69日目。「恐怖」で人を動かすって怖くない?煽り?いやいや、効果的な使い方で面白い程、人って行動する「ぽち太さんから学ぶ」
今日は、ぽち太さんに挑戦。
タイトル長すぎです💦
リード文と僕の回答
携帯で拡大しないと見えずらくなってしまった💦
今回、僕が注目したのは
読み手に不安や恐怖を与えることで、
どうすれば、恐怖を取り除けるかの訴求をする
ライティングテクニック。
人って、
「損したくない生き物」
損したくないから、行動したくなる。
これを上手くつかうのが、
「恐怖訴求」です。
恐怖のイメージって、煽りとか、ビビらせるって感じがするけど、
ぽち太さんのポストのリード文から抜き出すと
ね。
煽り要素は、無くないですか?
強い恐怖の言葉では無いけれど、
損したくないバイアスを上手くくすぐります。
この恐怖訴求は、強い言葉すぎると逆効果になってしまいます。
そして、ターゲットの悩みに直撃させる「恐怖」は、
効果抜群になります。
リード文に使われている技
さらに、注目したいのは、
なかなか結果が出せない人 VS すぐに結果につながる人
この、〇〇 VS △△って、
人って好きなんですよね。
ある意味、仮想敵を作りながら、共感を得られる。
僕は、〇〇派。
同じ派閥は共感を得られるし、
△△派を敵に見立てって、議論できる。
仮想敵も、
ライティングの上手い手法の一つですね。
そして、リード文の最後の締め、
と投げかけて、
自分を振り返って「自分事」にしていることで、
一気に次へ引き込まれます。
●恐怖
●VS構図
●自分毎にする
全て、人の心理を利用した
テクニックですね。
本文もテクニックがふんだんに
本文も、ライティングテクニックがいっぱい入っています。
↓↓
(中略)
いや。みずらくてごめんなさい。
リソースが許せば、
編集します💦
何より、
リズムが軽快で、
読みやすいのは、ぽち太さんの文章の特徴ですね。
当然のように、
●理想の未来
●再現性
●権威性
●具体と抽象
●共感
たっぷり入ってましたね。
上記のライティングのテクニックを知りたい方は、
過去のnoteをご覧ください。
今日は、ぽち太さんから、
人が動く「恐怖訴求」
を学びました。
今日はこの辺で。