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EAA 財宝ロイヤルマスターガイド

『デッキリスト』


サムネ詐欺ですが、リスト変わりました。

2023/1/23
まだ書き途中ですがrage近いので公開中
随時更新予定


~2023/01/12
2023/01/13版


■固定枠

■自由枠

■各カードの役割

・崇拝者・・・序盤の打点、財宝確保要因、進化稼ぎ

・ギルネリーゼ・・・貴重な回復要因

・ルパン・・・財宝確保要因、たまにEP奪える

・タケツミ・・・EP回復要因

・グレートシーフ・・・財宝確保要因、2/2/2

・隠者・・・財宝確保要因

・カゲミツ・・・残光を通しやすくなる、入れるなら崇拝者3枚必須

・オーレリア・・・スぺルに強くなる?????

財宝ロイヤル、人形ネメシスに強くしたい場合は、シーフとルパンを増やすと良いです。

『対面別プレイ内容』

※以下のリストの検証結果のため、採用カードによって多少改善する対面もあります。

2023/01/13版

スペルウィッチ

■マリガン

共通 斥候、騎士見習い、メタトロン、砲手<ルパン、崇拝者+斥候

後攻 メタトロン+副船長、1c2枚 or 砲手 or メタトロン+オクトリス

■プレイ

スペルウィッチ対面最強カード †メタトロン†

基本的には序盤にアグロして、中盤の打点で押し込む形になります。
また、今のスペルウィッチはOTKプランを取ってこないことが多く、ギルネと大参謀の回復で立て直すことも可能です。
⇒OTKプランを通させないように中盤に盤面で押し込み、リソースを余分に吐かせることも大事です。

<意識しておくこと>
・2t目の優先度はほぼメタトロン
⇒1t崇拝者、2t斥候、靴のムーブは強いが神鳥1枚で返されるため、総合的に通せる打点が減ってる可能性がある ※砲手も同様
⇒砲手2枚ハンドに抱えてるときは2、3砲手で押し込むときもある
・残光は通せるうちに通す
・副船長は進化前に財宝を使う 
※進化前:マリンレイダー(2/2)、進化後:キャノンクルー
・終盤はウーラノスケアできるだけする
・盤面作るときは基本的に3点ライン(チャクラムケア)を意識する
⇒体力4、7で残す ※2/2の進化、杯での回復、首飾りのバフ
※あくまで盤面を作るときの話なので、単体で作ってもメルティーナに消滅させられるため、注意

■頻出問題

Q1 「1t目 プレイカード」

A1 「崇拝者」

1t目の優先度 騎士見習い>崇拝者>斥候ですが、
崇拝者+斥候の場合は崇拝者を出します。

Q2 「後攻3t目 プレイカード」

A1 「メタトロン+斥候」

ここの最適解はハンドにオクトリスがいる場合も
メタトロン+αになります。
後4で副船長、首飾り(メタトロン)にすることで4/7守護が君臨します。


ラスワネクロ

■マリガン

共通 斥候、騎士見習い、メタトロン、砲手<ルパン、崇拝者+斥候
先攻 2c+マキシマムジェネラル
後攻 副船長、アサルトバンデット、

■プレイ

先攻最強カード †メタトロン†

ラスワネクロ対面は先攻有利です。
先攻の場合は盤面を無視or砲手等で処理しつつ、アグロで攻め切ることができます。
後攻の場合は処理に回らないといけないことが多く厳しい試合にはなりますが、副船長を絡めて盤面有利を取るように試合展開を進めていきます。

終盤の詰め方は基本的に大佐で蓋された返しに旗のバーンでリーサルを取るのが理想のため、大佐が出てくる直前に相手の体力を削るかつ旗をため込んでおくことが大切になります。

<意識しておくこと>
・先攻2t目の優先度はメタトロン
・軍曹をオクトリスで奪うと海賊をもってくる
・相手のリーサルラインギリギリでできるだけ顔を詰める
・多面処理はケルベロス、統率、フギンムニン辺りのため、副船長でマリンレイダーを出しておくと残りやすい
・オクトリスは大佐を全然返せない
・大佐が出る前に残光の打点を顔に入れておく
・砲手は詰めに使うため、できるだけ温存しておく

ホズミエルフ

■マリガン

共通 斥候、騎士見習い、砲手>ルパン、崇拝者+斥候、副船長
先攻 マキシマムジェネラル
後攻 メタトロン

■プレイ

残光の打点は通りません。

8t目の砲手×2、旗×4でOTKのため、できるだけそこを狙いにいきます。
序盤に削ってもコスモスファングで回復されるため、できるだけ旗温存するように立ち回ります。
※そもそも浸食打たれたら序盤何もできません。

序盤から中盤はできるだけ財宝を集めることに尽力します。
7達成後に海賊投げて旗を集めたいため、集めた財宝は残光やバルバロスに融合してリーサルライン下げれそうなら残光も打っておきましょう。

<意識しておくこと>
・5t目に4体以上面に残しておくとウィムエルが0cで追加されるので注意
※6t目以降から許容コストが1上がる。
・7t目に7pp使いきってウィムエル出されるパターンもあるため、盤面を4体未満に抑えておくことが吉
※中盤にフラワーブリーズやコスモスファングが使われている場合はウィムエルのコストが下がっている可能性もある。
・ウィムエルが出されても枚数が少ない時は追加打点はほぼないため、猶予がある可能性もある。
※追加打点:ピアシィ、10破壊以降のタムリン(ベネディクションエルフが出た場合は対策不要)

人形ネメシス

■マリガン

共通 斥候、騎士見習い、砲手<ルパン
先攻 マキシマムジェネラル、崇拝者+斥候
後攻 メタトロン、アサルトバンデット、副船長

■プレイ

6tオーキス⇒7tキルザエルでGG

カシムと不吉が強すぎて厳しい対面となります。
盤面勝ちできないのでできるだけ空中打点で戦いましょう。
オーキスとキルザエルに対する回答は大参謀が正解のため、連携を意識して貯めるようにしましょう。

打点は読みやすいので適度に回復しながら戦えばある程度やりあえる対面です。

カシムなどで削られた体力は空絶を回復で使うことでコスパよく処理していきましょう。

<意識しておくこと>
・カゲミツを絡めるとキルザエルの守護を貫通して、エンハバルバロスを叩き込みやすい。
・崇拝者は適当においておくと人形で簡単に処理されるため、必ず進化できるときに使う。

財宝ロイヤル

■マリガン

共通 斥候、騎士見習い、砲手<ルパン、メタトロン
先攻 マキシマムジェネラル、崇拝者+斥候
後攻 アサルトバンデット、副船長


■プレイ

基本的には先攻有利です。
細かい打点はギルネと大参謀で回復されるので大きい打点を2t連続で叩き込むか、OTKラインまで打点を溜め込みましょう。
また、相手のリーサルラインはある程度読めるので負けないように立ち回りましょう。

■打点一覧
基本的に一番狙いやすいラインなのでミラーの場合は、体力19以上か旗とバルバロスで取れない盤面を作っておくことが重要です。

7t目 
・バルバロス(7点)+旗(3点)+残光(8点)=18点
・バルバロス(7点)+斥候+旗(3点)+旗(3点)=16点

この打点だけ覚えておいて旗の枚数や、カゲミツの有無でリーサルライン変わるので毎回計算しましょう。

<意識しておくこと>
■共通
・残光ケアは盤面広げると良いため、7tキルに備えてマキシマムジェネラルを広げておくと返しのターンに勝ちやすくなる

■先攻
・後攻の除去札はアサルトバンデットと空絶があるため、砲手や3cのフォロワーを雑に投げない
・相手に1t斥候は2t目に崇拝者の可能性あるので注意
・先3でルパン+αは砲手+残光で取られるため注意

■空中打点


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