一人起業して月100万円を個性で売れるためのロードマップ
中野丈矢です。
今回はロードマップをお伝えしていきます。
「月100万円を稼ぐ」と聞くと、とても壮大なイメージを持ってしまいます。ですが、一度でも達成できたら、あとは繰り返すだけで、毎月、月7桁は達成できます。
すでに達成してる人なら、何を、どのように行動したら、個性で売れるのか?というアドバイスがもらえます。
今回、お伝えするのはそのフレームワーク。
月100万円を個性で売れるためのフレームワークは余すことなくお伝えしています。
だからこそ、フレームワークの「中身」を埋めるべく、実際に個性で売れるためにも、この記事でお伝えしたことを実践してください。
僕が月100万円に初めて到達した時のフレームワークです。
きっと、個性で売れます!
では、とても長い記事ですが、最後までお付き合いください!
まずは「月100万円」を細分化すれば、”やるべきこと”を具体化できる
個性で売れる力を手に入れて、月100万円を稼ぐ方法について、お伝えしていきます。
SNSやブログでの発信が、一人起業家にとって認知を広げていけるツールになっています。
むしろ、一人起業家なら全員、SNSやブログの発信は必須となっている時代です。そんな時代に、個性で売れるには?
起業家としての一つ目の目標地点として、たいていの人が掲げるのが「月100万円を稼ぐ」ではないでしょうか?
人によっては、「まずは5万円」「いや、とにかく100円でもファーストキャッシュから」「高額商品を売る!」という方もおられるでしょう。
それを達成した後は、「月100万円を稼ぐ」ことを目標にするのでは?と思います。
では、月100万円を稼ぐには、まず何をすべきか?というと、細分化です。
「月に100万円を稼ぐ・・・」という言葉を僕が初めて聞いた時は、とても壮大なイメージを持っていました。
偉業を成し遂げるような響きがあったので、月100万円を稼ぐことができたら、人生は変わるはずだと思い込んでました。
一度、月100万円にファーストタッチした時は、「自分でも、できるんだ」と可能性を感じることがきました。
そんな壮大なイメージを実現させるにが、やはり細分化するのが鉄則。つまり、「分解」して考えていくのですが、「1000円」の商品を、いくつ販売できたら100万円に到達するのか?
計算していきます。
こう聞くと、「1000円?そんな安い金額では売りたい値段ではない」という気持ちが生まれますが、まずは1000円の商品を売ることに焦点を当ててみて欲しいのです。
どうして、ここでは「1000円」で考えてるのか?
「1000円払う」ことは、例えば、
・買ったけれど読まなかった小説
・無印◯品で買った3本1組の靴下
・とりあえず買った古着だけど一度も着なかった
という「気楽な気持ち」で買えるのが1000円という単位だから。
しかし、「1000円で売る」ことを実際にやってみると、意外とハードルが高いことに気づくのです。
それはなぜか?
実績なければ1000円でも売れない。だけど、「実績づくり」できたら、個性で売れる力が加速する
「実績なければ1000円でも売れない」とお伝えしましたが、実績作りできたら、「1000円」で売ることができます。さらに、100万円も稼ぐことができます。
先ほどの計算に戻りますが、1000円の商品をいくつ売ったら、100万円に到達するか?というと、1000本です。
つまり、1000円の商品を1000回売ったら、100万円に到達する計算です。
1000円の商品を「欲しい」と言って頂けるには、お客さんからすれば買う前に「買った後の未来」をイメージしてもらうこと。
いくら販売者側が、「これは良い商品です!」「このサービスがあると、あなたの人生は加速します!」とアピールしても、他の購入者が「買った後にどうなったか?」について言語化されてなければ、「買った後の未来」をイメージできません。
ですが、お客さんの声や、お客さんの変化が積み重なっていけば、「欲しい」と言ってくださる人は、だんだん増えていきます。
僕自身、起業前からSNSやブログで発信してましたが、起業してから「お客さんの声」を掲載させて頂いた途端、売上がさらに伸びていったのです。
初めての生徒さんがたった3ヶ月で月100万円以上もの売り上げを達成してくれました。その実績をブログで発信していくと、「興味あります」というメッセージを頂けるようになったのです。
それまでも、毎日のように発信してましたが、お客さんの変化を掲載した途端、個性で売れる力が加速していったのです。
もしも仮に、1000円でも、1000回、売ることができたら、毎月、100万円を稼ぐことは想定内です。
「100万円を稼ぐ」とだけ聞くと、雲を掴むような話に聞こえますが、実はこのように細分化させていくと、「現実化するんだか」と理解できるはずです。
ここまでお伝えしたように、月100万円を稼ぐことは、そう難しくはないはずです。だからと言って簡単ではないですが、やり抜けば、きっと、個性で売れるはずです。
実績は、買ってでも、しよう
「実績がすべて」とは言い切れませんが、起業初期の頃は、実績づくりに徹すれば成果が積み上がっていきます。なぜならば、SNSやブログで発信しても、なかなか成果が積み上がらない時って、実績がない状態で積み上げているから。
そう捉えるようにしてください。
「やる気はあります!コンセプトも素晴らしいと言って頂いてます!情熱しかありませんし、実績ゼロで今までお客さんはゼロです。そんな私でも、あなたの腰痛を治したいですが、施術を受けませんか?」
と言われたら、怖くないですか?
施術経験ゼロの人に、大事な自分の体を預けても良いのか?
そんな不安感を抱いてしまいます。
特に、カウンセラーやセラピスト、コーチなど無形商品を扱う人は、サービスの中身が見えないだけ、「受講したら、どうなれるのか?」という未来を言語化させる必要があります。
受講後の未来を言語化できても、その未来を保証してくれる要素がなければ信用してもらえません。
先に例に出した人の場合でも、「情熱はあるけれど施術の腕前は未知数」というのが、実績ゼロの人がお客さんからの印象そのもの。
「苦労は買ってでもしろ」と言われるように、実績づくりに徹するようにしましょう。いきなり10万円、30万円を稼がなくても大丈夫です。じきに個性で売れる力が身につくので、自分の未来を信じて、まずは実績づくりに徹しましょう。
「無料でも良いので、受けませんか?」などと自らお願いする形で無料モニターをお願いすると、すぐに実績が積み上がります。
「100万円稼ぐためにビジネス始めたのに、なぜ無料でやる必要があるの?」という疑問が生まれますが、これは近い将来、毎月100万円を稼ぐための個性で売れる力を手に入れている状態です。
決めた行動を、やり抜く力
モニターさんに実績を出してもらったら、あとはその変化をSNSやブログに掲載していきます。僕もお客さんの声を掲載させて頂いてますが、許可を取らせて頂いた上での掲載です。
実績づくりができたら、「自分で決めた行動を、やり抜くだけ」となります。
人は、自分で決めたことに対して、ずっとやり抜いていけば、自信がつきます。自己肯定感という言葉も、実はやり抜くことで高まっていきます。
そして何よりも重要なのは、「欲しい」と言って頂けるような読者との信頼構築。「欲しい」と言って頂けるには、色んな要素が絡み合ってこその成果ですが、それらを支えている土台が、まさに信頼です。
SNSやブログで発信する意味は、実は信頼構築にあったのです。
発信する理由は、何も集客に特化させたわけではなく、読者との信頼構築です。「この人の商品、なんだか良さそう」と感じて頂けるには、信頼が土台となっているから。
たま〜に発信する人よりも、毎日、発信する人の方が、オンラインでは信頼されやすいのも、「その人の発信に触れた回数や時間」がその理由です。
「発信量がすべてです」とは言い切れませんが、個性で売れる力を手に入れるには、「自分で決めたことを、やり抜く力」が何よりも大切です。
SNSでは、どれを使って発信するのか?
Facebook?X?Instagram?
ブログは何を使う?
YouTubeチャンネルは開設するのか?
などといった判断基準も、個性で売れるには大切になっていきます。
「売れるまで、辞めない」という姿勢も大切ですが、「個性で売れても、辞めない」という姿勢も貫いていきましょう。
1000円でもいい。無料でもいい。とにかく人を集めよう。
SNSやブログで発信していく上で、何を基準として心がけていけばいいか?
それは以下の3つの要素です。
それは、
・憧れ(実績や人間性)
・信頼(専門性やスキル、技術)
・親近感(安心感や共感、親、ぬくもり、価値観)
など・・・・
それらをトータルとして「個性で売れる」のです。
つまり、自分を表現することができていれば、上の3つの要素は担保できているはずです。
3つの要素を担保できた状態で、実績づくりしたら、1000円のイベントを企画してみましょう。
ここで集まっても、集まらなくても、どちらでも大丈夫です。
もし、1000円のイベントで集まってくれたら、実績づくりは完了していると言えますし、逆に、集まらなかったら、実績づくりにもう少し時間をかけましょい、というサインだから。
ビジネスには成功はありますが、失敗はありません。
例え1000円でも人が集まらなくても、それは失敗ではなく、「データ」だから。今の現状を把握できる貴重なデータです。恥ずかしいことでもなく、能力がないわけでもありません。
だからもう少し、実績づくりに時間をかけてみましょう。
これは未来への投資に費やす時間です。
1000円のイベントを企画するにあたっては、Canvaで書いた1枚の募集ページで十分です。
もちろん、ランディングページを作成するスキルがあれば良いのですが、そのスキルよりも大切なのは「人を集める力」です。「ライティング力≠人を集める力」なわけですが、興味ありそうな友人にダイレクトメールをしても良いのです。
ここで大切なのは、お客さんが欲しい未来を言語化しているか?ということ。つまり、「ベネフィットを提示できてるかどうか。その上で、イベントの説明と内容、そしてお申し込みフォーム」があればイベントは完成です。
なぜ、無料でもイベントをやるのか?その意味について。
無料でも、1000円でも、来てくれた人に対して、何をすれば良いのか?
それは、「お知らせ」です。
集まってくれた人が、「自分を変えたい」「人生を変えたい」「素敵な人生を送りたい」という気持ちを叶えるために、コンテンツを用意しておきましょう。
これは「本命商品」と呼ばれるもので、「人生を変えるような商品だから本命商品」と呼んでいます。
その形式は、
・1日セミナー/講座
・継続的なサポート/講座
・必ず成果を出してもらうサポート/講座
などが典型例です。
その内容や価格は、すでに参入している業界の基準値から考えてみても良いです。
また、人を集めるイベント(フロントエンド)では、何よりも大切なのは「この人と関わることで、自分の人生は変わるんだ」という信頼値を高めていくこと。
確かに、人を集めることは大切ですが、それよりも大切なのは信頼していただくこと。そのために、個性で売れる力が必要なんです。
集まってくれた人に対して、人生を変えるような商品として価値提供することが、ビジネスの本質です。
信頼値が高まれば、35万円の商品を「ご案内」しても、「人生が変わるなら、欲しいです」と言って頂ける人が必ず現れてくれます。
もしも仮に35万円の商品を3名、買っていただけたら、その時点で月100万円は達成です。こうみるととてもシンプルですね。
個性で売れるビジネス構築
先ほど、SNSやブログで発信する意味とは、読者との関係を構築するため、と伝えました。
ここでようやく「ビジネス構築」に入るわけですが、そう難しくはありません。
毎日、SNSやブログで発信を継続し、イベントを企画して、そこに集まってくれた方に対して、関係性を深めていきます。
例えば、このような流れで関係性を深めていきます。
というビジネスを構築していきましょう。
具体例を挙げますね。
クライアントの具体例
【セラピストのケース】
お茶会:1000円/月1回
講座:10万円/4ヶ月
マンツーマンレッスン:30万円/4ヶ月
(※以上の流れで、月121万円を達成したクライアントの実例です)
↓実際に頂いた感想↓
【カウンセラーのケース】
無料相談:0円
講座:10万円/4ヶ月
マンツーマンレッスン:33万円/5ヶ月
クライアントの実例です。
月80万円達成し、講座に申し込んでくれた中から3名、マンツーマンレッスンを受講(月99万円)
※イベントを企画せずに無料相談をフロントにしています。
無料相談では雰囲気や相性を確かめて頂くためにも有効です。
その場でご契約ならなくても、今後の発信で信頼を積み上げていけば、
お申し込みにつながるケースが多いので、諦めずに発信していきましょう。
↓実際に頂いた感想↓
具体的なアクションプランへ落とし込もう
ここまで読んでもらってお分かりの通り、オンライン上で売っているのは、『1000円の商品』だけ。
売っている場所を間違えると、せっかくの商品が「売れません・・・」ということになりかねない・・・
だからこそ僕は、「設計が大事」と伝えているんですね。
(設計した上で、具体的に行動できるアクションプランへと落とし込むことで、「いつ」「どれくらい」「売上が見込めるか」が明確になるからです。
「これは現実になる」と分かるアクションプランには、人は自然と行動できてしまうもの。だからこそ、僕は設計した上で、具体的なアクションプランへと落とし込んでいきます。)
設計した上で、「1000円の商品」を買ってくれた方々へ、「お知らせ」をしていきます。
「お知らせ」で、講座やマンツーマンレッスン、個人コンサルの詳細を「あなたが受けると、こんな未来が待っています」と実感していただきます。
実感して頂くには、「1000円の商品」がいかに素敵だったのか?という起業家としての実力。
「実績やブランディングよりも、続けることが大切です」と繰り返しお伝えしてるのも、1000円の商品で、提供できる体験価値を上げていきましょう。
2回目以降のイベント企画は、実績を伝えていけば、信頼は雪だるま式に膨らんでいきます。
膨らんでいった信頼こそが、「ずば抜けた実績」や「キラキラした豪華なブランディング」につながるのです。
そんなことからも、「初めての企画」が、心理的にも物理的にも最もハードルが高いのが分かりますね。
つまるところ、月100万円を稼ぐために必要なのは「1000円の商品」を買って頂くための日々の取り組み。
SNS上で魅せる雰囲気や専門分野を分かりやすく伝える文章など、色んな取り組みができるはずです。
「分解」してみると、月100万円を稼ぐには高くはないハードルだと分かりますね。
ここからさらに分解していきます
では最後に、各パートで役割を持たせるべくシンプルに解説していきますね。
専門分野が違えば、ディテールに違いが生まれますが、共通するポイントがあるのでその辺りに特化させてお伝えしますね。
<SNS>
SNSやブログ発信では個性が表れるので、ここではチェックリストを掲載しておきますね。
・憧れ(実績や人間性)
・信頼(専門性やスキル、技術)
・親近感(安心感や共感、親しみ、ぬくもり、価値観)
個性に合わせて、「2(憧れ):6(信頼):2(親近感)」というタイプや、
「4(憧れ):4(信頼):2(親近感)」というタイプもいるので、発信しながら調整してみてください。
<フロント活動(イベント企画)>
豊富で役に立つ内容よりも楽しめるイベントを重視しましょう。真面目な人や初心者ほど、詰め込みすぎてツマラナイイベントになりがち。
気楽で楽しめる「場づくり」がカギ。
ここはあなたの人柄を確かめて頂く機会でもあります。
1Dayコンテンツ
1Dayセミナーや講座のことで、数ヶ月間のアクションプランや生き方など定めるコンテンツに仕上げましょう。「また会いに来て、再度、確認しに来てもらう」くらいがベスト。「1日で人生を変えるやる!」と意気込むよりも、中長期かけて変わって頂くスタンスを心がけましょう。
継続サポート
相手にフィットする方法で習慣化をサポートしていくコンテンツ。
大きな成果を狙わなくても、小さくても目に見える成果を出して頂きましょう。
本気のサポート
成果はここで出して頂きます。
成果を出して頂くには相手との関係性が土台です。
大きな成果はここで狙っていきます。
そのためには「先生」として接して頂けることが必要です。
以上が、「個性で売れる力」を手に入れて、月100万円を稼ぐ方法とは?」というテーマでお伝えしてきました。
「やり抜けば、個性で売れる」ということでした。
そんな僕が発信している公式LINEでは、SNSやブログでは書けない内容をお伝えしています。
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