№179・コンサルティングセールスの基本動作的な? ~ ボールは持つなってね ~
今日(12/17)は博多。
九州なので寒くないと思っている人が多いんだけど、日本海側にあるので実は博多の冬は東京よりも寒いかもしれない。
20年倉前に初めて出張したのが2月だったかで、雪が降っていたのには面を喰らった記憶が懐かしいのぉ。
九州らしい、暖かいなぁと思うのは「鹿児島と宮崎」ぐらいかなぁ。この2県は南国というのがピッタリです、はい。
さて、今日から基本動作的な話しの
「②反応速度という意味での基本動作・・・こいつ安心だよね」。
なんの反応速度を上げなくてはいけないか。一言で言えば、メールや電話の折り返しだね。
お客様からしたら「こちらの要望を理解しているか」の前に「こちらの話しを見ているか(認知)しているか」なんだよね。
とくにメールなんかは、受信したら「速攻(とまでは行かずとも)」「ご連絡ありがとうございます。内容を拝見させていただきます。返信は、関係者と共有した上で、本日の(明日の)〇〇時頃までお待ちください」
って一発返しましょうって感じだね。
営業って、いちばん重要なのか「お客様の課題を解決すること」「お客様のお困りを解決すること」などの「提案内容そのもの」だと思うんだよね。
ただ、当然そこに「時間軸」っていうのものせなきゃいけない。
問題解決でも課題解決でも早いに越したことはない。
でも、案件自身は色々な状況もあるので、そうそう簡単には進まないね、とくにコンサルティングゼールスとしての活動は。
で、そんななかで、とにかく時間軸を素早くするのは何なのか。
一番判りやすいのは「お客様から来たボールを、素早く返す(打ち返すなのか、投げ返すのかはあるけどね)。
これだけで「こいつはちゃんと向き合ってくれているな」「反応が素早くてありがたいな」「誠実に仕事をしてくれるな」「熱意のある奴だな」
って思ってくれる。
これが安心感だねぇ。
とにかく、ボールを握ったままにしないこと。
ボールを持ってますのでご安心下さいも伝えること。
メールが来たら、他の仕事をさておきファストレス。
割り込まれるのとかって、苦手な人もいるよね。判る判る。
でもさ、誰か社内で声書けたときに無視されたらヤダよね。一瞬でも振り返って「「ゴメン、3分待って。時間作るね」って反応貰っただけで気が楽になるよね。
これは、マネジメントとかのレベルではなく、人間としての基本動作的な話でもあるよね。
ボールが来たらよけない。受け取ったことだけでも伝える。
それだけで、お客様の安心感が作れるならやるべさ。
明日は「③思考回路という意味での基本動作・・・こいつ鋭いな」を書くかな
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