[OmniFactory]攻略・開幕編[Minecraft]
こんにちは、書く書く詐欺となっていたOmnifactoryの攻略記事です。今回は、大地に降り立ってから最初の機械を製造するまでになります
MOD名略称は以下の通り
AA : Actually Additions
AE : Applied Energistics
TE : Thermal Expansion
EIO : Ender IO
ExU : Extra Utilities
目標
工業化のために必要な一番最初の回路[PrimitiveCircuit]と電源設備の作成
全てはクエストブックにあり
ぶっちゃけてしまうと、このPackに必要な知識はすべてクエストブックに書かれているので、こんな記事を読むよりクエストブックを読めで終わってしまいます。
※クエストブックは英語で書かれています。英語なんて読めないよヽ(`Д´)ノウワーンという人はCapture2Textというソフトを使用しましょう。このソフトは画面をキャプチャー、OCRしてGoogle翻訳してくれる素晴らしいソフトです。また、Google翻訳とか時代遅れ、時代はDeepLだよねという人のためにCapture2TextでOCRしたテキストをDeepLで翻訳するOCR2DeepLというソフトもありますのでググってみてください。
Tips
それだけではさすがになんなので重要そうな点をいくつかあげておきます
・エネルギー供給
まず、クエストで作成したBatteryとBattery Bufferは窓から投げ捨てて存在を忘れてください。あ、Batteryは中間素材として使うので頭の片隅にだけ入れておいてください。
基本はDynamo等でFEを生産してEIOのConduitで引き回してCEFでFEからEUに変換します。(FEからEUへの変換レートは4:1なので、32EU/tickのEUを供給したい時は128FE/tickの供給が必要です。)
CEFは内部に4Slot(もしくは16Slot)もち、そこにTEのFluxCapacitorを組み込んで使用することができます。FEが十分に供給されていればCapacitorは必要ありませんが、FEの供給が不足した場合は内部のCapacitorから補われます。
※このときの不足分のFE供給力はCEFにセットしてるCapacitorの供給能力の和となります。Capacitorの容量に余裕があっても供給力が不足してるとエネルギー不足に陥りますので注意が必要です(序盤はCapacitorの能力がエネルギー需要を大きく上回るため意識する必要はありませんが、エネルギー需要が大きくなってくる終盤に効いてくる要素です)。上の画像の例では10000FE/tの供給が可能なので1個でEVの機械(2048EU/t)までは稼働可能ということになります。
・EUの概念について
EUにはVoltageとAmperageという電圧と電流に似た要素があります。
Voltageはやり取りされるEUのかたまり、いわばパケットサイズのようなものです。Voltageによって機械のTierが分かれていて、一番初級のTierであるLVは32EU/t、そこからMV(128EU/t)、HV(512EU/t)と扱えるVoltageがランクアップしていきます。
Amperageは1回にやり取りされるEUパケットの数です。CEFはSlotの数に応じたAmperageの供給能力があり、4Slotのものは4パケット、16Slotのものは16パケットを一度に供給することができます。1つの電源系統に接続された機械は、稼働のたびに1台あたり1Aずつ要求するので、4Aの供給があれば同時に4台の機械を稼働させることができます。
しかし、供給力に対して需要過多、例えば4Aの供給力にたいして5台以上の需要があった場合は電源に近い機械から順番に消費され、5台め以降は電力不足の状態となります(参加人数に対して流す麺の量がすくない流しそうめんのイメージです)。
また、過電圧と過電流のような要素もあります。
LV Tierの機械やケーブルに定格以上(MV以上)の電源を接続するとケーブルや機械が焼失してしまいます。なお、他verのGregTechのように爆発したりはしませんのでご安心ください。
過電流とは、ケーブルで定められたA以上の電流が流れるとケーブルが焼失します。具体的には、16SlotCEFの電源系統に4Aケーブルで配線し、5台以上の機械が同時に稼働しようとするとケーブルが焼失します。CEFの供給Aとケーブルの太さは常にマッチングさせるようにしましょう。
・鉱石倍加について
クエストブック[Ore Dubling?]の項目にある通り、現時点で鉱石倍加について考える必要はありません。考えるのはMV Tier以降でよいです。
ただ、採掘してきた鉱石をGreg工具のほうのHammerで壊すとCrushed~Oreに変化します。この時確率で2個ドロップすることもあり、体感で1.5倍程度に増えるので面倒でなければ試してみてください。
※このCrushed~OreはHammerとクラフトすることでInpure Pile of ~ Dustになるのでそれをかまどに放り込むとIngotが得られます。
・ChunkLoaderについて
ChunkLoaderはFTB Utilitiesの機能に含まれていますがちょっとわかりにくいです。
インベントリ画面を開いて左上のアイコンから地図のアイコン[Claimed Chunk]をクリックします。
すると周辺の地図が表示されますので、LoadしたいChunkを左クリックします。するとClaimedArea(※)に設定されます。
※これはマルチプレイで使う機能らしいです
先ほど設定したClaimedAreaをShift+左クリックするとChunkLoaded表示になり設定完了です。ただし、この機能で設定できるChunkは64個までなのでご利用は計画的に。(そもそも64個もChunkLoadしたら重くなりすぎなのでは…)
長くなってしまったので今回はここまで、まだLvにすら入ってないのにこの分量…この先どうなるんだろう…orz
今回の内容に限らずこのPackについてなにか質問がありましたらコメントか筆者のTwitterに投げていただければ、わかる範囲で回答しますのでご気軽にどうぞ。