いまさらSNSって、本当に大丈夫?!
コロナ禍で企業に対するいろいろな補助金があります。そんな時に集客目的で「SNS活用」というワードをよく見かけます。本当にこれから「SNS活用」をして、集客できると思っているのでしょうか?
これは地方の中小企業あるあるだと思いますが、「今流行りのSNS活用」で新規顧客獲得を夢見る人が多すぎるという話です。本当にこれからSNSで集客できると思っているのでしょうか。現実は相当、厳しいと思います。なぜ、今から始めるのでしょうか?もっと前から運用していれば、今頃何か変化があったと想定できます。
私が知る限り、地方の中小企業でSNS活用で上手く行った事例はほとんど聞いたことがありません。それはなぜかというと、ほとんどのケースで成果がでるまで継続できていないからだと思います。ほとんどの場合は、半年から1年くらいの間で更新ストップしているからではないでしょうか。
「SNS活用」は、比較的容易かつ無料で始められるので、気軽に始めやすいツールであることは間違いありません。しかし、どれだけ更新してもフォロワーは多少増えても、リアルでの変化は何もありません。それが理由に「効果が出ないものに時間がさけない」という経営者の方もいました。
魔法のツールのようにイメージしている人もいますが、企業でのSNS活用は至難の業だと思う方が良いと思います。しかもそれを担当者ができるはずがありません。社長自らが積極的に発信することが意味があると思います。これからは気軽にSNS活用は禁句にしても良いと思います。
「人生、楽しんだもん勝ち!」
【昨日の移動距離】15km
朝からゴルフ練習場へ行く。午前中、しっかりと練習をして午後から仕事開始。WEB会議では重ための議論。少しバタバタしそうな予感がするけど、最適解をなんと導くようにしよう。
【2022年移動距離】13,414km
#移動距離とクリエイティビティは比例する
<編集後記>
今日は朝から雨の中、ゴルフをして午後から在宅で仕事をしました。雨の影響でゴルフ場も人が少なく、思っていた以上に早く終わり、充実した時間の使い方ができました。これからの季節は日の出時間が早くなりますので、早朝から午前中にゴルフをして、午後から仕事をすることができるようになります。こういう時間の使い方ができれば、かなり充実した1日になります。「時間は有限」とよく耳にしますが、あまりピンときていない人が多い気がします。
<2022年5月12日 note毎日更新 達成>
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?