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アーシャインモンスターワールドの「効果音」もリメイクされてます

モンスターワールドシリーズは踏襲してるんです効果音も。ハードウエアが変わっても記号化(認識)されるように。ドアとかコインとかダメージ音とか他にも。今回のMW4リメイク版であるアーシャインモンスターワールドでも同様です。
効果音は伯林青の石井崇之さんが全て今回作りましたが。僕も西澤さんも言いたい事言って石井さんに対応してもらいました。その事はサントラのライナーに石井さんが書いてますw

そして、数が多いんです。同時発音数の制限で諦めてた部分もありますが、画面の情報量が増えた事で伝えたい音が増えたんですよね。あと

「音場」

効果音がシーンの影響を受けて響き型が変化してます。あと地面の素材による足音の変化とか。
凄い色々やってるけど、プレイしてると「普通じゃん」で感じるかもしれません。「普通じゃん」って感じれば、それはうまく表現出来てるって事です。

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