インターポール、国際的な詐欺事件で4000万ドル超の資金回収に成功。


シンガポールの企業が被害にあったビジネスメール詐欺事件で、インターポールの迅速な対応により、**4000万ドル(約58億円)**を超える資金が回収されました。

事件の概要

シンガポールの商品取引会社が、取引先の企業になりすました詐欺師からのメールに騙され、東ティモールにある偽の銀行口座に4230万ドルを振り込んでしまいました。

インターポールの迅速な対応

シンガポール警察は、インターポールの**「グローバル迅速支払い介入メカニズム(I-GRIP)」**を通じて、東ティモール当局に迅速な支援を要請。その結果、東ティモールの銀行口座から3900万ドルが差し押さえられました。さらに、東ティモール当局は、詐欺に関与した7人の容疑者を逮捕し、200万ドル以上を zusätzlich 回収しました。

I-GRIPとは?

I-GRIPは、インターポールが開発した国際的な資金決済停止メカニズムで、世界196カ国の警察ネットワークを活用し、金融犯罪事件における支援要請を迅速化します。

インターポールとシンガポール警察のコメント

インターポール金融犯罪・汚職対策センター(IFCACC)のIsaac Oginni所長は、「オンライン詐欺の収益を阻止するためにはスピードが重要であり、警察、金融情報機関、銀行は、複数の管轄区域にわたって時間との闘いの中で協力している」と述べています。

シンガポール警察商業犯罪局長のDavid Chew氏は、「詐欺は、法執行機関によるグローバルな対応が必要なグローバルな脅威である。今日、お金はボタンをクリックするだけで移動するため、法執行機関は市民を守るために迅速に行動できなければならない」とコメントしています。

世界的な脅威

ビジネスメール詐欺などのソーシャルエンジニアリング詐欺は世界的な脅威となっており、インターポールは企業や個人に対して、被害を防ぐための予防措置を講じるよう呼びかけています。

事件のタイムライン

  • 7月15日: シンガポールの企業が、偽の取引先企業から詐欺メールを受信。

  • 7月19日: 同社は、東ティモールにある偽の銀行口座に4230万ドルを振り込む。

  • 7月23日: 同社は詐欺に気づき、シンガポール警察に通報。シンガポール警察はインターポールに連絡。

  • 7月24日: シンガポールは、インターポールを通じて、東ティモール当局の協力により3900万ドル以上が差し押さえられたことを確認。

  • 7月24日~26日: 東ティモール当局は、複数の容疑者を逮捕し、 zusätzlich 200万ドルを回収。

まとめ

今回の事件は、インターポールの国際的なネットワークと迅速な対応により、巨額の詐欺被害資金が回収された成功例と言えるでしょう。また、世界的に増加するビジネスメール詐欺などのサイバー犯罪に対する注意喚起としても、重要な事例と言えます。


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