120・【割込】「欧州が再びコロナ感染の中心」をコンサルティングセールス視点で読む
欧州が再びコロナ感染の中心に 感染者数、アジア上回る
10月15日の日経新聞の記事
・欧州で新型コロナウイルスの新規感染者が急増している。
・経済活動を維持しながらの感染対策は困難を極めている。
・一部では重症者も増え始めており、感染に歯止めがかからなければ医療崩壊の最悪シナリオもちらつく。
・「我々は感染第2波のまっただ中にいる」。フランスのマクロン大統領はこう危機感を強める。
・人の動きを止めることの影響は甚大で、航空業界や小売業は壊滅的な打撃を受けている。
・経済を開きながら感染リスクの管理をするという難題が、各国政府に求められている。
ざっと引用する子こんな感じの記事である。
夏場に経済活動のアクセルを早めに踏んだことと、検査数の拡大がこう言う状況を生み出している訳だが。
この記事をコンサルティングセールス視点でどう読むか。お客様との会話の中にどう活かすかを考えてみようか。
間違っても、新型コロナはタダの風邪だとか、ワクチンは毒だとか、ビル・ゲイツが陰謀を働いているとか、そんな意味不明な話しはお客様にしちゃだめよ。
そんな、飲み屋の与太話をお客様とはしないわね。雑談で宗教の話題とか絶対にしないレベルの話しね。
って、こんなの書くと炎上しそうだな。まぁ、それはそれでいいか。
コンサルティングセールスの最重要は「ヒアリング」にある。お客様の認知を正確に聞き取る。当然その背景も含めてね。
スタート地点がそこ(認知)なのは大丈夫だよね。
で、欧州での再拡大をどう捉えているのか(認識)を聞き取る。色々な考えがあると思う。まぁ、ポジティブに捉えることはなかなかないと思うが、人の思考というのはよくわからない時があるので、面白い話し(自分とは異なるという意味)がでるかもしれない。
① 今の状況をどのように捉えているか(感情的な部分も含め)
② 方向性としてどちらに倒れると考えているか(例えばネガティブ/ポジティブ)
③ 世の中がどのようなコトに動くと予想しているか
④ 自分の業界(商売)にどのような影響がでると考えているか(いつ頃も含め)
⑤ その影響に対してどのような対処を考えているのか
⑥ その対処に当たってのハードルはどこにあるのか
まぁ、物事は先の陰謀論的な話しも、前提条件の切り方によって見方は全く変わってくるので、正誤でも、善悪でもないのは言うまでもなく、フラットに話しはしようね。
お客様とこんな話題で議論しても何も生まないわね。
商売は経済活動である以上、新型コロナの影響はこれからも大きく受ける(ハズ)。
緊急事態宣言が終わって、少しずつ経済活動が持ち上がりつつある中で、地球の裏側ではまたぞろ騒ぎが広がっている。
日本も、中国で騒ぎになった瞬間にでも国境(空港など)を閉じていれば緊急事態宣言も起きなかった可能性もゼロではない(想像ね)。
2020年の春から夏にかけて痛い目にあった経営者が、どう身構えるのか。もしくは、半年前の惨事を糧に何か新しい戦略や戦術を考えているのか。
経営者のキャラクター的な物も含め、こういうとき(危機)には本性が良くわかると思うよ。これからの付き合い方も含めて、色々な営業としての判断材料もえられるね。
ででで、ここから結論というか今日のまとめ。
今回の記事を話題に、その経営者がニュースをどう捉えているのかを聞くという話しを書いたんだが。
これには前段があるんだな、コンサルティングセールスには。
前段もなく、「新型コロナがまた欧州で火を噴いているようですがどうお考えですか?’(こう聞けって話しじゃないからね)」と聞くのと。
さて、前段とは何か。
その会社の経営理念、経営方針、経営戦略、事業方針や計画。そんなのを判って聞くのと、その前段なしに聞く。
どんな違いが出るかわかるか?
後者(前段なしで聞く)は、ヘタすると【なんとなく賢そうな雑談】になるんだよ。
そりゃ、コンサルティングセールスもどきだな。
なんとなく、話題は高尚な話を振ってくるけど、それ以上でも以下でもないって奴だ。
わかるり?
コンサルティングセールスってタイヘンだね。
ガンバロー
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