光回線のルーターを交換した(1/2)
我が家で使っているルーターの調子が悪くなったので、交換したお話です。
話のポイントは大きく3点ですね。
問い合わせはチャットが便利だぞ。
交換する時間は気をつけろ!
最近は手順がかわっているぞ
我が家の回線状況
我が家の回線は以下の通りです。
ドコモ光(ひかり電話とドコモ光テレビオプションを使用中)
プロバイダは@Nifty(Niftyはパソコン通信の時代からのユーザです)
WiFiルータ経由でほぼすべての機器を接続しています。
症状としては、
使っているときにいきなりインターネットへつながらなくなる症状が出ます。
でもテレビや固定電話は使える。
WiFiルータだけを再起動しても回復せず。
ルーターの電源OFF/ON(=再起動)をするとつながってしばらく使える。エラーランプは点灯していない。
といった感じでした。つながった後に使える時間は1週間くらいのときあれば1日たたずにまたつながらなくなることもありました。再起動の頻度がだいぶ高くなってきたので、ドコモに連絡をした次第です。
NTTドコモのホームページで確認する(問い合わせる前に)
まずドコモに問い合わせるところから始まります。回線周りなのでNTT東日本かと思いきや、契約はドコモなのでドコモに聞かないといけないんですね。いきなり故障に行くとスマホ系のほうになってしまうので、ドコモ光を選んでから故障に行く必要があります。ここはいつも悩むところですね。
NTTドコモホーム > お客様サポート > カテゴリ別サポート情報でドコモ光 > 接続機器の設定や故障 > 接続機器の故障 > インターネットがつながらない・・・
まずは、このページでできることをすべてやります。場所を確認して、再起動するだけですが、これで改善すれば儲けもの。あとでやったかどうか確認されるので、先にやっておきましょう。
事前に以下の情報も押さえておきましょう。
ルーター機種名
ランプの点灯状況 → 1,2は事前に写真に撮っておくと後が楽です。
特定の条件のときにつかえなくなるのかどうか。(いつもこの時間に起きる、これをやると切れる、特定のスマホだけ/すべてのスマホ が使えないといった内容)
実際に問い合わせてみる
実際のホームページの中でチャットやLineを使った問い合わせができるようになっています。これが意外と便利だったので、キーボード操作やスマホの操作で問題ない人はぜひやってみてください。電話で説明するより楽でした。
一問一答形式で進みます。
途中の会話でリンクが出てきますが、応対専用のリンクの可能性があるのでここでは開示を控えさせていただきます。
<回答> 3
<回答>
電源の入れなおしを何度か行っています。
他社のWiFiを使っています。
(ここで写真を張り付け)
ランプはいつもこの状態です。
パソコン2台、スマホ5台。
<回答>
パソコン2台くらい、スマホ5台くらい
他、テレビ、ひかり電話がつながっています。
<回答>
実施済です。
再起動後、すぐは使えますが、数時間から数日すると繋がらなくなります。
<回答>両方です。
<回答> 2
<回答> ①
<回答>ありがとうございます。了解しました。
これで問い合わせは終わりです。
引継キーワードは次の画面で入力が必要なので覚えておきましょう。
「故障修理予約サイト」 で入力する。
問い合わせの中であったリンクから、問い合わせ画面に入力を行います。
入力項目は以下の通りです。
引継キーワード
チャットの中で記載されたものを記入します。契約者名
携帯電話番号
お客さまID
ドコモ光ご利用住所
番地・建物名・部屋番号
ドコモ提供機器
いわゆる機種名です。備考免責事項
確認して問題なければチェック注意事項
確認して問題なければチェック
他、任意項目がいくつかあります。必要であれば記載しましょう。
このサイトは、いったんLineで問い合わせをしてキーワードをもらった人専用なので、いきなりこのサイトに入力しても使えません。気をつけましょう。
長くなりそうなので、第2部に移ります。