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Vol.5 スタートアップM&Aの組織開発
PMIを実施するにあたり、一番大事なのは組織開発だと思います。
なぜなら、異なる文化の企業が交わり、同じゴールに向かって切磋琢磨していく必要があるからです。
1つの企業の中でさえ、組織運営は難しいと言われるのに、2つの企業がクロスしながら運営していく状況です。また、売り手側の社員に関しては、いきなりM&Aとなり、日々不安を感じてます。
組織開発とは、組織がWorkするための意図的な働きかけであり、組織内での求心力を醸成する手法です。組織開発がないと、従業員の遠心力が発生する。いわゆる、多様性の増大により、各個人の動く方向性がバラバラになる。
組織開発とは
組織開発のプロセスには、2つあります。
診断型組織開発
対話型組織開発
診断型の組織開発とは、有効なデータを収集し、客観的な問題解決方法を用いて、計画的な変化をもたらす。アセスメントやインタビューの結果を整理し、フィードバックする取り組み。
対話型の組織開発とは、「問うことによる組織変革」
人々の語り方や会話のパターンを「変革すること」を通して、
組織をも「変革すること」ができるものだという考え方に基づいている
PMIの組織開発とは
PMIの組織開発は、親会社と子会社の間にて、求心力と遠心力のバランスの取れた状態を作ることになります。
「求心力と遠心力が最適化した状態」はどのような状態なのか。
子会社からは
・市場の情報/技術動向/商品知識は現場にある。その情報を、親会社が活用できる形で子会社から親会社への情報発信をする
親会社からは
・親会社が良きパートナーとして子会社を理解する感性・包容力を、
子会社に感じさせる行動を。
・子会社が大胆に活動できるメッセージを発信する。
・子会社からの現場の情報を活用しながら、さらなる収益機会を作る。
組織開発をする上で、まずやるべきなのは組織診断になります。
Day1~Month1が勝負
「対象会社の社員の不安の払拭」と「経営陣との信頼構築」、この2つを忠実に実施します。
M&Aを発表した初日は、従業員が一番不安に思うタイミングです。
「自分がいる会社はどうなるのか?」
「今の自分の仕事はどうなるのか?」
買い手としては、買収後にグロースさせて、しっかり利益を出してもらいたいと考えるが。まずやるべきなのは、関係性の構築になります。
①相手(対象会社・社員)を知り興味を持つこと
②共感の接点を探ること
③「利他」と「自利」を統合すること
「働きかける主体」と「働きかける対象」という切り分けを考えるのではなく、あくまでも「関係性」の視点、つまり両者の間に何を生み出すかをという視点で、PMIを行う。
PMIを行う上で大切な心構え
視界の個別性
多様性の理解
感情人の理解
関係性の理解
学習と動機づけ
人間のモチベーション
上記を前提を意識しておくべきです。
視界の個別性
人の視界は異なります。視界とは、距離感×角度×時間感の掛け算で構成されます。異なる視界をどの程度共有できたか、また共有した視界のマッチ度合いが重要。
多様性の理解
ひとことで言うと、対象/ターゲットは画一的ではなく、さまざまなタイプがある。相手のモチベーションタイプを見極めるべき。
感情人の理解
人は感情人であり、「バイアス」がかかる生き物。
加えて、人は「ピーク」と「エンド(最後)」しか覚えていない
関係性の理解
組織を要素還元的な見方をせずに、組織は本数で考え、関係による構築物と考える。
学習と動機づけ
個人の行動はそれと結ぶついた報酬によって強化され、その行動を続けるとされる。
「良い結果なら、欲しいものを得るために頑張る」=誘意性に近い
「悪い結果なら、嫌な目に合わないために頑張る」=危機感に近い
人間のモチベーション
人のモチベーションは、「期待=達成可能性」+「誘意性=目標の魅力」+「危機感」で構成されます。
こういった前提を理解した上で、対象会社の代表と社員と関係性を構築していくべきです。