見出し画像

Google広告「検索広告認定資格」100問:2024年


このnoteの目的

このnoteの目的は自分の学習の証(覚書)です。Google関係のスキルを学び、勉強し、受験。 もちろん合格をしています。
個人採点なので、合格保証をしているものではありませんが、
このテキストはGoogleのスキルで悩んでいる人の学習の糧になれば幸いです。(カンニングはしないでね)

Google広告の検索広告認定資格について

Googleスキルショップの検索広告認定資格は、デジタルマーケティング業界で高く評価される資格のひとつ。
この資格は、Google広告に関する深い知識と実践的なスキルを持っていることを証明するものとして広く認知されています。

Google広告の検索広告認定資格の概要

これにより、保有者が常に最新のGoogle広告の知識とスキルを維持していることが保証されます。

Google認定資格試験の良い所と注意点

この資格は、基本的な広告概念から高度なマーケティング戦略まで、幅広い知識を要求します。そのため、計画的かつ体系的な学習アプローチが成功の鍵となります。検索広告認定資格を取得することで、個人のキャリアアップはもちろん、企業内でのデジタルマーケティング戦略の向上にも大きく貢献することができるでしょう。

サンプル問題と解説

サンプル問題1

カスタマー マッチ オーディエンス を使用するメリットは何ですか。

  • Google 広告のリマーケティング タグを通じてウェブサイトで操作を行ったことのあるユーザーとつながる

  • 対象商品と関心が一致している見込み顧客とつながる

  • 自社データを使用して、以前の顧客と再度つながる

  • ユーザー属性に基づいたリストを作成し、セグメントに分割することができる

解説1

カスタマー マッチ オーディエンスは、Google広告 の機能の一つで、広告主が自社の顧客データ(例:メールアドレス、電話番号など)を活用して、Google のプラットフォーム上でそれらの顧客にリーチする方法を提供します。
正解は「自社データを使用して、以前の顧客と再度つながる」が最も適切な理由は:

データソース:カスタマー マッチは、広告主が所有する顧客データを使用します。これは「自社データ」と呼ばれます。
過去の顧客との再接触:この機能allows広告主が以前に取引や関係があった顧客に再度アプローチすることを可能にします。
プライバシーとデータ保護:自社データを使用することで、広告主は自社の顧客プライバシーポリシーに基づいてデータを管理できます。

他の選択肢が不適切な理由:

リマーケティングタグはウェブサイト訪問者を追跡するもので、カスタマー マッチとは異なります。
「対象商品と関心が一致している見込み顧客」は、インタレストターゲティングに近い説明です。
ユーザー属性に基づくセグメンテーションは可能ですが、これはカスタマー マッチの主な特徴ではありません。

カスタマー マッチの主な利点は、オフラインデータを活用してオンライン広告をより効果的にターゲティングできることです。

サンプル問題2

ジェリーさんは、広告の品質スコアを決める 3 つの主な要因 のひとつが推定クリック率だと理解しています。 広告の品質スコアを改善するために取り組む必要のある、その他の主な要因は何ですか。2 つ選択してください。

  • 広告の関連性

  • 入札単価

  • 広告のランディング ページの利便性

  • 広告サイズ

  • コンバージョン率

解説2

Google広告の品質スコアは、広告の全体的な品質とその関連性を評価する指標です。ジェリーさんが理解している通り、推定クリック率(expected CTR)は品質スコアの主要な要因の1つです。残りの2つの主要な要因が問われています。
正解:

  • 広告の関連性

  • 広告のランディング ページの利便性

これらが正解である理由:

広告の関連性:
ユーザーの検索クエリと広告の内容がどれだけ密接に関連しているかを示します。関連性の高い広告は、ユーザーのニーズに合致し、クリックされる可能性が高くなります。

広告のランディング ページの利便性:
ユーザーが広告をクリックした後に到達するページの質と関連性を評価します。使いやすく、情報が豊富で、広告の内容と一致するランディングページは、ユーザー体験を向上させます。

不正解の選択肢について:

入札単価:品質スコアの計算には直接影響しませんが、広告順位の決定には影響します。
広告サイズ:テキスト広告の品質スコアには関係ありません。
コンバージョン率:品質スコアの直接の要因ではありませんが、広告のパフォーマンス全体に影響を与える重要な指標です。

品質スコアを向上させることで、より低い入札単価でより良い広告位置を獲得できる可能性が高まり、広告費用対効果が向上します。したがって、これら3つの要因(推定クリック率、広告の関連性、ランディングページの利便性)に焦点を当てて改善することが重要です。

サンプル問題3

アパレルを扱うスウィー インさんのデパート では、男性用帽子のセールを年に 2 回開催していて、大幅な割引と目玉商品で人気を博しています。スウィー インさんは Google 検索キャンペーンをカスタマイズしてこのセールへの注目を増やしたいと考えています。 このセール イベントを宣伝するには、Google 検索キャンペーンをどのようにカスタマイズすればよいでしょうか。2 つ選択してください

  • 店舗の近くにいるユーザーにクーポンを表示する。

  • キャンペーン目標に「見込み顧客」を選択する。

  • キャンペーンの開始日と終了日を設定する。

  • 特定のデバイスのオペレーティング システムをターゲットに設定する。

  • セール用の新しい広告グループを作成する。

解説3

正解:

  • キャンペーンの開始日と終了日を設定する。

  • セール用の新しい広告グループを作成する。

これらが正解である理由:

キャンペーンの開始日と終了日を設定する:
セールは年に2回の限定イベントであるため、キャンペーンの期間を正確に設定することが重要です。これにより、セール期間中のみ広告が表示され、予算を効率的に使用できます。
また、適切なタイミングで潜在顧客にリーチできます。

セール用の新しい広告グループを作成する:
新しい広告グループを作成することで、セール特有のキーワード、広告文、ランディングページを設定できます。
これにより、セールに特化した、より関連性の高いメッセージを届けることができます。
また、通常の広告と分けて管理することで、パフォーマンスの測定や最適化が容易になります。

不正解の選択肢について:

  • 店舗の近くにいるユーザーにクーポンを表示する:これは位置情報ベースの広告であり、必ずしもセール全体の宣伝には適していません。

  • キャンペーン目標に「見込み顧客」を選択する:これは一般的な目標設定であり、特定のセールの宣伝には直接関係しません。

  • 特定のデバイスのオペレーティング システムをターゲットに設定する:これはターゲティングの一種ですが、セールの宣伝に特に重要ではありません。

スウィー インさんのセール宣伝では、期間を限定し、セール特有の広告メッセージを作成することが最も効果的です。これにより、セールの認知度を高め、潜在顧客を効果的に引き付けることができます。

問題集

ここから問題集を100問ご案内します。
皆さんの学習参考になれば幸いです。

ここから先は

21,038字
この記事のみ ¥ 1,000

サポートありがとうございます!