【リモートワーカー✖️営業マン向け】客観性を持って仕事をしていますか?
どうも、ヒロトです!
WEB商談をする中で、
全然商談が上手くいかないな〜。
毎日・毎週振り返ってるのに
全然改善出来ないし、上手くいかない。
そんな事はありますか???
それ、すぐに改善出来ます^_^
僕も4月の中旬くらいまで、
同じ悩みを持っていました。
今まで対面での商談が多かったせいか、
WEB商談に慣れていない自分がいました。
お客様との目線が全然合っていない。
ある時お客様から、
「ヒロトさん、どこ向いて話してるんですか?」
なんて言われちゃいました笑
Fランク大学✖️元営業成績ビリの僕でも、
大きく改善出来た2つの理由。
これを話しますね。
1つ目:録音をする
テレアポ・商談をする時に、
普段から録音をする癖は
ついていますか?
毎日テレアポをしてるのに、
受注が出来ない。
全然上手くいかない。
大きく改善が出来ない。
僕も同じ思いを抱えていました。
ターゲット選定
トークスクリプトの改善
架電する時間帯の最適化
架電数を上げるための業務効率化
どれに対しても
改善が出来ているはずなのに。
そう思っていました。
でも一つ、
大きな事を見落としていました。
個人の毎日の振り返りは、
「起きた事実」に対して、
「主観的」に振り返ってしまう事が、
往々にしてあります。
自分の振り返りに、
「客観性」を持たせるために、
「録音」をするんです。
録音をすると、
自分の話し方の癖
自分の話しているトーン
言葉使い
イントネーション
間の使い方
など見落としがちな課題が
多く見つかります。
是非やってみてください^_^
新たな自分が発見できますよ!
2つ目:録画をする
WEB商談をしている時に、
慣れない事に
取り組んでいる事もあってか
どこかぎこちない。
その事実がある事に対して
皆さんはどう捉えていますか?
改善しないとなと思われますか?
それなら今すぐに
「パソコンで録画」をしてください。
録画をする事で多くの事に気づけます。
・WEB会議中の明るさは大丈夫?
・WEB会議中の目線はお客様に向いている?
・インターネット環境設定は大丈夫?
・WEB会議中の背景に無駄な物は写っていない?
・プレゼン資料を見せる時の間は合ってる?
・WEB会議中の服装は本当にそれで大丈夫?
・身振り手振りは出来てる?
・淡々と話していない?
・笑顔で明るい雰囲気で話せている?
反対に録画をするからこそ、
この時のこの話し方やタイミングが良かったな。
なんていう成功要因も把握が出来ます。
録画と録音がもたらす、
客観性を持った振り返りや
課題分析の効力の高さを証明します。
リモートワークをしている方、
WEB会議やWEB商談を頻繁にやっている方、
是非月曜日から実践してみてください!
ではまた!
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