マッチライブ スコアタ say"Halo"環境 ~2024/12ルールを用いて解説~
こんにちは、さかさです。
say"Halo"が12/23に実装され、現在有志がアビリティや育成環境について開拓している最中ですが、マッチライブへの影響についてまだ確かめられてない部分が多いものの叩き台として一旦まとめておきます。
say"Halo"の略称は制覇かせいはろだと思います。
スコアタの基本的な考え方については以前書いたノートを参照してください。
まずは実装から3日でどのくらいスコアが変化したか見ていきましょう
STEP環境
say"Halo"環境
500万程度伸びてますね…今回元々の編成がsay"Halo"環境と相性のいいコンセプトなのもありますがSTEP環境では考えられないスコアが出ています。
12/26追記
1400万出せました
say"Halo"環境が与える影響
影響度大
アビリティ:歌姫/プロダンサー/トップモデル
影響度中
Linkアピール対象変更
思い出5作成易化
SP供給増加
影響度小
アビリティ:ファーストライブ/ファイナルライブ
アビリティ:チーム結成!
不明(未検証)
パッシブ延長
※実装3日目での筆者単独での所感です。全然違う可能性は大いにあるので参考程度に見てください
影響度大
アビリティ:歌姫/プロダンサー/トップモデル
現在進行形で騒がれているこのアビリティですが、火力=スコアに直結するマッチライブではグレフェス以上に影響デカいです。
仕様については以下のツイートとツリーを参照してもらえればと思うのですが、伸び幅が0-50-100なので最速で3T目には100%バフがかかります。
また複数発動するので例えば全てのポジションにトップモデルをつけることで500%バフをかけ続けることができます。
スコアを出した編成ではトップモデル5積みですが、火力に貢献しない脇を2極、3極にして歌姫やプロダンサーと同時発動されることで700%、あるいはそれ以上のバフも期待できます。
ここまでは全てのフェスで共通だと思いますが、マッチライブでの観点から見ると
・スコアタで使う興味操作の組み合わせで勝手に多色になる
(主な札:プリティ・スイート,大吉,グロウリー)
・パッシブスキルが1T最大4枠でバフの底上げになる
この2点が大きいです。1属性分だけでも最速3ターン目からずっと500%バフが鳴き続けている状態なのでそりゃ強いです。ルールで付く有利属性の350%UP/不利属性の350%DOWNが小さくみえる。
スコアタじゃなくても握る属性のアビは取っておいたほうがよいです。マイナス分打ち消せるなら使い回し編成での星埋めめっちゃ楽になるかも 毎月ルールに合わせて組んでスコアタしてくれると競合相手が増えて嬉しいのですが…
12/26追記
雑誌による3極育成によって脇全員に歌姫/プロダンサー/トップモデルを持たせることで12枠+特化1枠設定することが現実的になりました。
グレフェス等他のフェスと違いマッチライブには基礎能力+200する施設があり、その分条件であるAll2000は満たしやすいです。
影響度中
Linkアピール対象変更
マッチライブのスコアタでは基本的に適性が正義であり、ユニット染めではなく適性染めをすることがそれなりにあったのですが、今まで火力を出す部分が思い出やLinkで追撃のある札だった場合やユニット条件のパッシブやLink効果でのバフがある場合、特化以外の適性を落としてでもユニット染めすることがありました。
Linkアピール対象変更によって自由にLink対象を組めるようになったことで適性のあるアイドルを並べて、欲しいところのLinkだけ組み替える動きがとても強いです。
例としてはこんな感じです。
Linkアピール対象変更実行
ユニット条件のパッシブ云々の話はありますが、先述のアビリティや汎用的なバフで補えると思うので今後はさらに適性染めが強くなると予想してます。
思い出5作成易化
これは火力を思い出で出す場合重要になります。
STEP産だと思い出5Ceを作るのがアイテムや試行回数が必要でマチラのためにやるのが大変でしたが、say"Halo"環境では簡単に思い出5が作れるのでハードルは下がりました。詰めるならSTEPCeかもしれませんが、恩恵はCeだけではなく、それ以外の4ポジも思い出5にすることで思い出の倍率を伸ばすことができます。
先述した他の要素が大きいので単純比較はできませんが、思い出を火力枠にする選択肢が取りやすくなりました。
SP供給増加
単純に使えるバフが増えるので11ターン分バフを用意することがやりやすくなりました。特化育成だったり、脇の育成でグレフェスコイン産の150%バフや不一致の興味操作札採用が絡んだりすると、STEPではバフ取りきれなかったりステが落ちたりするのですが、say"Halo"環境(1極)ではSPには余裕があり、ステも特化は頭打ちするため無理なく取得できます。
2極3極はまだ試せてないのでわかりません。
影響度小
アビリティ:ファーストライブ/ファイナルライブ
計算してないので実際のところは分かりませんが、5ユニットで最大らしいです。マチラはライバルNPC1ユニットしかいないので多分最低倍率だと思います。
あと1ポジしか鳴かないので積んだところで…って感じです。
アビリティ:チーム結成!
最大2回が1,2Tで使われるのでスローペースだとゴミ、ハイペースの1,2T目で使うかな〜程度です。ハイペ用に余ったらとってもいいかも?
編成~2024/12環境~
リラックス
スローペース
雨
Vi有利(Viバフ VoDaデバフ)
メロディライン ViVoDaCe LeViVo DaCeLeM
変更点を踏まえて組んだ編成は以下の通りです。
動画
雑にトップモデル積んだだけのめちゃくちゃな本なのでアビ欠けしまくってます
Le
Vo
Ce
Da
Vi
伸びしろとしては脇に歌姫/プロダンサー積みや本詰めてアビリティ固めるくらいですかね。
あとはSTEP環境で全グループ総合でおそらく1位だったパラ凛世Ceがどうなるかといったところですかね 最大倍率は凛世のほうが上なので…
以上、マチラの環境が激変したというお話でした。
のろま湯さんは早くマチラの仕様周りのnote書いてください。