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なぜ、発信しても埋もれる?「自分らしさ」が伝われば、選ばれる。

中野丈矢です。

「フォロワー数が増えたら、売上も上がっていく」

僕はかつて、そう信じていました。
でも、結果がついてきませんでした。

では、どのように、情報発信を通して延べ5000名以上の方とお会いでき、ビジネスを拡大できたのか?

それは、選ばれる人と、埋もれる人の違いについて明確になったから。その答えとは、「フォロワー数ではなく、あなたの個性を伝えること」です。

これは、どういうことか?

フォロワー1万人で「収益ゼロ」の人と、100人でも月100万円を超える人の違いとは?


僕が起業して間もない頃というのは、僕は「とにかくフォロワーを増やせばいい」と考えていました。アメブロで発信を続けていましたが、ようやくフォロワーが「800人」を超えたあたり、「このまま売上も伸びていくはず!」とワクワク感でいっぱいでした。

なぜなら、会社員時代の収入を超えたあたりで、「このままフォロワーを増やしていけばいい」と順調に思えたからです。

しかし、ある時、大きな壁にぶち当たりました。

僕よりフォロワーが少ないのに、僕以上に稼いでいる人たちがいることに気づいたんです。それも一人や二人ではなく、たくさん。そして、驚いたことに、フォロワーが1万人いても収益がゼロの人がいるという事実も目の当たりにしました。

「一体何が違うんだろう?」と、ずっと考えました。

すると、フォロワー800人という数字に喜んでいた自分が、急に小さく見えたのを覚えています。「こんなに頑張ってフォロワーを増やしてきたのに、これじゃ何の意味もないじゃないか」と。

その時、こんな問いが頭の中に浮かびました。それは、「フォロワー数を追うことに、本当に価値があるのか?」ということに。

フォロワー数と売上には比例関係がないことがはっきりしたんです。

そこからもう一歩踏み込んで見えたのが、収益を生む人の共通点。それは、「選ばれる人」であることでした。

そして、選ばれるために必要なのは、フォロワー数ではなく、自分の“個性”を貫いているかどうかだったんです。

この時の僕の気づきは、今でも忘れられません。

「フォロワー数だけを追うことに意味はない。自分を見失ってまで増やした数字に、価値はない。」

そう心から実感した瞬間でした。

ノウハウではなく、個性を語れ


フォロワー数だけを追うことに価値がないと気づいたとき、次に僕が考えたのは「じゃあ、何が本当に選ばれるため、やるべきことは何か?」ということ。

最初はノウハウにこそ、答えがあると思っていました。

例えば、「こうすれば売れる」「これを真似すれば上手くいく」という情報ばかりに飛びつきました。そして、言われた通りに発信内容を整えて、テンプレートにはめていけば結果が出るはずだと信じていました。

でも、やればやるほど、違和感が増していったんです。テンプレートに沿って整えた発信は、一見すると「正解」に見えます。発信するたびに、フォロワーは増えていきます。

しかし、情報発信の本質は、「人との出会い」です。

このことに気づかずに僕は、その違和感を無視して発信を続けました。「売れるためにはこうするしかない」と自分に言い聞かせながら。

でも、結果は散々。むしろ、「自分が何を言いたいのか」「何を大事にしているのか」がわからなくなっていき、発信すること自体が苦痛になったんです。

そんなとき、ふと気づいたこと。

「ノウハウではなく、自分の個性を語ることが大事なんだ」と。僕が本当に伝えたいこと、考えていること、経験してきたこと。

そういった自分だけの言葉を発信したとき、初めて「この人だからお願いしたい」と言われるようになれたんです。

今の時代、AIに質問すればどんな情報でも手に入ります。

テンプレート通りの発信や誰かのノウハウを真似るだけでは、埋もれるどころか、そもそも誰の記憶にも残らないんです。

だからこそ、あなたにしか語れない“個性”を言葉にすること。それが、埋もれずに選ばれるためには、とても大事なのです。




凹凸(=個性)を語るから、選ばれる


僕は、情報発信で選ばれるために重要なのは、「自己表現」だと伝えています。でも、自己表現と自己満足はまったく違います。自己表現とは、自分の“凹凸”、つまり個性をありのまま伝えること。これが、多くの人に選ばれるためには、とても重要なんです。

しかし、僕たちは「平均であることが美徳」という教育を受けてきましたよね。「目立つことは良くない」「誰かと違うのは恥ずかしい」。そんな思い込みが、あなた自身を埋もれさせてしまう原因なんです。

でも、ビジネスで選ばれるには、その真逆。「際立つこと」が求められます。そして、その際立ち方は、ノウハウやフレームワークを語ることではないんです。

僕もかつては、学んだノウハウをそのまま発信していました。本やセミナーで得た内容をシェアしていました。でも、結果として、それだけではフォロワーが増えても収益には繋がりませんでした。

なぜか?

それは、僕が自分の課題や問題をノウハウで乗り越えていく姿を見せていなかったから。フォロワーが見たいのは、フレームワークそのものではなく、それをどう自分らしく使い、自分の人生や仕事に活かしていくかという「物語」なんです。

自己表現とは、アーティストの特権ではありません。あなたが自分の価値観や考え方を言葉にし、それを堂々と伝える行為。それこそが、凹凸=個性を活かした選ばれる発信です。

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