[apex legends]視野角の決め方
こんにちは。Aです。
スプリット1がもうすぐ終わりますね。私はというと、新しい環境にも少しずつですが慣れてきました。ですが、イベントのお陰でキンキャニばかりのマップに辟易しはじめております。
今回はマウス感度と並んで、プレイヤーの頭を悩ませる視野角について語っていこうと思います
視野角って?
視野角とは、プレイヤーがレティクルを合わせているところを中心として、マップの景色が視界に入る範囲のことを指します。
よくfov(field of view)とも言われます。
基本的に視野角は各ゲームの設定で変更することができ、apexの場合だと70度から110度の間で設定することができるようです。
どうやって決めるの?
これがいい!ということは一概には言えないのですが、視野角が低い時と高い時のメリット、デメリットについて説明したいと思います。
低視野角のメリット
・敵がよりくっきり見えるため、エイムを合わせやすい。
・高視野角と比べて遠くの敵もはっきり見えるため、中遠距離の撃ち合いで有利を取れる可能性がある。
低視野角のデメリット
・移動中など動きが遅く感じる
・近距離の撃ち合いにおいて、高視野角と比較して敵が大きいので、動きが速く見えるため、エイムを合わせるのが難しい
・リコイルが難しい
高視野角のメリット
・移動中などの動きが速く見えるため爽快感がある
・視野が広いため、撃ち合いの際、相手の動きが遅く見える
・リコイルがやりやすい
高視野角のデメリット
・敵が小さく見えるため、エイムが難しい
・中遠距離の撃ち合いにおいて、高倍率スコープがないと難しい
というように、それぞれにそれぞれの良し悪しがあります。
で結局どっちがいいの?
結論から言うと…
PADは低視野角、キーマウは高視野角
がいいのかなと思います。
なぜなら…
PADはエイムアシストがあるため、近距離戦において動きが速く見えてもある程度エイムを合わせることができるため、苦手とされている中遠距離のエイムがカバーできること
逆にキーマウは、繊細なエイムができる分遠距離での撃ち合いが個人の技量である程度カバーできるため、近距離戦でのエイムが合わせやすくなる高視野角のメリットを活かしやすくなる。
という2つの理由があります。
pc版のプロゲーマーはほとんどの人たちが最大である110に設定しているのはこのためですね。
もちろん例外もありますし、結局自分がやりやすいと思った視野角が一番いいので、あくまで参考程度に考えてみて下さい。
まとめ
マウス感度と同じく変え始めると止まらない視野角問題ですが、自分の使っているデバイスなども考慮したうえで設定していくといいと思います。
一番はいろんな視野角をある程度試した上で決めていくのがいいかなと思いますね。
あとは、自分のメインとなるキャラや得意な交戦距離なんかも視野に入れると決めやすいのではないでしょうか。