【Hollow Knight】カテゴリのはなし
speedrun.comにあるカテゴリをそれぞれかんたんに説明しようとおもいます
総論
まずはカテゴリの名前について軽く説明します。ほかのゲームのRTAに慣れてたら知ってることばっかかも
カテゴリ名
そのカテゴリの目標/課題がそのまま名前になる。True Ending、max%など。カテゴリの詳細はそれぞれの項目で触れます。
レギュレーション
追加のルールセットの名前が後に付く。
使用できるグリッチのレギュレーションは
No Major Glitches (NMG):指定されたやべえバグ以外は使える
No Main Menu Storage (NMMS):Main Menu Storageを除き自由
All Glitches (AG):完全フリーダム
の3種類。ホロウナイトの場合はたいていNMGなので、NMGの場合は略されることも多い。逆にグリッチカテゴリ(NMMS/AG)の場合は、よほど明示的な場合を除き付けないとグリッチカテゴリだと通じないので注意。
妄言。
細かい話をすると、フルのカテゴリ名は①達成度に関するレギュレーション、②エンディングに関するレギュレーション、③ある場合はその他のレギュレーション、④グリッチに関するレギュレーション、の4つから成り立つと個人的には思ってる
具体例
①達成度:any%、low%、max%(100,106,107,112)
②エンディング:(any ending、)True Ending、Godhome Ending
③その他:Current Patch、All Skills、All Pantheon Bosses、All Achievements、Steel Soul、Console
④グリッチ:NMG、NMMS、AG
だからいわゆる「any%」はany% any ending NMGを略したもの…みたいな主張。「any%だからなんでもあり」みたいに言われるとモヤる(ほかのレギュレーションに反しない限りなんでもスキップできる、が正確じゃね、と)。
ゲーム自体のルール
レギュレーションは「追加の」ルールセットだと言ったが、ゲーム自体にもルールがあるので始めるときは見ておこう。ざっくり抜粋すると
・一本の録画(最初から最後まで切れ目のないやつ)が必要
・走りの前か途中(この場合動画にタイムスタンプを付ける)でタイトル画面のバージョン表示(左下)をはっきり1f以上見せる
・期限のない方法で動画を保存してリンクを提出(例:TwitchのVODは一定期間で消えるのでNG)
・ゲームの効果音は必須、BGMは任意
・左上のソウル、HPの表示などは隠れずはっきりと見えるように
・ロードリムーバーを使用してロード抜きタイムで競うが、ロード抜きで計測できていない場合(コンソールも)はリアルタイムを使用
・MODは全て禁止。例外として、Screenshake Modifier(カメラの揺れを無効化できる)、Individual Levels(神殿一個だけとかのたぐい)のminiSavestates、グリッチカテゴリのLoad Extenderは許可。
・マクロ、連射機はNG
・FPS上限は50を下回ってはならない
・FPS上限を途中で変更する場合にはゲーム中のVsyncを用いる
※記録動画に怪しい箇所があれば、動画の概要にタイムスタンプ付けるとかしとくとやさしいかもしれない。あるいは「こんなことあったんだけどこれって大丈夫なん?」ってdiscord鯖で聞くとか
カテゴリごと解説
Any%
花形。RTA始めるひとだいたいこれやってる。達成度は何%になってもいいしなんのエンディングでもいいからエンディングを迎えるカテゴリ。夢見の守護者3体をしばいてホロウナイトをしばくことになる。目標がシンプルな分短いカテゴリである。
・any% NMG
最も人口が多く、最も競争が激しい。バージョン1.2.2.1の基本的な各種テクニック、スキップ、グリッチが盛り込まれておりベーシックなカテゴリである。最速チャート以外にも妥協チャートが豊富であり、制限が少なく走りやすい。ただ、基本は少ない強化でボスと戦うため、ボス戦の練習がかなり重要である。ウームーを許すな。
・any% 1.4.3.2+ NMG
いわゆるCP any%であり、上のカテゴリのバージョン違いである。ダウンパッチのいらないバージョン1.5.78または(1.4.3.2+で)最速の1.4.3.2で走られる。最速チャートではstallballというグリッチを用いたクソムズチャートとなっており、stallballがやりたいのでなければ世界狙いでこのカテゴリを選ぶのはおすすめしない。
・any% NMMS
かつては1.0.2.8が席巻するカテゴリだったが、最新の1.3+で早いチャートが考案され、世界記録を2分塗り替えた兄貴が登場した。1.0.2.8のチャートはバージョンの強みを生かしたもので、なかなかいい勉強になる。最新チャートではairwalk jumpというTAS技をポーズバッファを使って無理やり2回行う必要があり、きつい。airwalk jumpを許すな。
・any% AG
むかーしはこれも1.0.2.8で色々悪いことをするカテゴリだったが、1.4でのゴッドシーカーモードの実装、1.5でのMMSの強化を経て、1.5での走りで世界記録が5分縮んだ。その長さはメインカテゴリで最短の4分36秒480。短いながらも新しいバージョンでのグリッチが盛りだくさんでなかなか濃い。TE AGとほぼ同じ。
All Skills
全てのスキル・アビリティを習得するカテゴリ。ここで言うスキル・アビリティとは、移動系アビリティ(蛾の羽根の衣、カマキリの爪、水晶の心臓、統治者の翼、イズマの涙、影の衣)、夢見の釘、強化魔法3種、釘奥義3種である。夢見の門、夢見の釘の覚醒、釘強化は含まれない。
・All Skills NMG
1.2.2.1のレバースキップはじめ各種グリッチを多分に生かしたカテゴリである。動線がきれいですき。おすすめ。
・All Skills 1.4.3.2+ NMG
上のやつのバージョン違い。よく知らない。
・All Skills NMMS
any% NMMSで出てこないグリッチを含め1.0.2.8で大暴れするカテゴリ。長らく走るひとがいなかったが、有識者兄貴が新ルート考案中?
・All Skills AG
同じく1.0.2.8で大暴れ。ルート考案中?
True Ending
ホロウナイトを倒すのみならず、ラディアンスをしばき倒すまでのカテゴリ。ラディアンスの出現条件を満たすため、虚無の心が必要となる。
・True Ending NMG
1.2.2.1で各地の夢見の戦士と再戦ボスをしばき回ってエッセンスを集め、白い宮殿をやり、ラディアンスを倒すというなかなか濃いカテゴリ。
・True Ending 1.4.3.2+ NMG
上のバージョン違い。
・True Ending NMMS
あっという間にエッセンスを集めて夢見の門を習得し、シェイドソウルを覚え、そのままアビスに落ちていき、虚無の心を取得してラディアンスをしばくカテゴリ。20分程度と比較的短いながらそこそこ大変そう。any% NMMSのチャート変更を受けてこちらも事情が変わってそう。
・True Ending AG
any% AGとほぼ同じ。違うのはラディアンスと戦うことだけ。
UNDER CONSTRUCTION
112% All Pantheon Bosses
107% All Bosses
106% True Ending
100% True Ending
Low%
Godhome Ending
All Achievements
All Bosses
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