「この人に頼みたい」と思われる発信の3つのポイント
中野丈矢です。
情報が溢れる時代、あなたの発信は「この人に頼みたい」と思われてますか?
どれだけ役立つ情報を発信しても、ノウハウを詰め込んでも、反応が薄い。そんな悩みを抱えているなら、この記事を読むことで、その原因と解決策が明確になるはずです。
なぜ、同じような情報を発信していても「あの人だけ」が選ばれるのか?
それは、ただの情報提供ではなく、読者の心を掴む「選ばれる発信」ができているからです。
そしてその違いを生むのが、「心理的距離」「発信の目的の明確化」「個性の言語化」という3つのポイント。
今からお伝えしますので、どうぞ最後までよろしくお願いします。
なぜ「頼みたい」と思われないのか?
僕自身、ただ役立つ情報を発信するだけでは「頼みたい」とは思われませんでした。でも、自分の失敗や経験を言葉にして共有し、読者の目線に立つことで、「あなたにお願いしたい」と声をかけてもらえるようになりました。
しかし、起業初期は、SNSやブログで発信を続けながらノウハウを学んで、さらに実践をしている。それでも「頼みたい」と思われず、どうやったら読者からの反応が増えるのか?などとと感じていました。
誰しもがSNSやブログで発信できる時代、ただ発信するだけでは埋もれてしまいます。また、ただ役たつ内容を発信するだけでは、読者の記憶には残らないのです。
今、誰もが情報を発信する中で「コンテンツの平均化」が進んでいます。どの発信も似たような内容に見え、「頼みたい」と思われるには埋もれてしまうのが現実です。
読者が求めるのは、完璧なノウハウではなく、「この人にお願いしたい」と感じる人間的なつながり。それを生むのは、あなた自身の個性が言葉に乗っているかどうか。情報の質ではなく、あなたの「存在」が選ばれる理由になるのです。
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「この人だから」と選ばれる3つのポイント
情報発信で埋もれてしまう時代に、「この人に頼みたい」と思われる発信には3つのポイントがあります。
その3つとは、
一つ目:心理的距離の縮め方
二つ目:発信の目的を明確にする
三つ目:個性の言語化
この3つです。
この3つを意識することで、発信はただの情報提供から「選ばれる理由」を持つものへと変わります。
発信で心理的距離を縮める
読者が「この人なら安心して頼める」と感じるのは、心理的距離が近い人。失敗談や乗り越えた経験を伝えることで、読者の心理的距離は近くなっていき、「この人も自分と同じ悩みや葛藤を乗り越えたんだ」という共感を持って頂けます。
共感だけでは選ばれません。
さらに重要なのは、実績と安心感のバランスです。ただ実績が大きいだけでは、「この人はすごいけど、私には関係ない」と思われしまい、心理的に遠のいてしまいます。読者が安心して頼みたいと思えるのは、実績の裏に「親近感」や「つながり」を感じられる人です。
この安心感を生み出すのは、あなた自身の個性を表現すること。例えば、LINEやメルマガを通じて、読者との接触回数を増やし、情報の一方通行ではなく双方向のコミュニケーションを心がけることです。「気軽に話せる」「質問できる」といった環境を整えることで、心理的距離が自然と縮まります。
手法として聞いたこともある人もいるはずです。ですが、考えて欲しいのが、ビジネスは人と人との信頼関係が土台。情報が知りたいならば検索したり、AIに聞いたらすぐに解決できる時代です。
手法として捉えるのではなく、友人や家族とのコミュニケーションと同じように人との繋がりとして捉えると、あなたの個性は伝わるはずです。
最終的に、実績そのものではなく、読者に「あなたと話してみたい」「この人なら私を助けてくれそう」と感じさせることが重要です。
それが、埋もれる発信から「選ばれる発信」への第一歩となるのです。
発信の目的を明確にする
「誰に、何を伝えるのか?」
これを明確にすることで、読者は「自分にとって必要な情報だ」と感じてもらえます。特に、発信の軸が定まることで、コンセプトも明確になってい区はずです。
さらに、「発信の目的」とは、読者との心理的距離に応じて変わっていきます。心理的距離というのは、
・あなたのことをあまり知らない人
ここでは、読者が必要とする情報や悩みに対する解決策を提示することで、少しでも「あなた」を知ってもらうフェーズです。さらに、自己紹介やあなたの価値観を伝えることで、読者との最初の接点を作ります。「この人は自分に合いそうだ」と感じてもらうことが目的です。
・知ってはいるけど購入には至っていない人
この段階では、あなたの専門性や実績を示しつつ、読者が直面している課題への解決策を具体的に提示します。「この人なら信頼できる」と思ってもらえる発信や日々の姿勢が必要です。
・購入を迷っている人
最後のフェーズでは、読者の不安を取り除き、購入を後押しする発信が求められます。具体的な事例や実際のクライアントの声を交え、「この人に頼めば大丈夫」と思ってもらう発信をしていきましょう。
心理的距離を考慮した発信は、ただの情報提供ではなく、読者が「自分にとって必要な存在」としてあなたを認識してもらえます。目的が明確になれば、発信内容は読者にとってさらに興味や関心が高いものとって、あなたの活動を認知拡大を増やす力となるはずです。
▽参考記事▽
「この人に頼みたい」と感じてもらうには、個性の言語化が欠かせない
ここまで読んでくれて、ありがとうございます。
もし、あなたが「発信しているのに反応が薄い」「どうすれば読者とのつながりを深められるのか分からない」と感じているのなら、一歩踏み出すタイミングです。
心理的距離を縮め、発信の目的を明確にし、あなたの個性を言語化することで、埋もれる発信から「選ばれる発信」へと変わることができます。
その第一歩として、僕が用意した 「言語化するだけで選ばれる質問集65選」 をぜひ活用してください。これは、あなたの経験や価値を整理し、読者に響く発信を作るための実践的なツールです。
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あなたの発信には、他の誰にもない価値があります。
それを言葉にし、届けるための一歩を、ぜひ今日から始めてみませんか?
あなたの個性が読者の心に届き、選ばれる存在になる未来を一緒に作り上げましょう!