、慣れてきたら下のコンボに切り替えよう。
・AAAA→6A→5C→236B(デーモンロードウォーク)(画面端限定)
画面端のA連からの安定コンボ。一応6A部分が目押しだが、多分猶予2桁とかのレベルなので連打でも良い。目押しって言っていいのか?
・4A×n→ドラキュラクレイドル
すごい強い。ドラキュラクレイドルがある時は積極的に狙おう。
・2A(or3A)→スピア・ザ・グングニル(→締め)
スピア・ザ・グングニルを使うコンボ。他のスペルはとりあえずコンボ締めに組み込むだけで良いが、スピア・ザ・グングニルはこういうコンボにしないと非効率になってしまう。締めはJ2AやらJ8Aやらの各種空中攻撃。画面端が遠くなければ追いついて当てることが出来る。一応J8Aが理想だが、まぁ当てられればなんでも。
細かい話だが、スピア・ザ・グングニルをノーキャンで出すとコンボダメージが上昇する(スペカキャンセルは特殊な補正がかかるため)。狙うのは難しいが頭の片隅に入れておこう。
強い動き
なんかバカみたいな見出しだけど何も思いつかんかった。コンボでもセットプレイでもないんだけど強い動きを紹介。
・前ハイジャンプ→昇りJ2A
個人的ド厨房ムーブナンバーワン。いつでもどこでも表裏に行けるのはもちろんなのだが、表裏関係なくこの動きが強い。ジャンプ後最速気味に出せばしゃがみにすら当たる。ガードされててもそのまますっ飛んでいくのでリスクはほぼゼロ。空ガされたり画面端だったら適当に射撃でキャンセルしてむしろ固めに移行。空振りだけは要注意だが、やはりすっ飛んでいくのできちんと咎めるのは難しい。もうドンドンやろう。マジで強い。マジで。
・前ステ→J2A
やりたいことは上と同じ。気分でこっちを使えばリズムを崩せる。こちらはそもそも滞空時間が短いので昇りで出そうが降りで出そうが確反は無い。
・J2A→J2C→前空ダ
J2Aをやや高めで表当てするときは適当に入れ込んで良い。ギリギリ連ガにはならないが、J2Cを出さずにそのまま着地様子見と択になる。けどそもそもこんなん反応できない。気分でJ2Cを溜めても良いが流石に反応して逃げられやすいのでほどほどに。全部ガードしてたら前空ダのあとJAAやJ2Aなどから着地すればまた表裏や固めに行ける。
初心者オススメテッキ
ハートブレイク×4
スカーレットデビル×4
ドラキュラクレイドル×4
自由枠×8
紹介したスペルの中でもこの3種は群を抜いて使いやすく強いので個人的オススメデッキはこんな感じになる。5コストスペル8枚という頭の悪い構成だが、始めのうちの勝ちやすさ・実戦値を考えるとこうなる気がする。
自由枠に入れるカード例
・防御系カード
霊撃・小銭・羽衣あたり。定番中の定番。お好みで合計2~4枚くらい入れるのが良いと思う。
・天狗団扇
積むたびに移動速度が上がる。正直誤差レベルだが機動力がさらに伸びるので、枠が余るなら入れてみるのも面白いかもしれない。
・お好みのスキカ・スペカ
お好みで入れたいスキカやスペカを入れよう。無敵技が欲しければデーモンロードクレイドルや不夜城レッド。火力を出したければスピア・ザ・グングニル。飛び道具が欲しければデモンズディナーフォーク。そんな感じ。
補足として、スキルカードを入れる時は基本的に4枚フルで入れましょう。デフォルトじゃない技は特に。
あとがき
いかがでしたか?頑張って書いたけど説明不足とか逆にいらん説明過多とかいっぱいある気がしてます。癖のあるキャラなので初心者向けで書こうとすると入れる情報の取捨選択が難しいですね。実際に使ってみて難しい部分とかわからん部分とかあったらいくらでも聞いてください。ちゃんとした使い手に聞けるならその方が良いと思うけど。
あと、キャラ関係なく非想天則入門的な記事も書いてるので、非想天則そのものが初めてだよって人はそれらも是非ご覧ください。↓
というわけでここまで読んでくれてありがとうございました。そもそもこの記事を書く理由になった身内本人が読んでくれることを祈っています。もちろんそれ以外の人でも、少しでも役に立っていれば非常に嬉しいです。