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選ばれるための「価値の伝え方」について

中野丈矢です。

新年あけまして、おめでとうございます!
本年も引き続きよろしくお願いいたします。

今年、最初の記事は、
「2025年、一人起業で埋もれず選ばれるには?コンテンツ平均化時代の『あなたの価値』を伝える方法」について。


埋もれる発信、抜け出せない停滞感。
あなたも、そんな葛藤を抱えていませんか?

2024年、SNSやブログを毎日更新しても、「読んでもらえない」「選ばれない」と感じたことが一度はあるでしょう。

そして2025年。

その傾向はさらに強まっています。
なぜなら、情報の質や量では差がつかなくなったからです。

でも安心してください。

変化の波をチャンスに変える鍵は、あなたが持っています。
それは、「あなたにしか語れない言葉」を届けることです。

2025年、一人起業で求められるための2つの変化とは?


2024年から2025年にかけて、一人起業の世界はこれまでとまったく違う景色を見せ始めています。

たとえば、
それまで「どれだけのノウハウを持っているか」
「どれだけ役立つ情報を届けられるか」が評価される時代でした。

でも今、そうした「中身の優劣」が差別化の武器ではなくなってきています。それは、「コンテンツの平均化」が急速に進んでいるからです。

変化1「コンテンツ平均化の波」

SNSのタイムラインを思い浮かべてみてください。

どこを見ても「役立つ情報」「ノウハウ」「チェックリスト」といった投稿で溢れています。AIが生成するコンテンツも増え、あらゆる情報が簡単に手に入る時代。

問題は、それらが「平均化」し、どれも似たように見えるということです。

これまでなら、質の高い情報や目新しいノウハウが注目を集めました。しかし、2025年の今、それだけでは目に留まらない。読者が注目するのは、「その情報を誰が発信しているのか」。

つまり、情報の中身ではなく「届ける人」に重きが置かれるようになっています。

変化2「去年より読者が「誰から買うか」に敏感になる」


「なぜ、この人から買いたいのか?」
「なぜ、この人に相談したいのか?」

読者は以前にも増して、選択に慎重になっている、と僕は感じています。

なぜなら、ただ役立つ情報では心を動かされなくなったから。特に求められているのは、「あなたがどんな人なのか」という個性や価値観です。

発信者自身が信頼を感じさせる存在であることが、選ばれる理由になります。
2025年は『正しい情報』ではなく、『共感』と『感情』が心を動かす時代と言えるでしょう。

選ばれる人が実践している3つのこと


では、2025年、一人起業の世界で埋もれず選ばれるための共通点に触れたいと思います。

それは、情報の質だけではなく、「その人にしかできない表現」を持っていること。

選ばれる人たちが実践している3つのことを知れば、あなたもそのステージに立つ準備が整うはずです。

1. 自分だけの視点を伝える方法

誰でもアクセスできる情報が増える中、「誰が言うか」が価値を生み出す時代。選ばれる人たちは、自分の経験やフィルターを通して情報を発信しています。

「このテーマを語るなら、この人しかいない」と思われることが、あなたを唯一無二の存在にします。


2. 読者の心に響く共感の作り方

選ばれる発信は、「この人は私のことをわかってくれている」と読者に思わせる力があります。

あなたが感じた葛藤や乗り越えた経験は、読者にとって「自分と重なる物語」として映るのです。共感は読者との心理的距離を縮める最強の武器です。

3. 独自の体験を価値に変える

あなたがこれまでの人生で積み重ねてきた失敗や成功のすべてが、実は誰かの希望になる。これは過去の記事でもお伝えしてきました。

今年はより一層、浮き彫りになるはずです。選ばれる人たちは、自分の体験を価値として伝える技術をすでに持っています。

たとえば、以前の僕も、「発信しても誰にも届かない」と悩んでいました。

でもその経験を「なぜ届かなかったのか」「どう変わったのか」と細かく言語化し、それを他の人の助けになるように発信した結果、少しずつ選ばれるようになったのです。

あなたの体験も同じです。

それがどれだけ小さな出来事でも、誰かにとっては「その道を進むための灯火」になるのです。

あなたが今日から始めるべき行動


2025年、埋もれずに選ばれる存在になるために必要なこと。それは、「今日、たった一歩を踏み出す」こと。

今日から何を始めればいいか?

この記事に最後に触れたいと思います。

1. 自分の「当たり前」を棚卸しする

あなたにとって「当たり前」のこと。
それは、誰かにとっては目からウロコの新しい価値かもしれません。

でも、その「当たり前」は、自分の中にあると気づきにくい。だからこそ、今すぐ紙とペンを用意して、こう問いかけてみてください。

  • 「これまで、何に悩み、どう乗り越えてきた?」

  • 「自分が大切にしている価値観は何?」

  • 「一番助けたいと思う人は、どんな悩みを抱えている?」

たとえば、僕自身も「発信が届かない」と悩んでいたとき、自分の過去を掘り起こし、「その経験こそが誰かの力になる」と気づきました。

その結果、「選ばれる発信」へと少しずつ変えていくことができたのです。

2. 読者の悩みに直結するストーリーを発信する

あなたが発信する内容は、どれだけ役立つ情報でも、読者が「自分ごと」と感じられなければ響きません。

選ばれる発信とは、読者の悩みに直結するストーリーを紡ぐこと。過去のあなたが感じた痛みや葛藤をありのままに伝えることで、読者は「私も同じだ」と思い、あなたに共感します。

具体的には、こう考えてみてください。
「1年前の自分に届けるメッセージ」
「その悩み、わかるよ。でも、ここを乗り越えたらこう変わるよ」と伝える発信こそ、読者にとって「自分に必要な言葉」になります。

「自分の言葉をどう言語化すればいいかわからない」という方へ。


僕が作った「言語化するだけで選ばれる質問集65選」が、あなたの発信を磨き、選ばれる存在へと導きます。


また、現在募集している「一人起業の教科書ー実践講座ー」では、これらを徹底的に学び、実践するためのメソッドを提供しています。

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